• ベストアンサー

ネーミング

下記の材料から料理の名前をつけて頂きたいのです。 ‥材料‥ 魚→ 白身魚かツナ ネギ 和風出汁 味噌 卵 (野菜は適当に) 親子丼のような仕上がり具合になります。 どんな名前にすればしっくりとくるか‥何かよさ気な名前はありますか?

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは(^.^) 和風味噌タマフィッシュ丼 味噌風味の魚卵とじ丼

noname#172673
質問者

お礼

『和風味噌タマフィッシュ丼』 これを『味噌たまフィッシュ丼』に‥。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#161539
noname#161539
回答No.9

こんばんは。よくわからんけど、フランス風に・・・ 白身魚の和風出汁ミソ煮 野菜のネギ添え 卵と共に

noname#172673
質問者

お礼

オシャレなネーミングありがとうございました。

noname#202150
noname#202150
回答No.7

他人丼・魚介風味 ・・なんていかかでしょう^^

noname#172673
質問者

お礼

『魚貝風味』‥いただきま~す。ありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  「白身魚の柳川風?味噌仕立て丼」は  如何でしょうか。

noname#172673
質問者

お礼

『味噌仕立て』ってなんかオシャレですね。ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

おはようございます。 GSMG丼 ゴールデン・スペシャル・ミソトジ・ギョギョ(魚魚)・ドン(丼) 「ゴールデン・スペシャル」は余計かもしれませんが。

noname#172673
質問者

お礼

『ミソとじ』の部分だけいただきま~す。ごちそうさま‥。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

この丼の発明がロンドン・オリンピック時だった事を記念して「魚ロン丼」(ギョロンドン)。 鶏肉にしたら「鶏ロン丼」、うなぎなら「うなロン丼」、油揚げなら「衣笠ロン丼」。 略して魚ロン、鶏ロン、うなロン、衣笠ロンとなります。

noname#172673
質問者

お礼

「魚ロン丼」(ギョロンドン) (笑)これは面白いですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.3

和風海鮮卵丼??・・・長っ!? 確か「いとこ丼」ってなかったでしたけ?検索では色々あるようで・・・そういったので何かないものかとも思うんですけど・・・。 「はとこ丼」はいかがでしょ?えっ駄目??ですか・・・。あるのかな~~。 センスが~~やっぱ解りやすいのがいい気もしますしね~~。

noname#172673
質問者

お礼

『和風海鮮卵丼』‥海鮮に卵がつくと‥どんなのか 想像つかなくなりますね(^_^;)でも どんな感じ?って興味がわきます。ありがとうございました。

回答No.2

田舎丼 ふわふわ卵と白身魚の味噌仕立て丼 ツナ丼 ヘルシー丼 さかなどん

noname#172673
質問者

お礼

この中だったら さかな丼! ありがとうございました。

回答No.1

ツナとじ丼!

noname#172673
質問者

お礼

ツナとじ丼! いいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材料は

    たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材料は卵、納豆、豆、鶏肉(ササミ)、ツナ、ゴーヤ、魚、豆腐、おもにたんぱく質が多く摂取できる材料をミックスして美味しいものを作りたいのですが…この材料と何か加えてもいいので作れる料理ありますかね? 普通はプロテインですが高くて(^_^;)

  • お刺身以外のお寿司のネタ

    外国で生活しています。お刺身は手に入りません。(魚はありますが、火を通さないと危ない)。 たまに和食っぽいものが恋しくなって握り寿司を作ります。これまで作ってみたお寿司のネタは ・アボガド(ネギを細かく切って混ぜ、つぶす) ・卵(ふつうに焼いて切る) ・ツナ(缶詰のツナにマヨネーズをあえる) くらいです。でも飽きてきました。 何か他に良いネタや味付けの仕方は考えられますか? ちなみに野菜は大体手に入ります。

  • 荒汁のレシピ

    あなたが住んでいる地方では荒汁はどんな材料で作りますか? 使用する魚や野菜、味噌などの調味料、料理方法等を教えてください。

  • とろとろの親子丼の作り方

    自分が作った親子丼はいつも卵がダシに溶けてしまうか、 半熟にしようと思うと、卵がサラサラ過ぎてしまいます。 先日、初めて「親子丼の素(細粒)」なるものを使ってみました。 (袋を捨ててしまったので、名前が違うかもしれませんが…) すると、ちゃんと卵も良い具合にとろとろで、だしもにごりすぎず残っており、 美味しい親子丼が作れました。 どうも、自分が作るとダシがサラサラすぎて、それが原因のような気がするのですが、 市販の細粒には微妙にとろっとさせるようなものが入っているのでしょうか? ちなみに、今日のお昼は片栗粉をつかって少しどろっとしたどんぶりを作ったのですが、 (ひき肉、たまねぎ、ダシは甘辛ですがしょうがも入れてます) そうすると、卵のとろとろ具合がいつも良い感じです。 でも、どの親子丼のレシピをみても片栗粉やそれに変わるようなものを入れるとは書かれていないし、 実際はどうなんだろう…と疑問に思いました。 とろとろの親子丼を作りかたを是非伝授してください。

  • 白身魚

    お魚の料理を作ろうと思っているのですがなんだか あんかけが美味しそうなので 挑戦しようと思うのですが 材料には ぜ~~んぶ 白身魚とあります。。 この白身魚って何の魚がいいのでしょうか?? それと作る場合何か注意したほうが良いこととかありますか?? それと それと 白身魚のあんあかけと いわしの揚げたのってどちらが簡単で失敗率は少ないでしょうか。。^^; 教えてください! 

  • 野菜の皮などの・・・

    野菜の皮や卵の白身など、普段使わない部分をうまく使える料理ってありますか?教えてください。

  • チャーハンがベチャベチャ。。いつもと違うのは何で?

    今日チャーハンを作りましたが、べちゃべちゃでもっさり・・。すっごくまずくてびっくりしました。 いつもはパラパラにできるのに。。。 いつもと違う点と言えば具です。 いつもは ネギ ウインナー ピーマン(あれば) 卵 です。 今回は・・・ ウインナー ツナ2缶 卵 です・・。 野菜を入れなかったから水分が出なくてもっさりしてしまったのかな。。とか、ツナがいけなかったのかなぁとか考えますがなぜだかよく分かりません・・。 もしツナに原因があるとすればチャーハンにツナは入れない方がいいということになるのでしょうか・・・。 なんか一気に自信なくしました。。 ちなみに味付けは固形の中華の素(真っ赤な缶に入っているやつです。)・豆板醤・塩こしょう・しょうゆです・・ なんだかなぁ・・・。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

  • この材料で雑炊作れますか?

    私も子供も調子が悪くておなかをこわしているので、夜は雑炊にしようと思っています。 ですが和風だし・中華だしが切れていて、固形コンソメしかありません。 材料であるのは卵・シーチキン・豚もも肉・ホール缶・ウインナー・凍らせた豆腐くらいでしょうか・・・ 目の前が八百屋なので野菜は買いにいけます。 この材料で雑炊を作れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃切除(部分切除)後の食事のレシピ教えてください。(オペ後1ヶ月です)

    こんにちは(*^.^*) 父が胃切除(7分の1くらいの部分切除)を一ヶ月前にしました。 食事については入院中栄養士さんから説明があり、 魚だと白身(青魚以外)のものをと言われ、母も頑張って作っているのですが、もうネタ切れというかいつも同じようなものになってしまっています。 ささみも良いのですが、父は鶏肉を食べないので、 いつもゲタ、ヒラメ、カレイ、タラ、鯛、サワラなどの煮付けです。 他にもあれば白身魚の種類とレシピ(焼き魚以外)を教えていただきたいです。 あと、野菜も繊維質なものがダメなので、白菜やナスの卵落とし、ほうれん草をゆでたもの、かぼちゃの煮物、味噌汁(具はたまねぎ、ジャガイモ、豆腐、大根くらいです)が主なので他にもあれば教えてくださいm(_ _)m 色々ネットで探しては見たのですがやはり鳥が多いので魚と野菜の料理を教えてくださいm(_ _)m 健康人向けのレシピではなく、胃切除後の食事のレシピをお願い致します。