OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いいネーミングありませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249234
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

お礼率 94% (88/93)

行きつけのお店が名前を変えることになったんです。で、『お店の名前を考えてください』とハガキがきたんです。俗に言うファミリー寿司店なんですがいい名前が思い浮かびません。何かいい名前ないですかねぇ。何か思いついたら回答下さい。イメージは(御寿司の国)だそうです。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再再登場(帰りの電車で考えました)
 寿司物語、寿司パラダイス、寿司ワールド、寿司サークル
 シーハウス、寿司のワンダーランド、シーキャッスル
 宇宙寿司、寿司宇宙一番
 寿司鮮、鮮度一番、鮮度抜群
 皆寿司、家族寿司、寿司友、家庭寿司
 海回、海国

私の勝手な一人ごと
 お店のターゲットを誰にするかで名前も変わってくる。
 私の家は、夫婦と子供1一人でどこかに食べに行く時は、
 親(私、妻共)は、子供に聞きます。
 したがってファミリー寿司のターゲットは子供だと思います。
 したがって子供が覚えやすい名前が一番だと思います。
 
良い名前がつくと良いですね、では
 
 
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

お疲れのところありがとうございます。どうしてそんなに思いつくんでしょう。うらやましいわ~。私もke_baさんの意見に大賛成!頑固そうな、こだわり寿司っぽい名前も良いですが、できれば、覚えやすい・言いやすい・楽しそうな名前がいいですね。漢字だけのネーミングよりはひらがな混じりの方がいいのかなぁ・・・
投稿日時 - 2002-04-10 17:25:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7

「こ・こ・この店はお寿司のジェットコースター(?)♪」(「ぼ・ぼ・僕らは少年探偵団♪」のパクリ?) ...続きを読む
「こ・こ・この店はお寿司のジェットコースター(?)♪」(「ぼ・ぼ・僕らは少年探偵団♪」のパクリ?)
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

ありがとうございます。次あたりどなたからか『お寿司の観覧車』という回答がきそうですね。
投稿日時 - 2002-04-08 20:58:39


  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 18% (13/72)

イチャモン付けるみたいなんですが、「メリーゴーランド」は名古屋の回転寿司にあったと思います。最近は新聞のチラシを見ていないので、まだあるのかどうか不明ですが、無くなったとしてもつぶれてしまう名前では縁起がよくないですね~(メリーゴーランド関係者様スミマセン)。 ワタシもいろいろ考えさせていただきましたが、センスがないんでだめですね~。 とりあえず思いついたのは、竜宮城のイメージで「すし御殿」で。 ...続きを読む
イチャモン付けるみたいなんですが、「メリーゴーランド」は名古屋の回転寿司にあったと思います。最近は新聞のチラシを見ていないので、まだあるのかどうか不明ですが、無くなったとしてもつぶれてしまう名前では縁起がよくないですね~(メリーゴーランド関係者様スミマセン)。
ワタシもいろいろ考えさせていただきましたが、センスがないんでだめですね~。
とりあえず思いついたのは、竜宮城のイメージで「すし御殿」で。
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

『すし御殿』ですかぁ。センスないことないですよ。アンパンマンとは違いますが、竜宮城のイメージもいいですねぇ。海だし魚だし・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。ところで新鮮なというイメージの字は『鮮』と他になにかありますかね。
投稿日時 - 2002-04-08 21:04:39
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

「おすしやさん シーワールド」ってどうでしょう。 ・すぐわかる、覚えやすい ・鴨川シーワールドを連想させて、楽しげ ・キャラクターなどを設定するのに無理がない ってことで… ...続きを読む
「おすしやさん シーワールド」ってどうでしょう。
・すぐわかる、覚えやすい
・鴨川シーワールドを連想させて、楽しげ
・キャラクターなどを設定するのに無理がない
ってことで…
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

『シーワールド』!!本当に覚えやすくて、電話対応時にも舌が絡まなくて言いやすそうです。候補にあげたいとおもいます。実際にお店のキャラクターも色々とおりまして、そのまま受け継いでも違和感がありませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 16:51:02
  • 回答No.10

寿司食っ太郎は? または 寿司~食わとろ かな?とろはみんな大好きまぐろの とろ、ですね。 共にスージー・クワトロの(って?誰も知らないってーの) もじりで・・・ ...続きを読む
寿司食っ太郎は?
または
寿司~食わとろ かな?とろはみんな大好きまぐろの
とろ、ですね。

共にスージー・クワトロの(って?誰も知らないってーの)
もじりで・・・
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

ごめんなさい。『スージー・クワトロ』ってわかんなかったです。知識不足ですみません。面白い名前考えられましたねぇ。お店の名前の後に○○店とつくのでそれと合わせて参考にしま~す。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 16:55:44
  • 回答No.6

「海鮮共和国」とか ...続きを読む
「海鮮共和国」とか
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

ありがとうございます。参考にします。補足として・・・アンパンの国のようなイメージともいっておりましたが。
投稿日時 - 2002-04-08 20:47:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ちょっとしたネーミングじゃ既に商標登録されてるから難しいですね。 「おすし天国」・・・これでも引っ掛かるかな。 ...続きを読む
ちょっとしたネーミングじゃ既に商標登録されてるから難しいですね。

「おすし天国」・・・これでも引っ掛かるかな。
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

ありがとうございます。なんだか『お魚天国』が頭をグルグルまわってきました。
投稿日時 - 2002-04-08 20:39:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

御寿司のメリーゴーランド。 失礼しました。 ...続きを読む
御寿司のメリーゴーランド。
失礼しました。
補足コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

遊園地っぽい名前もいいですねぇ。
投稿日時 - 2002-04-08 16:17:18
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

は・はやいですね。私がちょっと他のサイトへ遊びに行っている間に回答下さって・・・ひらめきがあってうらやましいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 16:16:35
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

寿司ランド「○○」 ← ○○は屋号など ...続きを読む
寿司ランド「○○」 ← ○○は屋号など
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

回答ありがとうございます。私も『○○ランド』とか『○○パーク』とかで考えているんですが、なかなかひらめきません。なるほど、後に○○と付けるのもいいですね。参考になります。
投稿日時 - 2002-04-08 20:11:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (2/10)

寿司王国スーシーかローリングスーシー ...続きを読む
寿司王国スーシーかローリングスーシー
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

ありがとうございます。お寿司の国っぽいですね。できれば電話で言いやすい名前がいいのですが・・・でもいい感じです。参考にします。
投稿日時 - 2002-04-08 20:15:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (34/160)

こういうのって簡単そうで難しいですよね。新鮮なネタを扱っていると思いますので海鮮寿司(かいせんずし)などどうでしょうか?すし食人(しょくにん)、すし王、すし道楽、パッとひらめいたのですがお近くに似たような名前のお寿司屋さんがあればお許しください。いくつか考えましたので参考になれば嬉しいです。 ...続きを読む
こういうのって簡単そうで難しいですよね。新鮮なネタを扱っていると思いますので海鮮寿司(かいせんずし)などどうでしょうか?すし食人(しょくにん)、すし王、すし道楽、パッとひらめいたのですがお近くに似たような名前のお寿司屋さんがあればお許しください。いくつか考えましたので参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
tenshin

お礼率 94% (88/93)

海鮮というのは私も頭から離れないネームの一つなんですが、近くにあるんですよね。すし王というのは、実は行きつけの店の名前なんです。もしかして岡山の方ですか?
投稿日時 - 2002-04-08 20:43:31
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ