• ベストアンサー

おすすめのフレンチポップス

文学や映画から雑貨まで、フランスのものに魅力を感じるものです。最近カフェ等でかかっているフレンチポップスがよいなと思うのですが、どこから聴いてよいのかわかりません。 で、おすすめのフレンチポップスのCDをご紹介ください。 これはこんな感じ(ご自分の表現で結構です)でこんな時に聴いてる、などと教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.2

こんにちはー♪ フレンチポップスなら・・ クレモンティーヌ。 まず、何をおいてもこれかな(^^) 曲のもちろん素敵ですが、生き方や日々の生活まですべてナチュラル なのに洗練されてます。  もう立派なおかあさんですが、魅力は増すばかりですねー! フランスものに魅力を感じておられるpaymentさんには「超」おすすめ いたしまーす。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mipon/music/clemen/
payment
質問者

お礼

ありがとうございます。HPも拝見しました。たぶん買うでしょう(笑)。よろしければおすすめアルバムをお願いします。ベスト・・・というのでなく、クレモンティーヌの味が色濃く出ている名盤が嬉しいです・・・。

その他の回答 (2)

• kyo-sya
回答No.3

こんにちは♪ おすすめのフレンチポップスと言えば・・・「フランスギャル」ですね! 彼女は1960年代にアイドルとして売り出され、世界的に有名になったようです。私の母も知っていて、びっくりでした。 お人形のようなルックスはもちろんのこと、独特の舌足らずな歌い方も かわいらしいです。休日の昼下がりにぴったり・・・かな。 有名なのは「夢見るフランス人形」という曲です。これには日本語版も あるようで、payment さんも聞いたことがあるかもしれませんよ。 私が持っているのは、『夢みるシャンソン人形/フランス・ギャル ベスト』 ですが、下記のサイトによると入手困難かもしれません。 『フランス・ギャル グレイテストヒッツ』でもいいんじゃないかな、と思います(こちらは販売している様子)。 参考URLは、フレンチポップス好きの方が作られているサイトです。 CDのページのURLにしてありますが、フランスギャルのところを クリックしてみると、彼女について知ることができます。 ▼トップページはこちら▼ http://home.att.ne.jp/orange/mikechan/frenchpop/fpop_menu.html

参考URL:
http://home.att.ne.jp/orange/mikechan/frenchpop/french01.html
payment
質問者

お礼

どうも。『夢みるシャンソン人形』知っておりますよ(笑)。楽しいHPでした。1枚は購入することになるでしょう。しかし、イザベル・アジャーニがCD出しているのにはビックリしました。どうも、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.1

おすすめのフレンチ・ポップスといえば、やはりミッシェル・ポルナレフです。  「愛の休日」「シェリーに口づけ」「愛の願い」「ノンノン人形」など、日本でもおなじみの曲ばかりです。  「シェリーに口づけ」は、中学生の時に昼休みのBGMでよくかかっていましたので、この曲を聴くと、その頃の思い出が浮かびます。  そして、今この回答も、「シェリーに口づけ」を聴きながら行っています。  ポルナレフの国内盤のCD化は、版権の関係が複雑でなかなか実現せず、長い間輸入盤でしか手に入りませんでしたが、3年前からようやくユニバーサル・ミュージック(ポリドール・レーベル)から発売になりました。  入門用としては、下記URLのベスト盤がよいと思います。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/m_polnareff/m_polnareff_disco/pocp7480.html
payment
質問者

お礼

「シェリーに口づけ」・・・日本語のものが大昔に流行しましたよね(歳がばれます)。そういえば友人がファンでした。聴いてみるのもいいかもしれません。ありがとうございました。