• ベストアンサー

フレンチポップス

以前フランスに住んでいました。 フランスの今流行っている歌を聴きたいのですが 「フレンチポップス」で検索すると昔、流行った60年代の曲ばかり が出てきます。そうじゃなくて・・・と思っていろいろ検索してみるのですがなかなかヒットしません。 アマゾンやHMVのサイトも見たのですが英語圏のCDは 取り扱っているようなのですが今流行のフランス語のCDは扱っていないようです。 なにかいいサイトがあればまたはおすすめのCDの購入方法があれば教えてください。 あと、インターネットでフランス語のラジオは聴けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

フランスで今、人気のあるアーティストと曲を紹介しましょう。 どれも今、旬の曲ばかりですが、日本ではなかなか紹介されません。 PVで紹介しますので、最後までお聴きになって下さい。 Videoの[Regarder]をクリックして下さい。CMが入る場合があります。 【Zaho - C'est Chelou】 Zahoは、アルジェリアで生まれのR&Bポップシンガーです。 http://search.fr.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=C%27est+Chelou&x=22&y=8 【Sofia Essaidi - Femme d'aujourd'hui】 Sofia Essaidi(ソフィア・エッサイディ)は、フレンチ・ポップスから超新星といわれています。 この曲は、ミュージカル「クレオパトラ」の中の一曲です。 http://www.websound.ws/2008/04/19/cleopatre-clip-video-sofia-essaidi-femme-daujourdhui/ 【Sheryfa Luna- Il avait les mots】 Sheryfa Lunaは、アルジェリア系フランスの19歳です。 http://search.fr.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=Il+avait+les+mots&x=16&y=7 【Vanessa Paradis - L'Incendie】 Vanessa Paradis(ヴァネッサ・パラディ)は、女優兼歌手です。 http://search.fr.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=L%27Incendie&x=17&y=13 【Léa Castel- Dernière Chance】 Léa Castel の情報は、ありませんね。 http://search.fr.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=Derni%E8re+Chance&x=18&y=10 【Marc Antoine - Tant Besoin De Toi】 Marc Antoine(マルク・アントワーヌ)の情報はないですね。 http://search.fr.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=Tant+Besoin+De+Toi&x=16&y=9 【Yahoo Music】 なおフランスのアーティストと流行している曲の情報は、 フランスのYahooが便利です。お気に入りに入れて何度でもご覧下さい。 http://fr.launch.yahoo.com/ フレンチエレクトロでしたら、下記のアーテイストの曲がいいでしょう。 【JusticeーDVNO】 Justice (ジャスティス)は、フレンチエレクトのトップを行くデュオです。 http://fr.music.yahoo.com/ar-295933---Justice 【Air-Mer Du Japon】 フランスのポップサウンドユニットのAir(エール)もいいですね。 「MER DU JAPON(日本海)をお聴き下さい。 「Once Upon A Time」もオススメです。 http://fr.music.yahoo.com/ar-303667---Air 【David Guetta-Delirious】 David Guetta(デヴィッド・ゲッタ)は、パリで人気のあるアーティストです。 http://fr.music.yahoo.com/ar-306084---David-Guetta フランスのCDの販売は下記のショップがあります。 http://www.minfrance.com/ HMVでも有名な曲は、販売しています。 Sheryfa LunaのCDもありますね。 http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000383359/

hiromone
質問者

補足

たくさんの情報ありがとうございました。 CDも買えるのですね。嬉しいです。french POPSであんなに検索したのにでなかったので、早く質問すればよかったという感じです。 いろいろ聴いていたら、お礼が遅くなりました。 すいません。 もう一つ質問させてください。 いろんな曲が入っているオムニバス(フランス語の曲で)って 買えますか? また、私の検索の仕方が下手で分かりませんでした。 もし分かれば教えてください。 jakkyさんは海外にお住まいの方だと思っていましたが そうではないようですね。 常に英語以外の海外の曲をチェックしていらっしゃるのでしょうか? 日本で紹介されていないだけにびっくりしました。 スペイン語の曲にも興味があるので また、いつか質問させてください。 そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

jakyyです。 私はスペインのCDの販売には全くの部外者です。 検索で調べますと、 スペインのCDの販売の通販は、下記のところがあります。 【カルタコム】 http://www.culta.com/europe/europe/spain.html 【アースティカ】 http://www.acustica.jp/contents/tienda/ スペインの音楽については、このサイトで新しく質問をしなおした方が、 適切な回答が得られるかと思います。

hiromone
質問者

お礼

フラメンコの曲が多いようなので新しく質問しなおします。ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

今現在特定の曲が流行っているというわけではないですが、長期的に人気を保っているポップな歌手はMylene FarmerとPatricia Kaasではないでしょうか。ともかく、私は非常に好きです。 日本でもファンの方々がいろいろサイトを立てています。YouTubeでビデオ付きで試聴できますから試してみてはいかがでしょうか。Myleneのビデオは傑作が多いですよ。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Patricia Kaasは知っています。コンサートにも行きました。 (去年、フランス人高校生がウチにホームスティして私がCDをかけていたらこの人はもう古いよねと言われたのでちょっと残念でした。) Mylene Farmerは知らなかったのでウィキペディアで調べましたら Alizeeを発掘した人なんですね。「Moi Lolita」はヨーロッパに 住んでいた頃、大ヒットしていました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

jakyyです。 スペイン本土(Espana)のYahoo musicのサイトは、 下記のところです。 http://es.launch.yahoo.com/ 現在ヒット中の曲は下記のものですね。 【El Canto Del Loco - Eres tonto】 El Canto del Loco (エル・カント・デル・ロコ )は、 ポップ・ロック・バンドです。 http://search.es.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=Eres+tonto&x=23&y=17 【Estopa - Cuando Amanece】 Estopa(エストパ)は、兄弟のアーティストです。 Cuando AmaneceのPVは、評判のPVのようです。 http://search.es.music.yahoo.com/launch/search/?m=video&p=Cuando+Amanece&x=18&y=12

hiromone
質問者

補足

何回も何回もご丁寧なご回答ありがとうございます。 もし、以前教えて頂いたフランス語のCD販売同様 スペイン語のCD販売サイトがあれば教えてください。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 「フレンチポップス」のほうは、dance muisc、techno electroを チェックしていますので、時々Yahoo Franceを見ています。 さてご質問のオムニバスのCDは、 「エム・イン・フランス」でも紹介されています。 下記のサイトをご覧下さい。オムニバスのCDが紹介されています。 赤い色の文字でオムニバスと書かれているところです。 http://www.minfrance.com/cd/index.html#omnibus またスペイン語の音楽のサイトは、下記のものがあります。 私はスペイン語はわかりませんので使いこなすことは出来ませんが、 参考になると思います。 http://music.yahoo.com/ar-30337633---Spanish-Fly ではいい音楽をお聴きになり、人生をenjoyして下さい。 最後にスペイン語の歌で、メキシコ人気歌手グループのMUSIC VIDEOを紹介しましょう。 Basto http://new.music.yahoo.com/videos/--45963593 Y Todo Para Que http://new.music.yahoo.com/videos/--36508720 Alguien Te Va A Hacer Llorar http://new.music.yahoo.com/videos/--34000796

hiromone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変助かりました。 早速、お気に入りに入れさせて頂きました。

関連するQ&A

  • おすすめのフレンチポップス

    文学や映画から雑貨まで、フランスのものに魅力を感じるものです。最近カフェ等でかかっているフレンチポップスがよいなと思うのですが、どこから聴いてよいのかわかりません。 で、おすすめのフレンチポップスのCDをご紹介ください。 これはこんな感じ(ご自分の表現で結構です)でこんな時に聴いてる、などと教えていただけたら嬉しいです。

  • くるみ割り人形のフレンチポップス

    以前、カフェでかかっていて気になって仕方ない曲があります。 チャイコフスキーのくるみ割人形の「行進曲」を、フレンチポップス風にアレンジしてあり、メロディー部分にもフランス語の歌詞が乗っています。 唄っている人は女性で、フランスギャルのような声でした。 そのカフェの人に聞いたのですが、DJの友人が作ってくれたオリジナルテープなのでわからない、と言われてしまい、とても知りたくて困っています。 誰のなんという曲なのか、また何のCDに入っているのか教えてください。

  • 1990年前後のフレンチポップス風洋楽CM曲を教えてください。

    1990年前後のフレンチポップス風洋楽CM曲を教えてください。 どんなCMのなんという曲でアーティストは誰かわかりません。 女性で、たぶん、フランス語の歌だと思います。 メロディをMIDIファイルにしましたので、これを聴いて、 教えて頂ければ幸いです! http://www16.ocn.ne.jp/~mask555/01.mid よろしくお願いします。

  • この曲ご存知ありませんか?(フレンチポップスです)

    一月ほど前に『国内アーティスト』カテで質問させて頂いたのですが、分かりませんでしたので どうしても知りたくて・・。 以下はその時のコピペです。 【タイトル】 渋谷祐子『今夜だけ恋人』の原曲は・・・ 1980年頃のヒット曲らしいのですが後から知って、なんとも切なく淫靡な雰囲気がとっても 気に入ってよく聴いています。 そしてこの曲についてちょっと検索してみたらオリジナルはフレンチポップスで、これは そのカバーらしく、そうなると是非オリジナルを聴いてみたいのですが、発見出来ませんでした。 作曲者を見るとJean-Jacques Deboutというフランス人らしき名前があるので、この名前で 検索してみたのですが、『今夜だけ恋人』のフランス語タイトルも分かりませんし・・・・・ この曲のオリジナルをご存知の方いらっしゃいませんか。 是非教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。 p.s. この曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=KctM9hpbD4E

  • テレビでよく使われているフレンチポップスの曲

    テレビ番組でフランスに関する内容の時、フランス料理が出てきた時などにBGMとしてよく使われるようなフレンチポップスの曲のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • このフレンチポップスのタイトルは?

    こんにちは。フランスの昔のポップスのタイトルと歌手を探しています! ヴォーカルは女性で、多分シルヴィ・バルタンやフランス・ギャル等と同じ年代だと思うのですが、 (違ってたらごめんなさい!) ・・・う~ん、なんて説明しましょうか・・・(汗) 歌詞や曲はずっと同じような感じで繰り返され、 その歌の途中でセリフになるんです。(この部分だけ曲は違います。) そしてまた同じ最初の曲調、歌詞に戻るって感じです。 タタタタタン・ッタタタンタン、タタタタタン・ ッタタタンタン・・・の繰り返しです。 カラオケの本にも入ってましたが行く機会がないので・・・。歌詞も分からないのです・・・。 分かる方、ぜひ教えてください!!!

  • フレンチボッサというネーミング

    フランス語で歌うカフェミュージック系、ラウンジ系でボサノバ調のもの と言いたくてフレンチボッサと日本だけで使ってるのでしょうか。 的を得たネーミングで少しも違和感はないのですが英語圏で検索をかけても網羅したサイトにヒットしません。 ヌーヴェル・セーヌは違う気がします。 好きなミュージシャン・レーベルを手掛かりに地味な検索を繰り返すのが妥当でしょうか。

  • フレンチ歌詞、邦訳より英訳の方がわかりやすいのはなぜ?

    私は趣味でNHKの語学番組を見ています。 英語以外のヨーロッパ系統言語に関しては、 語学の勉強というよりの番組内で紹介される現地の歌を 聴くのが好きなため視聴しております。 そして知った歌のCDを買ったりしますが、 言語そのものの学習はしていないため、 歌詞の内容についてはCD付録の訳詞が頼りです。 とあるフレンチポップスの虜になり、 CDについている日本語訳を歌詞を見て、 歌を楽しんでおりますが、わかりづらい箇所もあります。 ところが、ある機会にそのフレンチ歌詞の英語訳を見ました。 非常にわかりやすくリズミカルで、大変な感動を覚えました。 具体的に言うと、英訳の方が日本語訳よりも、 はるかにシンプルで、詩的で、内容が生き生きと伝わってくるのです。 一方、日本語訳は詩的ではなく、歯切れの悪い文章調です。 もちろん、翻訳者の技量もあるとは思いますが、 この歌の歌詞に限ったことではなく、 全般的に見てフランスやドイツの歌は、 なぜか日本語訳よりも英語訳の方がわかりやすいんです。 外国の映画・番組は見ますが、 仕事でも日常でも英語は全く使う事のない私が、 我が母国語の日本語訳よりも英語訳の方が 歌詞の内容や情景を素早く鮮やかに理解できるというのは よく考えると不思議です。 これはなぜなのでしょう? だいぶ前に、 フランス語=英語の遠い親戚、ドイツ語=英語の近い親戚、 であるという話を聞いたことがありますが、 ひょっとしてこれが関係しているのでしょうか? 言語学に詳しい方、同じような体験を持つ方、 ご返答を頂戴できると嬉しいです。

  • フレンチポップス好きで本日の「どっちの料理ショー」見た方!

    冒頭のシュークリームが紹介されているVTRの バックに流れていた曲は誰の何というタイトルで しょうか?(たぶんフランス語だと思います) サビは♪アトンアトン~♪という風に聴こえるん ですが(笑)実は10年以上前に車のCMにも使 われていて、ずーっとわからずじまい。テレビ局 に問い合わせる前にフレンチポップスに詳しい方 いらしたら教えて下さい!

  • フレンチポップスの歌詞

     シルヴィー・バルタンの「あなたのとりこ」とミッシェル・ポルナレフの「シェリーにくちづけ」の歌詞を知りたいです。  洋楽でも英語の歌詞があるサイトは見つかるのですが、フレンチはなかなかみつかりません。  この二曲の歌詞をご存じの方、またはサイトを知ってるかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう