パソコン画面がちらつく!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 友人の自作パソコンで画面がちらつく問題が発生しました。画面がついたり消えたりする状態でしたが、液晶モニタに交換すると文字がぶれて読めない状態になりました。修理後には安定していたが、再起動すると不具合が再発しません。電圧低下も確認されましたが、異常はありませんでした。
  • 友人の自作パソコンで画面がちらつく問題が発生しています。初めはCRTモニタで画面がついたり消えたりしていましたが、液晶モニタに交換したところ、起動時に文字がぶれて読めない状態になりました。修理後も再起動すると同じ状態が続きます。電圧低下の点検も行いましたが、異常はありませんでした。
  • 友人の自作パソコンで画面のちらつき問題が発生しています。CRTモニタから液晶モニタに交換した後、起動時に文字がぶれて読めない状態となりました。修理を試みましたが、再起動すると同じ状態が続きます。電圧低下の点検も行いましたが、異常は見つかっていません。他に考えられる原因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面がちらつきます

どなたか教えて下さい 友人のパソコン(自作機)なのですが 画面がちらつくというので、見てみると「ちらつき」というより 画面が、ついたり消えたりしてる状態でした(CRT) モニタが不良と判断いたしまして、液晶モニタに交換しました すると、起動時(メモリチェック)の段階で文字がぶれて読めな い状態です。立ち上がると、HDが動く毎に画面がぶれ同じ状態です 修理のため、家に持帰り電源を付けると最初同じ様な状態でしたが 数分で何事も無かったように安定しました。 それ以降不具合は、再起動しようが出ません 電圧低下が原因と電力会社に点検して頂いたのですが…異常なし 使用している場所で出る不具合 他に考えられる原因はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinMacX
回答No.1

ねじがしっかりしまっていなくて、HDDが回転して振動するたびにビデオカードがゆれていた・・・かな?

hitoshi_S
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます ビデオカードはオンボード使用です、各部締め付け試してみます

その他の回答 (1)

• microham2
回答No.2

PCのリフレッシュレート設定がCRTの対応可能周波数より高い、たとえば72Hzになっていたのだと思います。 新しいLCDにつないだことで、plug and play機能が働いて、PCの設定が自動的に(たぶん60Hzに)再設定されたのでしょう。

hitoshi_S
質問者

補足

ご返答ありがとうございます リフレッシュレート、画面の色、アクセラレータ、ドライバ等 いろいろと変更、再インストールしましたが同じ症状です 私、極寒の北の島に住んでいます 違う状況としては室温なんです…不具合の出る室温は10度以下 私の部屋は18度以上です、パソコンが低温で状況が変わるもの は、ボタン電池かコンデンサ類でしょうか?