パソコン画面がちらつく!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 友人の自作パソコンで画面がちらつく問題が発生しました。画面がついたり消えたりする状態でしたが、液晶モニタに交換すると文字がぶれて読めない状態になりました。修理後には安定していたが、再起動すると不具合が再発しません。電圧低下も確認されましたが、異常はありませんでした。
  • 友人の自作パソコンで画面がちらつく問題が発生しています。初めはCRTモニタで画面がついたり消えたりしていましたが、液晶モニタに交換したところ、起動時に文字がぶれて読めない状態になりました。修理後も再起動すると同じ状態が続きます。電圧低下の点検も行いましたが、異常はありませんでした。
  • 友人の自作パソコンで画面のちらつき問題が発生しています。CRTモニタから液晶モニタに交換した後、起動時に文字がぶれて読めない状態となりました。修理を試みましたが、再起動すると同じ状態が続きます。電圧低下の点検も行いましたが、異常は見つかっていません。他に考えられる原因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がちらつきます

どなたか教えて下さい 友人のパソコン(自作機)なのですが 画面がちらつくというので、見てみると「ちらつき」というより 画面が、ついたり消えたりしてる状態でした(CRT) モニタが不良と判断いたしまして、液晶モニタに交換しました すると、起動時(メモリチェック)の段階で文字がぶれて読めな い状態です。立ち上がると、HDが動く毎に画面がぶれ同じ状態です 修理のため、家に持帰り電源を付けると最初同じ様な状態でしたが 数分で何事も無かったように安定しました。 それ以降不具合は、再起動しようが出ません 電圧低下が原因と電力会社に点検して頂いたのですが…異常なし 使用している場所で出る不具合 他に考えられる原因はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinMacX
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

ねじがしっかりしまっていなくて、HDDが回転して振動するたびにビデオカードがゆれていた・・・かな?

hitoshi_S
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます ビデオカードはオンボード使用です、各部締め付け試してみます

その他の回答 (1)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

PCのリフレッシュレート設定がCRTの対応可能周波数より高い、たとえば72Hzになっていたのだと思います。 新しいLCDにつないだことで、plug and play機能が働いて、PCの設定が自動的に(たぶん60Hzに)再設定されたのでしょう。

hitoshi_S
質問者

補足

ご返答ありがとうございます リフレッシュレート、画面の色、アクセラレータ、ドライバ等 いろいろと変更、再インストールしましたが同じ症状です 私、極寒の北の島に住んでいます 違う状況としては室温なんです…不具合の出る室温は10度以下 私の部屋は18度以上です、パソコンが低温で状況が変わるもの は、ボタン電池かコンデンサ類でしょうか?

関連するQ&A

  • 画面の異常表示

    デスクトップ(DELL)で液晶のモニターを使っています。通常、使った後放置していると省電力のため何分か経つと画面は消えて黒い画面(無表示)に変わります。再度マウスに触ると元の画面に復帰します。 ところが最近時々復帰画面が異常になります。 左側1/4位が黒いままで、画面が右へずれます。すなわち左下の「スタート」の位置が右へ1/4位ずれた表示になります。 もう一度再起動すれば正常に直ります。この異常は最近出るようになりましたが100%出るわけではありません。 液晶モニターが不良になったのかなと思っていますが、この原因、対策を教えて頂けませんか。 尚OSは WIN XP home edition です。

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??

  • 画面が写りません

    CRTモニタを使用していますが、最近3回に1回くらい、起動しているのに画面が真っ黒のままです。 グラフィックは新しく交換しましたが、同じ状態です。 起動時の音は通常起動時と同じなので、モニタの問題なのでしょうか? また、モニタのランプは通常起動時と同じく緑色です。

  • モニタ画面の異常

    ・本体  CONPAQ プレサリオ3510  ・モニタ CONPAQ MV700( CRT ) ・OS   Windows98SE   を使っています。  約1ヶ月前、モニタ画面が薄いグレイがかかった状態で起動、再起動するも状態は変りませんでした。それ以外に支障は無いのでそのまま使って終了。次の起動以降は正常な状態であったところ、きょう、上記の状態が再現しました。  どのような原因が考えられるでしょうか。  また、今後どのような推移が考えられるでしょうか。  

  • 画面が白く濁ったり、表示されなります。

    皆さんのお力をお貸し下さい。 約5年前に購入したCRTが、最近PC起動後、ゴースト(白く濁る)に なったり、時々何も表示されなくなります(黒い画面)。 具体的には、アイコンや文字の色が滲んで横に流れるような状態 になったり、画面全体に白い霧がかかったような状態で 表示されます。 上記のような現象は、BIOS画面から起こります。 これは、CRTが寿命なのでしょうか、それともビデオカードとか グラフィックボード等のPC側の問題なのでしょうか。 CRTは、EPSONの17型モニタです。 よろしくお願いします。

  • モニター交換には液晶、CRTどちらがお奨め?

    COMPAQのPRESARIOの5wv210というとっても古いパソコンを使用しています。一ヶ月前にHDの調子が悪くなりHD交換とメモリーの増設を行いました。動作がとても速くなり快適と思っていると今度はモニターのケーブルの接触不良で画面が左右から押しつぶされたようにしか表示されなくなりました。モニターも寿命なので液晶モニターに交換しようと思います。ただ、アナログモニタコネクタ(D-sub15ピン)しかありません。 この場合液晶にしたほうが良いのでしょうか?それともCRTのほうがいいのでしょうか?それとも、この際パソコン自体を新しいのに購入した方が良いのか?迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 電力不足(?)で画面が映らない。

    モニター:iiyama製 21インチ・ブラウン管 マザー:P5K WS グラボ:Geforce8800Ultra RAM:3GB(DDR2 800MHz) 電源:2個 計1200W の構成です。現象は、「XPの起動音はするが画面がまったく映らない」という状況です。 ○試したこと ・当初はショップで整備しました。そこでは液晶モニターでしたがきちんと画面に映っていました。そのまま自宅に持って帰って接続しても映らない状況です。 ・画面はまっ暗ですが、そのままキーボード操作をすればシャットダウン音もして電源が切れますので、OSは起動はしているようです。しかし、ディスプレイにはBIOS画面も出ず、ディスプレイに信号が行ってないような状態です。 ・別のPCを繋ぐと正常に映るので、モニターに問題はないはずです。ケーブルの抜き差しも何度か試しました。 ・グラボの2箇所あるコネクタのどちらに差しても映りません。 ・グラボのファンは一応回っています。 ・なんとなく正常に映っていた頃と比べると、本体の駆動音が小さいような気がします。(これは単なる気のせいかもしれません…) ○当方の環境(大元の電力が弱い) 実は、以前から当方のマンションは電力が弱く、PC自体が起動しないこともよくありました。ショップ店員曰く、「消費電力の大きいグラボだとそういうことはたまにある」「立ち上げ時に一番電力がかかり、一度起動すれば安定する」とのこと。確かに当方の環境では、起動するのが難しく、一度きちんと立ち上がればその後は安定していました。 こんな状況では問題あるので、部屋のアンペアを上げようとしたのですが、特別なマンションの構造上、自分の部屋だけの電力を上げることはできないようです。仕方なく電力の弱いまま使用していました。 しかし、今までは「電源が入らない(一瞬だけ入ってすぐ落ちる)」か「正常に起動する」のどちらかでした。「OSは起動しているのに画面だけが映らない」という中途半端な状況は初めてです。 ここで質問ですが、 1.電力が弱い場合「画面だけが映らないで他は正常」ということはありえるのでしょうか?(ありえないなら他が原因かと思います) 2.電源を安定供給するUPSというものがあるそうですが、これを用いて一番電力の必要な「立ち上げ時」だけでも大きな電力を供給することは出来ないでしょうか?出来ないなら出来る方法はありますか? そもそも電力が弱いことが今回の原因かは分かりませんが、分かる限りのことを書いてみました。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 画面が真っ白でウィンドウズ98立ち上がらず

    前の日パソコンを終了するまで問題がありませんでしたが、翌日 電源をいれると画面が白く何も表示されません。直感的に液晶モニター不良かと思い外部モニターに15ピンで接合しました。電源を入れると外部モニターにはメーカーロゴが表示され、続いて ウィンドウズ98ロゴが 表示されますが、その後には続かず真っ黒になります。モニター不良かと思いましたが他にも原因があるのでしょうか?対処方法を教えてください。古いパソコンですが 98でしか動かないソフトを使っている為 困っています。 パソコンの機種はシャープ製の液晶ディスクトップ型PC-DJ51です。

  • モニターの焼き付きって?

    モニター画面の焼き付きについて教えてください。 【スクリーンセーバーを使わない】場合に、次のような操作等をすれば、画面の焼き付きなるものは、防げるのでしょうか。 A、モニターに付いている輝度の調整つまみ等を使って、モニター画面を真っ暗にした場合。 B、輝度等の調整つまみは通常のままで、例えば自作プログラムなどで黒い色を背景に使い、画面を真っ黒な色で埋めた場合。 C、省電力設定により、CRTを真っ暗な状態にした場合。 ついでに、 D、いったいどのぐらいの時間放置すると、焼き付きが起こるのでしょうか。CRTによって異なるのだとは思いますが、例えばNEC純正のなら、30分とか、2時間とか、5時間とか、大雑把なご回答で結構です。 なお、ディスプレイは、通常のカラーモニタ(CRT)を使っています。液晶ではありません。 A、B、C、D、いずれかに対するご回答だけでもありがたく思います。CRTのハードについて、全く何も分からないもので、よろしくお願いします。

  • CRTモニターの画面のにじみについて

    買ったばかりの中古のCRTモニタなんですが電源投入後すぐにモニターの右下のはじが黄色くにじんでしまいます。それでディスプレイの設置位置を動かすしてみると(PC本体が左側にある状態で)モニターを左に回すと右下に黄色に出ます。さらに下に向けるとひどくなるし右にいっぱいモニターを回すと普通になるのはなぜでしょう?配線が許すかぎりPC本体からはなしてモニターを左に回してもが黄色がでて真横に立てたら画面が紫になったりします。右に回すと普通になるし原因がよくわかりません?やはり電磁波の影響でしょうか?これって不良と言えませんか?