• 締切済み

過去が重いって..

付き合ってまだ2ヶ月の彼女に家族の話をしました。 自分の父は母親に対して暴力を振るうことが数年前にあり、あまりにもエスカレートした為、一度だけ父親に手をだしたことがあります。 (それは母親を守るために仕方なく使った暴力です) 電話をしていて、何かの弾みで昔の家族間での暴力があったことを話したところ、彼女は口をとざして、『その話は重い』といったきり、その場は終わってしまいました。 翌日の電話では、『話が重い、うけいれにくいし、苦しい』とだけ言われて、その後ロクに話ができていません。 暴力を振るう人間の血が流れているということで、付き合うのが辛くなったのか、将来的なことを考えて辛くなったのか、はたまた暴力を振るった自分に対して嫌悪感を抱いたのか、はっきりと判りません。ちなみに私は実家暮らしなので、彼女と将来的に暮らすとしたら家族と同居も考えられます。 現在家庭は円満ですが、女性にとってはそれでも嫌なものなのでしょうか、いったい今後付き合う上でどれだけ、重荷になるのかアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

暴力があまりに遠い存在であれば、どう対処してよいか分からない だろうし、近い存在であれば、避けたい気持ちから敬遠したくなるでしょう。 また、質問者様は、その話しをすることで彼女に何を伝えたかったのでしょう? それがん何であれ、問題解決を求められたと彼女さんが思ったのなら、 きっと重かったでしょうね(^^; どちらにしても、現在が問題なく円満な家庭なのなら、わざわざ改めて しかも付き合いの浅い彼女に話す必要はないように思います。 また、現在円満で、あなたの中でその過去が消化されているなら 問題はないですが、話し方によってはその過去をあなたが引きずって いるように感じたのかもしれません。 ご自分の過去も含めて知っておいて欲しいと言うだけの気持ちだったの かもしれませんが、それにしても、相手が望まなさそうなことは、 察知して、様子を見ながらしゃべるように気をつけたほうが良いかもです(^^)

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 その彼女さんてとても円満な家庭で育ったのでしょうかね?私なんかは小学校入る前から両親は離婚すると言い続けていた家庭で育ったので(とかくと暗そうですが、人からはサザエさん一家と言われています(笑))別にその話を聞いても「ふーん、そうなんだぁ、大変だったんだねぇ」くらいしか感想はありませんが(これも軽過ぎか?!)円満な家庭で育った彼女には、とても想像できない事で、逆に真剣にとりすぎたのかもしれませんねぇ。多分alps0163さんが考えられているような事を考えてはいないような気がします。ただビックリしてそういう暗い過去を背負った人(と彼女さんは思っているかも)とおつきあいできるのかどうかって思ってるのではないでしょうか? もう過ぎたことなんだよ、今は仲良くくらしているよ、今は両親も仲がよいし、自分も家族と仲良しなんだよ、君にそんな思いをさせるとは思わなかったよ、不安にさせてごめんね、と今はそうでないこと、彼女さんの気持ちも分かってあげたこと、を伝えれば大丈夫なのではないでしょうか?そうすれば彼女さんも安心するような気がします。 あくまで私見ですが参考になれば幸いです。彼女さんと元通り仲良くなれるとよいですね(^-^)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 勇気を出して打ち明けたのに、 拒絶されたように感じて、つらかったですね。 彼女がそういったのは、 「彼女自身が、それを受け入れる器が今ない」というだけで、 あなたの話がおかしいのではありませんから、ご心配なく。 そのような話は、ちらほらありますし、 受け入れられる状態にある人、受け入れられない状態にある人、またタイミングというのもあります。 誰と結婚しても「完璧に円滑な」結婚というのは、まずありえません。 程度の差こそあれ、何かしらあるものです。 その程度の差を、どこまで受け入れる準備ができているかにも、 また程度の差があるのです。 あなたは、よく頑張ってきたのですし、わかる人にはわかります。 苦労した人は、他人の痛みも分かり、またそこから学んでいます。 自信をもってくださいね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

このテの内容は、切り出し方などを気をつけないと今みたいな状況になります。 質問者様にとっては感情のこもったとても大事な出来事でしょうが 彼女にとってはどうですか? 質問者様ほど思い入れることは不可能です。 そして、内容が重いだけに返事の言葉に困るのです。 もう少し言うと、おそらく質問者様の話し方に力がこもりすぎていてひいてます。 将来的なことや質問者様自身への不信感があるかどうかはわかりませんが 私の感覚で言うなら、急にそんな話をされたら返事に困るし、相手によっては空気読めない人で嫌だと感じます。 今後はその話はしないで、普段どおりに接してみましょう。 それでもダメなら、理由は上記に書いたことだと思います。 アドバイスのポイントは 「様子のお伺いでもなんでも、二度とこの話はしない」 がんばってくださいね。

alps0163
質問者

お礼

問者様の話し方に力がこもりすぎていてひいてます  たぶん引いてる部分はあったと思います。 ちょっとシリアスになりすぎたんですね。 今からでも元の素の状態で付き合うようにします。 毎日重苦しい雰囲気で生活したくないですしね。 どうもありがとうございます。

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

私個人の意見として『話が重い、うけいれにくいし、苦しい』これは彼女の率直の気持ちなんではないでしょうか? 彼氏とはいつも楽しい気持ちで居たいのでそんな話はただたんに聞きたくなかったのだと思いますよ。 彼女はそういった相談や話が出来ない人なんですよ、その辺を割り切れば重荷でも何でもないんじゃないでしょうか? これは回答者の一意見です、気分を害させるつもりはありませんが、もし害されたのであれば申し訳ありません。ご理解お願いします。

alps0163
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 『いつも楽しい気持ちでいたい』ですよね、改まって話したのではなくて、話の流れでそのような展開になってので、ただ単に自分の過去が彼女にとって望ましくないものだったんだなと思い込んでました。 この手の話はめったに出さないようにします。

関連するQ&A

  • 幼馴染の友人がニートになってしまいました。(危険)

    ・弟30才ニート(巨漢) ・兄32才半ニート(無気力) ・母(年金) ・父痴呆気味 の家族構成です。 友人である弟が仕事もせずパチンコに明け暮れています。 お金は年金暮らしの母からせびっています。 年金暮らしですから金銭的に余裕がありません。 友人の母は暴力を振るわれ近所に借金のお願いに回っている始末です。 ニートだけでしたら家庭の問題ですが、母親の暴力が日に日にエスカレートしています。 (顔が腫れているので誰が見ても分かります) 近所の方々も心配してアドバイスするも「告げ口」したことによってさらに暴力を振るわれているらしいです。 先日も杖が無いの聞いてみたところ「折られた」とのことでした。 幼きころ毎日のように一緒に遊んだ友人ですが同情しません。 しかしお世話になった母親を助けたいのですが母親は恐怖で動けません。 このままでは大変なことになりそうです。 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼に相談するのは良くないのでしょうか?

    彼とは付き合って4ヶ月です。 私27 彼32 私は母親に対し、嫌悪感があります。 小さいときは母親の愛情は充分に感じていたし、大切に育てて貰ったと思っています。 ただ、男癖は悪く現在同居している養父は、二人目。 しかし最近また母は新しい彼氏が居るみたいで、たまに家族で食事をしても養父への対応について、気分の悪いことが多いです。 関係ないかもしれませんが、私も同居しだして3年。 幸いにも養父にも大切にして貰っています。 その分よけいに、母に嫌悪感が深まります。 私の母への嫌悪感は些細なことばかりですが、募っています。 ・法事も養父に後片付けをさせて自分はデート ・仕事と嘘をついて、お泊りデートもあった ・ゴミ箱からダンヒルの財布の領収書(もちろん養父のものではありません) ・養父の要望は全く聞かず、いつも自分の意見が正しいと思っている そして何より、家族にばれるような行動をとっていた母が許せないのです。 こんなことが続き、夜彼から掛かってくる電話と重なったりすると、つい彼に聞いてもらいたくなります。 でも、彼も仕事で疲れて帰って来て、私と電話した後は幸せなキモチで眠りについて欲しい。 と言うキモチもあります。 なので、今のところは話していませんが・・・ 家を出ればいいのでしょうが、私の勝手な都合ですが、今はスクールに通っており、学費を払ったため貯金があまりありません。 家を出て一人暮らしを始めたのはいいけれど、貯金が全て無くなったでは厳しいと思うので、今は家を出ることは出来ません。 彼とはまだ付き合いも4ヶ月でこの様な話をするのは、よくないでしょうか? 彼自身は私が話すことを、いつも聞いてくれていますが、やはりそのような話がしょっちゅうあると、一緒にいて楽しくないとか、 電話しても疲れるだけと思われるでしょうか・・・。 でも、何かあった夜はつい彼に聞いてもらいたくなってしまいます。 どの様な視点からのご意見も、大切にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • DVについて

    血の繋がった同居の家族による暴力でも、警察を呼べるそうですが、「許さない、訴える」と言えば、警察はどう対応するのでしょうか? 身柄を一時的にでも拘束して警察署への連行なんてことになりますか?

  • 過去の重荷を背負わす女性は何を考えているのか?

    ご閲覧ありがとうございます。 先日、彼女と別れました。 その彼女について疑問に思うことがあり、質問させていただきたい次第です。 彼女には次のような過去がありました。 ・不倫経験あり ・二股経験あり ・中絶経験あり ・男性遍歴が多い ・レイプ未遂経験あり(軽はずみな行動が原因) このようなことを私に告白することにより彼女はすっきりしたかも知れません。 過去の重荷を私にも背負わすことにより、罪悪感が薄れたかも知れません。 しかしながら、私にとっては苦痛以外のなにものでもありません。 気が狂いそうになり、苦痛に耐えかねて取った私の実際の行動は次のようなことです。 ・レイプ未遂をした相手と電話で話をした(脅迫等の発言は一切しておりません) ・水子供養をするべきなのではないかと提案した しかし、彼女と彼女の母親は私の行動に否定的でした。 では何故、彼女は私に過去の重荷を背負わせようとしたのでしょうか? 私は、彼女の過去の重荷をなんとかしようと考えた結果取った行動だったのです。 このような事柄に関しまして、皆様のご意見をいただけますでしょうか? 過去の重荷を背負わす女性の心理がわかりません。 又、このような女性とお付き合いできる程、包容力のある男性はいるのでしょうか?

  • 誰も私の事を理解してくれないなと涙が出ます

    誰も私の事を理解してくれないなと涙が出ます 私は本当の母親を知りません。 今の母親は私を自分の子供の様に育ててくれました。妹と両親はみんな血が繋がっています。血が繋がってないからか小さい時から一人だなと何となく思っていました。 家族が揃えば私はいつも浮いた立場になります。 先日彼と別れました。それだけで今きついのにまた怪我もしてるのに何か親元でも居場所がないなと自分の安らぐ居場所が欲しいです。 好きだった彼とも別れ彼からは散々な暴力も受けました。彼はいつも別に彼女もいそうなふいんきもありました 自分が安らぐ居場所が欲しいです。 この状態から抜け出すにはどうしたらいいですか

  • 悩みすぎて寝れません

    結婚相談所で出会った方と食事をしているときに相手の父親が寝たきりで母親が介護している現状を告白されました。 その話をきいて驚きと将来に対する不安感じてしまいました。 私としては同居は希望せず将来は自分たちの家族で暮らしたいということを伝えようとした 矢先でした。介護されている話を言われ言いづらくなり、同居不可という話はその場でいえなかったです。 初対面でお相手の方は、自宅の家の近くにアパートを借りて住むという話をされていました。 話やすいのでとてもいい方だと思いますが介護のことが不安で結婚するのにためらってしまいます。 例え同居しなくてもいいといわれても、でも長男ですので嫁面倒みなければいけないですよね。 お相手の方は私のことも今のところは気に入ってくださっているので悩みすぎて夜も眠れずにいます。 今度会う予定ですのでもう少し将来のことについてどう考えいているのか聞いてみます。 優柔不断、決断出来ない自分にも悩んでしまいます

  • 同居問題。過去の自分の発言には責任を持つべき?

    私は今主人の家族と同居するか問題になっています。 私たち夫婦が結婚をする際、顔合わせの時に義父から「いずれ同居してくれるのか?」と言われ、私は「絶対嫌です。」と言う勇気がなく、義父が亡くなって義母だけになったら同居も仕方ないな…と思い「はい。」と返事をしてしまいました。 このとき具体的にいつ同居とかの話は全くありませんでしたが、主人の親は結婚したらすぐにでも同居したかったようです。 今私は主人と子供2人でアパート暮らしですが、主人の実家が築80年以上ということもありあちこちボロボロで、リフォームを考えていますが、その際に同居しないかという話が出てきました。 主人の実家には今年定年の義父・義母(51)・義弟(18)が住んでいます。主人の兄弟は他に妹がいますが結婚して家を出ています。 主人たちに残せる財産が少ないので同居することで土地(家)を財産として渡したい思いもあるようです。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、正直私は自分の実家の相続が大変なので(アパートや土地を多く持っているため)相続の為に同居するならなおの事いやです。 私が同居が嫌いな理由は、実家が二世帯で同居しており、子供の頃からず~~っと自分の家族だけでの生活にあこがれていたからです。祖父や祖母が特別嫌いな訳ではありませんが気を使って生活するのがとてもストレスだったからです。 私は人に気を使って嫌なことを嫌といえない悪いところがあるので、この性格を直さないと自分で自分を破滅に追い込んでしまいます。実際うつ病にかかったこともあり、最近悩みすぎてまたちょっとおかしくなってきました…。 主人の実家は母屋と離れがあり、今回のリフォームの話は母屋ですが、離れを自分たちの好きに使ってもいいよと義母は言ってくれました。 離れをリフォームか建て替えして私たちの家族だけで住みたいねと主人と話していましたが、義父はあまり好ましく思わないようです。 最悪同居するならキッチンもお風呂もトイレも別々にしないと無理です…。 過去に「同居する。」と言った自分の言葉に縛られてこのまま嫌々同居しなきゃいけないのか、「やっぱり嫌です!」といって(主人には言ってある)自分たちの家族だけの生活を守るのか…。 私がわがままなだけなのか…。 でも私、もう二世帯は懲り懲りなんです…。 ちなみに主人の実家には月に2、3回(多い時は週1)孫を見せに行きます。 どうすればいいのか、他の方の意見が聞ければと思い質問しました。

  • 本気で悩んでいます。

    来春結婚予定(女)です。 彼と結婚する気持ちに迷いはないのですが、彼の家族のことで悩んでいます。 主に悩んでいることは2つあります。 1つは彼の母親との相性です。悪い人ではないのですが、空気や読めず、お互いの両親の顔合わせの際は「介護はよろしくね」と明るく言い放ち、私と私の両親が凍り付いていたのに全く気が付いていません でした。 彼と私の約束では、「同居はしない」となっていたのに、かなり驚きました。また私の親のことは何だと思ってるんだと腹がたちました。 もちろん、将来的に、何もしないわけには行かないと思いますが、私の親がいる前で明るく言う発言ではないと思います。その時、彼は何のフォローもしてくれませんでした。 また、顔合わせの間、彼の母親はほぼ1人で話続け、話の中で自分の家族の事を褒めまくってました。 この先上手くやっていけるか不安です。 もう1点は経済的なことです。 彼の父親と母親は介護問題などもあり、別々に暮らしています。 母親はパートもしていますが、経済的にはあまり、余裕もありません。 ただ、贅沢はしてないにしろ旅行にも行っているし、私大に行っている弟は奨学金ももらってません。 現状は同居している彼が、光熱費と車の保険代などは払っています。 ただ、私達夫婦も金銭的に余裕はないし、結婚したらそれらの経費は両親の間でちゃんとして欲しいと彼に伝えると不満そうです。 彼には兄弟がいるのですが、あまり真剣に取り合ってくれません。 今からそんな調子だと将来が不安でたまりません。 せめて彼の家族内でちゃんと話し合うべきことだと思うのですが違うのでしょうか。 近いうちに「同居はできない」ということと、「元気な内は自分達で頑張って欲しい」ということを彼と2人で母親に話すつもりなのですがそれは間違っているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚、両親との同居、仕送り

    現在同棲中です。 ただし、家計は一緒にしていますので実質結婚生活と なんら違いはない環境です。 結婚、同居について。 同居は勧められないことが多いですよね? が彼の母親が子宮ガンを患い、家族全員気弱になって いて将来一緒に暮らしたいようです。 私の実家は、私が家を出てから母は1人暮しです。 そういう人生を選んでしまった母にも責任はあると思っていますが、 私たち姉妹を立派に育ててくれたがんばり屋さんの母です。 他人同士だと育った環境が違い価値観が違うのは当然です。 私にしてみれば、彼の家は持ち家で両親揃っていて、病気は大変な ことですが彼の母親は彼の父親が支えればいいのではないかと思ってしまいます。 こんな風に思っていまう私の考えはおかしいでしょうか? また、彼の両親と私の母親とは考えが違い母は子供の 迷惑になるからと、一緒に暮らすことは望んでいません。 また私の家族は基本的に考えが自立しており、お互い よっぽどのことがない限り、頼ったりしません。 (具体的には金銭面ですが・・・) このことが、仕送りの話につながるのですが皆さん、 実家に仕送りはどれくらいしているものなのでしょうか? 彼の実家はの母親の入院がきっかけで仕送りを始める ことになりました。手取り約21万で3万円送っています。 彼の両親の暮らし振りと私の母の暮らし振りを比べると 仕送りするのがイヤになってしまいます。母は自営で不況もあり、 現在は質素な暮らしをしています。それを考えると、彼の両親も質素な暮らしを すれば月に数万円は節約可能ではないかと思ってしまいます。 仕送りをしている同棲中の私たちの暮らしも節約し、 がんばってやっと仕送りできているわけです。 このようなお互いの温度差はどのように埋めていけば よいのでしょうか?ほとんど愚痴のように聞こえてしまう かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚前の同棲

    結婚前の同棲 必要ですか? 自分は長男で将来は同居して欲しいと考えています。 昨年父親が他界し母親と祖母と弟の3人暮らしです。 彼女は自分自身の花嫁修業も兼ねて一人暮らしをしたいと考えています。 それなら結婚を考えているので同棲したいと思っていますが いかがでしょうか?