• ベストアンサー

どのくらいで出産になりますか?

臨月(36w3d)の妊婦です。 本日の妊婦健診で、既に子宮口が1cmほど開いていて、子宮口もかなり柔らかなくなっていると医師に言われました。 できれば37w以降の正産期に産んだ方がいいので、今週まではなるべく安静にしているようにとのことでした。 これは、結構出産が近いということなのでしょうか? 個人差もあるかと思いますが、あとどのくらいで出産になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.2

初産の方ですよね。 記憶があいまいなのですが、初産ならそんなに早くお産が進むことはないのではないでしょうか。 36週3日ならあと4日で37週に入りますよね。お産は37週に入ってからという可能性も充分ありますよ。 私の場合は最後の検診で子宮口が1cm開いた後帰宅させられ実際陣痛になり入院するまで2日以上はかかったと思います。(私の場合は比較的早い方だったと思います。陣痛がきてから出産まで3時間くらいだったので)病院で言われるように今週末までゆっくりされていれば心配ないかと思います。突然どうのこうのということはそんなにないはずですよ。初めての場合結構まだなの~っていうくらいゆっくりお産は進みます。私は2度目と比べると随分違いました。(2度目は最後の検診で子宮口開いていてその場で入院出産でしたので・・) 赤ちゃんとの対面もうすぐですね。無事出産されることをお祈りします。

Sakura0709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 随分早いご出産でうらやましいです。 あまり心配せずにもうしばらく待つ事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• itsu_itsu
回答No.5

私は、子宮口が柔らかくなっているよといわれた、その日に破水しました。 36週だったので、ぎりぎりで早産、低体重での出産でした。 早産になるので陣痛促進剤は使えず、破水から24時間かかってしまいました。。 黄疸が出て光線療法を受けましたが、ほんの少し早かっただけなので、ほかの子と同じように退院することができました。今思えば、子宮口が柔らかくなっていたのに、その日はいつもよりたくさん歩いてしまったのが悪かったのかな・・・・と。 もう少し・・・もう出産しているかな?ファイトです!!

noname#143448
noname#143448
回答No.4

私は二人目のとき、予定日の2週間前くらいの健診で、 すでに子宮口が2cmくらい開いているのでいつ産まれてもいいように準備していてください、 と医師に言われ、夫も私も実家の両親も、皆今か今かと待つはめになり――。 何事もなく迎えた予定日(笑)も過ぎ、結局予定日の四日後に出産となりました。 まだ小さな上の子もいたので安静にしていたわけでもなく、 結構動き回っていたのですが……。 どのくらいでお産になるかは医師にもわからない、不思議な領域だとつくづく思いました。 ご無事な出産をお祈りいたします。

Sakura0709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 2週間前に2cmも開いていたのに、予定日を過ぎたのですね。 本当にみなさん、個人差があって分からないというものなのですね。 あまり心配せずに、のんびりその時を待つ事にします。 ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.3

近いうちに産まれる可能性があるって言うだけで、予定日を過ぎる可能性もあります。 私は、3人目の時5センチ開いたまま、「早くて2時間後には赤ちゃん抱いているよ」と言われ、産まれたのは2週間後です^_^ 安静に越した事は無いので、ゆっくりしていて下さい。 早く会いたくてウズウズすると思いますが、読書など今しかできない事も沢山ありますので あと少しのマタニティーライフを楽しんで下さい。

Sakura0709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 5cmも開いていたのに、実際には2週間後だったのですね! こればかりは本当に分からないのですね。 もう少しゆっくり待つ事にします。 ありがとうございました。

• ahah14
回答No.1

2児の母です。 個人差というかコレばかりはおなかの赤ちゃん次第なのでわからないですね。 ただ、子宮口が柔らかくなっているのは、始まると進み安い環境になっているということです。 ちなみに私の二人目が、36週の時に2~3cm開いたままで子宮口も柔らかく、赤ちゃんも下りてきていて、さらに回転し始めていると言われたまま、38週の健診では下がってたのに戻ってたり、 39週でまた下がり、結局生まれたのは予定日の次の日でした。 条件が整っていてもわからないものだなって感じたお産でした。 もしかしたら明日にでもくるかもしれないし、予定日を過ぎるかもしれない・・・ いつきてもいいように準備は済ませて、あとはリラックスしながら待っててあげてください。

Sakura0709
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうなんですね、そんなに開いていたのに実際の出産はだいぶ先だったのですね。 もうしばらく、のんびり待つ事にします。 ありがとうございました。