• ベストアンサー

突然の退職依頼について(長文です)

uho-iiotokの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>規模を縮小するため不採算部門の撤退との説明を受けました >会社を縮小する以上退職は避けられそうもありません >家族がいますので出来るだけ早く雇用保険をもらいたいと考えています 退職は覚悟のうえであれば、規模縮小に伴う人員整理となるでしょうから 会社都合退職となり、待機期間は短くて済むと思います。 が、自己都合退職となると待機期間が長くなるので、会社側に対して 「会社都合としてもらえるのであれば退職する事に異議は無い」 と伝えてみてはどうでしょうか? >会社側からの提案により給与の引き下げをもって退職の撤回を言われた場合、 >それを私が拒んだ場合、このことはやはり自己都合の退職となるのでしょうか 労働条件の著しい変更や相違による退職は自己都合とならない場合があるようです。 職安などに確認してみてください。 >会社が提示する給与の減額などは法律的に認められているのでしょうか? 職種などが変わるのであれば給与も見合った金額になるでしょうね。 職種や仕事の内容、責任などが変わらないのに減給となるのであれば 労基法に定められた範囲での減給となると思われます。

gankofuta
質問者

お礼

uho-iiotokさんアドバイスありがとうございます。退職理由は会社都合であることを中心に話を進めてまいりたいと思います。給与の引き下げに関してのことについては私なりに勉強し、またuho-iiotokさんが言われるとおり関係機関とも相談しながら会社との話し合いにつきたいと考えています。事を焦らないで頑張っていきたいと思いますので、良きアドバイスと私のような者に貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました。