• 締切済み

目つきで脅してしまう

対人関係で少し悩んでいます。自分は元来ほりが深く特に目もとの あたりがそうなのですが、いらついたり神経質になったりすると目つきが怖くなるというよりは異常者のような目つきになるようです(決して本当の異常者ではないです)。 先日も通っているサークルでちょっとばかり失礼なことをされたことがあり、一度その相手が偶然そばに来たのでこっちが神経質になってしまい、相手を睨んではいませんが目つきが悪くなってしまいました。そうしたら次回から相手はバッタリとサークルに来なくなってしまいました。他にも似たような状況で逃げられたことが何回かあると思います。 ちなみに普段は温厚で親切にふるまうようにして円満な関係を心掛けています。 自分が嫌だと思う人がそばに来ると無意識に異常な目つきになってしまうのだと思います。でも必要以上に脅してしまったことに少し罪悪感を感じています。

みんなの回答

回答No.2

こういうことは、無意識のうちにしてしまうことかも、しれませんが。 自分も後で、後悔してしまうというなら、 やはり、あまり、神経質にならず、 どんな相手でも受け入れられるように、 気持ちに余裕をつくることが一番の特効薬ではないでしょうか。 睨まれていると感じさせてしまうということは、 目だけでなく、口元も「への字」になっていたかもしれません。 ですが、なかなか、気持ちに余裕がない時もありますよね。 そういうときは、意識して顔を作ることです。(笑) 以前、私はデパートで売り子をしていました。 私情で何があろうと、常に笑顔の仮面をつけていましたよ(笑) お客様からは、あなたの笑顔が素敵ねと褒められたこともあります。 意識でかわるものです。頑張ってください!

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。もっと気持ちに余裕をつくることを努力するようにします。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

神経質な人には、そういう人がいます。勘が鋭いので、鈍い人が嫌いなのです。 一種の防衛本能ではありませんか。デリケートな自分を守るために、ナイフのような目つきで脅かすのです。 今さら、治せないと思いますので、イラついたら席を外すとか、工夫が必要です。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >勘が鋭いので、鈍い人が嫌いなのです< 勘が鈍い人が嫌いという感覚はないと思います。 >一種の防衛本能ではありませんか。デリケートな自分を守るために< これは少しあてはまってると思います。人間関係のトラブルを避けたいという意識があると思います。ただ自分がデリケートなのかどうかはよくわかりません。

関連するQ&A

  • 目つきが悪い男って嫌われますか?

    ここ2、3年で異常なくらい人に嫌われやすくて悩んでます 自分に原因があると思うので、原因を消していこうとしています 自分の容姿に原因があるのかと思い、自分の写メを撮ってみました 驚くくらいに目つきが悪かったです 周りの人から目つきが悪いと指摘されたことはありません でも絶対悪いです ナルシストと思われても仕方ないのですが、自分はもうちょっと目がパッチリしていると思っていました 今思えば… 自分が歩いていて登下校中の小学生と目が合うと小学生が逃げるように走っていってしまいます 自動車の運転中に対向車の運転手と目が合うと目を逸らされます 相手からすれば睨まれているように思われてしまうのでしょうか? 目つきを良くするにはどうしたらいいですか?

  • 気にしやすくて悩んでいます。

    僕は職場などですぐ「自分は嫌われてるんじゃないか?」とか「悪く思われている」という思い込みに悩まされています。 理由は分かりませんがここ1年でひどくなりました。  元々人目が気になるタイプなのですがこんなに他人の言う言葉、一言一言が悪口とか嫌味にとらえてしまいます。 頭の中で「これは悪口じゃない、自分に対して言っていない」と心の中で言い聞かせていますが‘思い込み‘に負けてしまいます。  友達もあまりいません。しかし対人関係においては誰とでも仲良くなりたいです。 今のバイトもとても気に入っています。 楽しく仕事がしたいのに思い込みをさらに悩んで気分が上がりません。 例えば職場の人が僕のそばで咳払いをしたら 「僕にやってる」などの思い込みや 最近では職場の人に作業で使うハサミを受け取る時に刃の方を向けて渡されました。 相手の人はおそらく悪気がなかったと思います。 しかしまた思い込みに襲われて異常に悩んでしまいました。 そして思い込みの原因にさせてしまった相手に対して今度は罪悪感に襲われます。激しい罪悪感です。 変な風に思い込んでごめんなさいという気持ちです。 でもこんなこといちいち誰かに相談できません。(家族も含む)聞いた相手も疲れると思うから。 ですのでこの質問コーナーでどうしたら思い込みや被害妄想を少しでも軽減させることができるか ご意見を聞きたくて質問致しました。 長い文章になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 対人恐怖症で恋愛経験がないことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は26歳の男で地方公務員として働いています。 私は対人恐怖症と軽いアスペルガー症候群(友人からは、ちょっと個性的だけど障害には見えないと言われています。)の診断を受けていて対人関係があまり得意ではありません。 具体的には、 ・会話を上手く広げることが出来ない。 ・視線を上手く合わせられない。 ・障害がばれるのが怖くて必要以上に 相手に合わせてしまう。 等の問題があります。 そのため、恋愛経験がなく26歳という年齢もあり交流サークルに参加したり、SNSで知り合った女性と食事をしたりしているのですが関係を深めることが出来ていません。地元に帰った時に友人達から恋愛経験が無いことを気持ち悪いと馬鹿にされてしまいました。また、ネット等で恋愛経験がないと異常だと思われると知り焦りが増してしまいました。 対人恐怖症、アスペルガーを改善しないといけないと思っているのですが、焦ってしまって空回りしてしまいます。焦りを取り除くにはどのようにすればいいでしょうか? また、自分のような場合どのようなところで出会いを見つけるのがよいのでしょうか? 質問文が長くなりすいません。もしよろしければ回答お願いします。

  • 対人関係を鍛える場所ってありませんか?

    自分は今大学一年生の18歳です。現在学校では友達があまりできず、辛い日々を送っています。サークルなども積極的に行ってるのですが、中々仲良くなれず、行くのが毎回気まずいです。原因は今まで対人関係の場にあまり参加していなかったことだと思うんです。そこで自分は夏休みに対人関係を鍛えられる場所を探しているのですが、どこかありませんか?なるべくその中で友達ができ、仲良くなれる所がいいです。 あと、対人関係を一から教えてくれる所も知りたいです。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 謝らない。謝れない。

    謝らない。謝れない。 心理学での違いがあれば教えていただけないでしょうか。 私の考え。 謝らない・・・その人の性格。自分は何も悪くない。悪いことをしていない。相手に対して見下した感情。 謝れない・・・悪いことをしてしまったという罪悪感で、謝っても許してもらえないのではないかという感情。 普段、温厚で怒らないだろうと思ってた人に怒られた時に多いのかなと。。。 うまく表現できていないかもしれませんが、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 行動障害について

    私は、以前から、対人的なこと、行動的なことに問題を抱えています。 それは、自分の行動が、自身が悪気がないとかあるいは無意識にもしばしば相手にとって異常に見えたり、不愉快に思われたり、あらぬ疑いをかけられたり、相手を傷つけたり信用を失ったりしてしまい、自分でもつらい思いをしております。 自分自身の行動に異常を感じております。 行動障害、対人障害についてカウンセリング、しかるべき治療をを受けたいのですが、どこか紹介してください。 出来れば横浜あたりをお願いします。

  • 信じられるか、否か

    こんばんは。 一概に言い切れないし、こんな漠然とした質問をするのを悩みましたが 皆さんの意見を参考にしたくて、お聞きします。 相手を信じられるか、どうか・・・どうやって判断しているのでしょうか? 本気か冗談(遊び)で言ってるのか、どうかと考えて頂いても結構です。 恋愛を含め、対人関係において、「相手がこういう言動をした、これは信用できるな」 と思う事はどういった時でしょうか?声の調子や、言葉遣い、言葉の数 目つき、それまでの相手との関係・・・など考えれると思います。 何を基準にして、相手を信じられるのでしょうか? 人間の気持ちを言い切るなんて簡単にできないし、傲慢だと思うのですが 独断と偏見でも構いません、判断基準を教えてください。 私の場合、本気かどうか伝える時は(信じてもらいたいなら)、相手の目を見て 落ち着いて率直に話すようにしています。

  • 罪悪感でいっぱい

    罪悪感でいっぱい 嘘をつきました。相手を信頼しきれなくて、自分を守る為に嘘をつきました。 本当の自分を見せたくない。本当の自分を見せたら 相手はきっと自分を笑い者にするだろう。 だから嘘をつきました。 でも罪悪感でいっぱいです。 相手は同じ会社の同僚です。その嘘が相手に直接影響するわけではありません。損にも得にもなりません。でも自分を守る為のくだらない嘘に嫌気がさします。 自分は神経質すぎるのでしょうか?

  • 気遣いの磨き方

    仲良くしている男性が、素晴らしく気遣いのできる人です。 彼との時間が増えるにつれ、彼の本心に気付いて上げられなかった、ふさわしい言葉をかけてあげられなかったなど、後から反省することがたくさん出てきて、自分の無神経さに気付くようになりました。 自分の無神経さは、ひとりの異性と長く付き合ったり、数十年来の親友がいたりといった深い対人関係をまだ知らないことも原因のひとつとしてあると思います。 彼と同じ目線で支えあえる関係になりたいのです。 気遣いを上達するには、どのような意識でいるといいでしょうか。

  • 神経質でパニックに陥りやすいのです

    初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。 神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。 思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。 神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。 また、どうすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。