• 締切済み

目つきで脅してしまう

対人関係で少し悩んでいます。自分は元来ほりが深く特に目もとの あたりがそうなのですが、いらついたり神経質になったりすると目つきが怖くなるというよりは異常者のような目つきになるようです(決して本当の異常者ではないです)。 先日も通っているサークルでちょっとばかり失礼なことをされたことがあり、一度その相手が偶然そばに来たのでこっちが神経質になってしまい、相手を睨んではいませんが目つきが悪くなってしまいました。そうしたら次回から相手はバッタリとサークルに来なくなってしまいました。他にも似たような状況で逃げられたことが何回かあると思います。 ちなみに普段は温厚で親切にふるまうようにして円満な関係を心掛けています。 自分が嫌だと思う人がそばに来ると無意識に異常な目つきになってしまうのだと思います。でも必要以上に脅してしまったことに少し罪悪感を感じています。

みんなの回答

回答No.2

こういうことは、無意識のうちにしてしまうことかも、しれませんが。 自分も後で、後悔してしまうというなら、 やはり、あまり、神経質にならず、 どんな相手でも受け入れられるように、 気持ちに余裕をつくることが一番の特効薬ではないでしょうか。 睨まれていると感じさせてしまうということは、 目だけでなく、口元も「への字」になっていたかもしれません。 ですが、なかなか、気持ちに余裕がない時もありますよね。 そういうときは、意識して顔を作ることです。(笑) 以前、私はデパートで売り子をしていました。 私情で何があろうと、常に笑顔の仮面をつけていましたよ(笑) お客様からは、あなたの笑顔が素敵ねと褒められたこともあります。 意識でかわるものです。頑張ってください!

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もっと気持ちに余裕をつくることを努力するようにします。

• tinycat19
回答No.1

神経質な人には、そういう人がいます。勘が鋭いので、鈍い人が嫌いなのです。 一種の防衛本能ではありませんか。デリケートな自分を守るために、ナイフのような目つきで脅かすのです。 今さら、治せないと思いますので、イラついたら席を外すとか、工夫が必要です。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >勘が鋭いので、鈍い人が嫌いなのです< 勘が鈍い人が嫌いという感覚はないと思います。 >一種の防衛本能ではありませんか。デリケートな自分を守るために< これは少しあてはまってると思います。人間関係のトラブルを避けたいという意識があると思います。ただ自分がデリケートなのかどうかはよくわかりません。