• ベストアンサー

フレンチボッサというネーミング

フランス語で歌うカフェミュージック系、ラウンジ系でボサノバ調のもの と言いたくてフレンチボッサと日本だけで使ってるのでしょうか。 的を得たネーミングで少しも違和感はないのですが英語圏で検索をかけても網羅したサイトにヒットしません。 ヌーヴェル・セーヌは違う気がします。 好きなミュージシャン・レーベルを手掛かりに地味な検索を繰り返すのが妥当でしょうか。

noname#95762
noname#95762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

フランス語で探さないと駄目でしょうね。 "bossa nova francaise" "bossa francaise" でググると出てきます。本当はcの下にひげが付くのですが文字化けして解答欄には書けないので、検索結果を載せておきます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Bossa+nova+fran%C3%A7aise%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Bossa+fran%C3%A7aise%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ヒット件数は結構ありますがフランス語読めないと厳しいと思います。あの手の音楽はボサノバっぽいリズムを使っているだけなので「フランスのボサノバ」「フランスのボサ」で探すのは難しいかもしれませんね。

noname#95762
質問者

お礼

素晴らしい回答です

関連するQ&A

  • 音楽の周波数

    学校の課題でBGMについて調べているのですが、音楽のジャンルごとの大体の周波数(何Hzか)を教えてください。 有線のチャンネルから… ・邦楽 ・洋楽 ・JAZZ ・POPS/ROCK ・イージーリスニング ・HEALING ・CAFE/LOUNGE ・BLACK MUSIC ・クラシック ・CLUB/DANCE ・ボサノヴァ 周波数を自分で調べる方法はありますか?? 楽器ごとでは調べられるんですけど… よろしくお願いします。

  • ネーミング

    下記の材料から料理の名前をつけて頂きたいのです。 ‥材料‥ 魚→ 白身魚かツナ ネギ 和風出汁 味噌 卵 (野菜は適当に) 親子丼のような仕上がり具合になります。 どんな名前にすればしっくりとくるか‥何かよさ気な名前はありますか?

  • いいネーミングありませんか?

    行きつけのお店が名前を変えることになったんです。で、『お店の名前を考えてください』とハガキがきたんです。俗に言うファミリー寿司店なんですがいい名前が思い浮かびません。何かいい名前ないですかねぇ。何か思いついたら回答下さい。イメージは(御寿司の国)だそうです。

  • ネーミング

     私の会社ではOK-WEBのASK-OKをカスタ マイズして営業ナレッジシステムを構築しようと企画 しています。  営業ナレッジをはじめ、マネージメントナレッジの 共有化を図れるシステム作りを考えています。  今、そのシステムのネーミングに苦慮しています。 何かいいネーミングを教えて下さい。

  • ネーミングが素晴らしいと思うものは?

    ゴキブリという虫がいますが、あの虫にあのネーミングをつけた人はすごい!と思いました。 ダニという名も素晴らしいです。いかにも嫌われそうな名前を付けた人ってすごいですよね。 そこで質問ですが、 あなたにとってネーミングが素晴らしい(良い意味でも悪い意味でも)と思う物はなんでしょうか?

  • うんこってネーミング凄くない!?

    うんこってほんとうんこだなあと、うんこをうんこだと名前つけた人凄いなあと思いませんか?

  • ネーミング

    下記のネーミングについて、いまいち名前と実体に関連をつけにくい。 1.資本主義はなぜ「貨幣主義」と言わないのでしょう?。或いは「貨幣本位社会」などだととてもわかりやすいのに。「資本」という言葉は「元手」みたいな言葉なので、それが社会のネーミングとしてなぜ相応しいのかピンときません。 2.共産主義は、まだいいとはいえ、「社会主義」とはどういうネーミングなのか全然わかりません。資本主義世界だって「社会」だから区別になってないと思うので。 3.帝国主義も「帝国」の意味がいまいちわかりません。帝国とはなんなのでしょう。「植民地主義」とかなら実体と合ってると思いますが。 以上、そのネーミングの妥当性がとこにあるのか?。解説お願いします。

  • ネーミング

    ホームページで掲載する言葉を考えています。 東京ソラマチみたいな日本語を使ったシンプルな言葉を教えて頂けますと うれしいです。 自分ってセンスないんですよね・・・・・笑 キーワードはこんな感じです。 自然・笑顔・家族・集まる・海・山・川・空・家・木・森・住宅・健康・素朴

  • このネーミング、何とかならんか?

    このネーミング、何とかならんか? ・・・と思った例を上げてみて下さい。 もしその代案をお持ちでしたら、それもご披露いただくとありがたいです。 因みに私がそう思ったのは、古い順に、 「E電」:今ならさしずめ「大江戸電」になるかも? 「ポルノグラフィティ」:せめて柔らかめに「ロマンポルノグラフィティ」にして・・・って、もっとヒドいか。 「びっくりドンキー」:初めて見た時は、本当にびっくりしました。いい代案が思いつきません。。。

  • ネーミング

    漆喰専門の左官業をしようと考えているのですが、 ネーミングに悩んでおります。 これだ!というものはございませんでしょうか?

専門家に質問してみよう