液晶モニターが異常表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ(DELL)で液晶のモニターを使っていますが、最近時々復帰画面が異常になります。左側1/4位が黒いままで、画面が右へずれてしまいます。
  • この問題は再起動すると正常に直りますが、液晶モニターが不良になっている可能性があります。WIN XP home editionを使用しています。
  • 異常表示が起きる原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の異常表示

デスクトップ(DELL)で液晶のモニターを使っています。通常、使った後放置していると省電力のため何分か経つと画面は消えて黒い画面(無表示)に変わります。再度マウスに触ると元の画面に復帰します。 ところが最近時々復帰画面が異常になります。 左側1/4位が黒いままで、画面が右へずれます。すなわち左下の「スタート」の位置が右へ1/4位ずれた表示になります。 もう一度再起動すれば正常に直ります。この異常は最近出るようになりましたが100%出るわけではありません。 液晶モニターが不良になったのかなと思っていますが、この原因、対策を教えて頂けませんか。 尚OSは WIN XP home edition です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu21
回答No.2

ディスプレイに問題ないですが、PCに入ってあるグラフィック機能を持ったビデオボード(グラフィックボード)、チップセットによって起こることがあります。 特に、復帰や、再起動などの信号が切れる時に稀になることがあります。なりやすい条件は多分リフレッシュレート(「画面のプロパティ」>「設定」>「モニタ」にあります(基本:60))での違いかと思います。

yasu1313
質問者

お礼

そういえば最近モニターの解像度を変更しました。これで稀に起こったのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mu21
回答No.1

ディスプレイのメニューボタンを押したら、AUTO ADJUST(自動調整)で可能です。 ディスプレイが自動的に、最適な表示領域を適切に決めてくれます。これは、ディスプレイへの信号が正しく送信されない為に起きていると思います。 なので、なった場合はディスプレイのメニューから選ぶようになります(他のOSや、BIOS時になることもあります)。

yasu1313
質問者

補足

これはどこがおかしくなったのでしょうか。 以前は起こらなかったわけですので、原因があると思うのですが。