• 締切済み

出産時の週数について

ただ今38週の妊婦です。 37週の検診時から、産婦人科の先生に「もう生まれていいよね」と言われています。 その時点で推定体重2800g、子宮口が2cm開き、頭も下がってきているとのことでした。 先生の口ぶりではむしろ「もう早く生まれたほうがいい」という感じなのですが、40週になってから生まれるより正産期の早いうちに生まれたほうがいいというメリットが何かあるのでしょうか? もし何かわかる方がいらしたら、教えてください。

みんなの回答

• jinngoroo
回答No.5

もうそろそろですね。 私は39週2日で2840gの子供を最近生みました。 36週の時点で推定2500gで子宮口も3cmあいてました。 切迫早産で薬も飲んでいて36週で中止したのでもっと早く生まれる かと思っていたのに、結局39週での出産でした。 もう体重も十分ありそうですし、赤ちゃんが大きいと出産が大変なのは いえる事でしょう。 裂傷のリスクも増えます。ただこれも会陰の伸び具合やいきみのかけ方の上手下手、初産経産の違いなどにも関係しますし、 普通分娩で4000gの赤ちゃんを産む人だっているわけで、個人差ってやつだと思います。 (個人的には2800でも辛かったのに3500とかで産んだ方は大変なんだろな~と尊敬します。) ただ赤ちゃんにとっての100gが大きいのはホントです。 感染のリスクもありますが、破水してしまっているわけではないので 早く生まないとまずいっていう事ではありません。 40週なら40週でもいいとおもいますし、出産に向けて体が順調に準備を しているようですから、自然と少し早くなるかもしれませんね。 もういつ生まれても平気なんですから、赤ちゃんが出てきたくなるまで 適度に運動しながら、リラックスしてお待ちください。 分娩はどっちにしろ大変だと思います。 ただ乗り切ってしまえば天使のような可愛い我が子が待っています。 頑張ってください。安産お祈りしています。

onaca
質問者

お礼

jinngorooさんも、36週で子宮口3cm開いていたんですね。 本当にこればっかりは、「早く生まれそう」「まだまだ」などと思っていても、わからないものなんですね。 赤ちゃんが出てきたくなるまで、待ちますね。 ありがとうございました。

回答No.4

赤ちゃんが十分成長し、子宮口も下がり、頭も下がり、いつ生まれてもオッケー!準備万端ということではないでしょうか。 赤ちゃんが大きくなりすぎると産むのが大変になるということから、早いほうがいいと言われているのだと思いますよ。

onaca
質問者

お礼

やはり大きくなりすぎると産むのが大変なんですね。 具体的には、痛みが強いとか、裂けたりとか、そういうことでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

先生が「むしろもう早く産まれた方が」と言う口ぶりなのは、週数の問題ではなく、子宮口が2センチも開いているからです。 子宮口が開いていればそれだけ感染などのリスクが高くなってしまうということです。

onaca
質問者

お礼

そうだったんですか! 感染などのリスクが高まっているとは知りませんでした! 感染症などにかからないうちに出てきてくれることを祈ります。 ご回答ありがとうございました。

• mmena3
回答No.2

確かに2800グラムならいつ産まれても大丈夫ですね。やっぱり日に日に大きくなる赤ちゃん、なにも問題がないなら小さめに産むほうが楽ですよ。 3000グラムとか超えちゃうと赤ちゃんの200グラムなんて相当ちがいますからね。

onaca
質問者

お礼

やはり、小さいほうが生むときに楽なんですね。 小さいほうが、出産時の母親の痛みが少ないということでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• hotkarin
回答No.1

赤ちゃんの体重ではないでしょうか? おなかの中にいる時間が長ければ、その分赤ちゃんの体重は増えます。 大きめの子は出てくるのも大変ですから、先生は「もう生まれてもいい」と言ったのでは? とはいえ、出産の時期を決めるのは赤ちゃんなので、こればかりは誰もどうしようもないと思いますけどね。

onaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「赤ちゃんの体重が大きくなりすぎないうちに・・・」ということなのかもしれませんね。 1週間で何グラムくらい増えるのかな・・