• ベストアンサー

コーヒーの3大マシンと言えば…

エスプレッソ、モカマシン、ペーパードリップでしょうか? この3種類のマシンはそれぞれ違った味を出すでしょうか? コーヒーが好きな人はこの3種類のマシンを購入する価値はありますでしょうか?

noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.4

ん?そもそも珈琲好きなら、3大マシンという区別の仕方はしないと思います。 区別をするとしたら、淹れる方式ではないでしょうか? マシンで淹れる方式というと、エスプレッソだけですよね? エスプレッソ → マキネッタ,エスプレッソマシーン ペーパードリップ → ハンドドリップ(面倒,味優),コーヒーメーカー(便利,味劣) ネルドリップ ウォータードリップ サイフォン パーコレーター ...他、ターキッシュ,コーヒープレス,ゴールドフィルター系など色々あり。 こんな感じで分かれていくと思います。 マシンで分けるとなると、エスプレッソを超優遇した不思議な分け方になります。 これは理不尽だと思います。 エスプレッソ方式だけが最良の淹れ方でもありませんしね。 それぞれの方式に特徴がありますから... ペーパーとネルは、当然違います。 元々ペーパーはネルドリップの簡便化と味の安定を目指して分かれていった方式です。 その代わり、コクやまろやかさのような部分でネルに劣るという評価をする人も多い方式です。 これはこれで、ちゃんとした理由があるのですけど、キリがないので書きません。 ご興味があれば、技術書の一冊でもお読み下さい。 コーヒーはちょっとした条件の差で、味は大きく変わります。 マキネッタとエスプレッソマシーンの違いに拘りをお持ちのようですが、それも変動要素の1つです。 もちろん、それなりの良い(新鮮な)豆を使う必要がありますが。 ネルとペーパーの違いが分かる... んー、私は判らないですね。 同じ豆で一定以上の技術を持った方が抽出して二つを飲み比べたなら判りますが、 豆が違うコーヒーで、抽出方式はネルかペーパーか、なんて言われても判断出来ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しい説明ありがとうございました。 >コーヒーはちょっとした条件の差で、味は大きく変わります。 その点がとても参考になりました。コーヒーって奥がとても深いですね。 >マキネッタとエスプレッソマシーンの違いに拘りをお持ちのようですが、それも変動要素の1つです。 はい、マキネッタとエスプレッソマシンの違いに拘りを持っています。 今はポンプ式エスプレッソマシンを持っていますが、今度は直火式エスプレッソ(マキネッタ)の購入を検討しています。

その他の回答 (4)

noname#67963
noname#67963
回答No.5

「コーヒーの3大マシン」 という文言は初耳ですが、大別して次の抽出方法があります。 1. 煮立てる     パーコレーター、イブリック、(サイフォン) 2. 浸出する    フレンチプレス、(サイフォン) 3. ろ過する    ネルドリップ、ペーパードリップ 4. 蒸気抽出    エスプレッソ 機械式はこれらを一つもしくは複合で 自動化したものと考えます。 ペーパードリップに使うろ紙にレギュラータイプやヨーロピアンタイプがあるように、それぞれにメーカーにも特徴が見られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明、箇条書きでまとめて下さって、よく理解できました。この抽出方法によってコーヒーの旨みが異なるでしょうね。

• Turbo415
回答No.3

エスプレッソは入れ方や豆のひき方ローストが違うので専用の機械が必要です。(ポットタイプで手軽にできる物もあります) ペーパードリップは普通の市販のコーヒーメーカーと同じ意味です。 ネルドリップは通常ネルのフィルターを使ってポットからお湯を入れますが、サイフォンも一種のネルドリップです。 まあ、エスプレッソは味が違いますよね。ネルドリップもペーパードリップも同じ豆を使いますから味の違いはそれほど分かりません。(同じ豆ならですが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エスプレッソは9気圧でコーヒーの旨みの部分を抽出する方式なので、コクだけ出てくる。モカマシン(直火式エスプレッソマシン)は3-4気圧でコーヒーの旨みの部分をサイフォン方式で抽出するので、ポンプ式エスプレッソと味が違うのでは…と思います。モカマシンはイタリアでマキネッタとして愛用されているほどですし、むしろポンプ式エスプレッソは最近の技術で実現可能したものではないかと思うこともあります。 ネルドリップとペーパードリップの味の違いが分かるという人もいますが…。やはりプラシーボ効果なのかなぁ。

• zorro
回答No.2

レギュラー、エスプレッソ、カプチーノを入れることができるマシーンならありますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 え、それって複合機…。確かにそういうマシーンありますね。 http://kakaku.com/item/21283010174/ うーん、確かにそれは言えているかも…。

• jo-zen
回答No.1

コーヒーの3大マシンと言えば、  エスプレッソ、ネルドリップ、ペーパードリップ だと思うんですが、私観かもしれません。 >コーヒーが好きな人はこの3種類のマシンを購入する価値はありますでしょうか? ⇒欲しい人は買えばいいと思いますが、私はそこまではまってないのでそうは思いません。でも、あなたがほんとうに興味があるなら、買えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネルドリップ…なるほどです。確かに「ネルドリップが最高だ!!」と言う人も少なくないと思います。