• ベストアンサー

コーヒーの3大マシンと言えば…

エスプレッソ、モカマシン、ペーパードリップでしょうか? この3種類のマシンはそれぞれ違った味を出すでしょうか? コーヒーが好きな人はこの3種類のマシンを購入する価値はありますでしょうか?

noname#139165
noname#139165

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

ん?そもそも珈琲好きなら、3大マシンという区別の仕方はしないと思います。 区別をするとしたら、淹れる方式ではないでしょうか? マシンで淹れる方式というと、エスプレッソだけですよね? エスプレッソ → マキネッタ,エスプレッソマシーン ペーパードリップ → ハンドドリップ(面倒,味優),コーヒーメーカー(便利,味劣) ネルドリップ ウォータードリップ サイフォン パーコレーター ...他、ターキッシュ,コーヒープレス,ゴールドフィルター系など色々あり。 こんな感じで分かれていくと思います。 マシンで分けるとなると、エスプレッソを超優遇した不思議な分け方になります。 これは理不尽だと思います。 エスプレッソ方式だけが最良の淹れ方でもありませんしね。 それぞれの方式に特徴がありますから... ペーパーとネルは、当然違います。 元々ペーパーはネルドリップの簡便化と味の安定を目指して分かれていった方式です。 その代わり、コクやまろやかさのような部分でネルに劣るという評価をする人も多い方式です。 これはこれで、ちゃんとした理由があるのですけど、キリがないので書きません。 ご興味があれば、技術書の一冊でもお読み下さい。 コーヒーはちょっとした条件の差で、味は大きく変わります。 マキネッタとエスプレッソマシーンの違いに拘りをお持ちのようですが、それも変動要素の1つです。 もちろん、それなりの良い(新鮮な)豆を使う必要がありますが。 ネルとペーパーの違いが分かる... んー、私は判らないですね。 同じ豆で一定以上の技術を持った方が抽出して二つを飲み比べたなら判りますが、 豆が違うコーヒーで、抽出方式はネルかペーパーか、なんて言われても判断出来ないと思います。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しい説明ありがとうございました。 >コーヒーはちょっとした条件の差で、味は大きく変わります。 その点がとても参考になりました。コーヒーって奥がとても深いですね。 >マキネッタとエスプレッソマシーンの違いに拘りをお持ちのようですが、それも変動要素の1つです。 はい、マキネッタとエスプレッソマシンの違いに拘りを持っています。 今はポンプ式エスプレッソマシンを持っていますが、今度は直火式エスプレッソ(マキネッタ)の購入を検討しています。

その他の回答 (4)

noname#67963
noname#67963
回答No.5

「コーヒーの3大マシン」 という文言は初耳ですが、大別して次の抽出方法があります。 1. 煮立てる     パーコレーター、イブリック、(サイフォン) 2. 浸出する    フレンチプレス、(サイフォン) 3. ろ過する    ネルドリップ、ペーパードリップ 4. 蒸気抽出    エスプレッソ 機械式はこれらを一つもしくは複合で 自動化したものと考えます。 ペーパードリップに使うろ紙にレギュラータイプやヨーロピアンタイプがあるように、それぞれにメーカーにも特徴が見られます。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明、箇条書きでまとめて下さって、よく理解できました。この抽出方法によってコーヒーの旨みが異なるでしょうね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

エスプレッソは入れ方や豆のひき方ローストが違うので専用の機械が必要です。(ポットタイプで手軽にできる物もあります) ペーパードリップは普通の市販のコーヒーメーカーと同じ意味です。 ネルドリップは通常ネルのフィルターを使ってポットからお湯を入れますが、サイフォンも一種のネルドリップです。 まあ、エスプレッソは味が違いますよね。ネルドリップもペーパードリップも同じ豆を使いますから味の違いはそれほど分かりません。(同じ豆ならですが)

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エスプレッソは9気圧でコーヒーの旨みの部分を抽出する方式なので、コクだけ出てくる。モカマシン(直火式エスプレッソマシン)は3-4気圧でコーヒーの旨みの部分をサイフォン方式で抽出するので、ポンプ式エスプレッソと味が違うのでは…と思います。モカマシンはイタリアでマキネッタとして愛用されているほどですし、むしろポンプ式エスプレッソは最近の技術で実現可能したものではないかと思うこともあります。 ネルドリップとペーパードリップの味の違いが分かるという人もいますが…。やはりプラシーボ効果なのかなぁ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

レギュラー、エスプレッソ、カプチーノを入れることができるマシーンならありますが・・・

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 え、それって複合機…。確かにそういうマシーンありますね。 http://kakaku.com/item/21283010174/ うーん、確かにそれは言えているかも…。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

コーヒーの3大マシンと言えば、  エスプレッソ、ネルドリップ、ペーパードリップ だと思うんですが、私観かもしれません。 >コーヒーが好きな人はこの3種類のマシンを購入する価値はありますでしょうか? ⇒欲しい人は買えばいいと思いますが、私はそこまではまってないのでそうは思いません。でも、あなたがほんとうに興味があるなら、買えばいいと思いますよ。

noname#139165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネルドリップ…なるほどです。確かに「ネルドリップが最高だ!!」と言う人も少なくないと思います。

関連するQ&A

  • エスプレッソマシン使わないで濃いコーヒー抽出する方法ないですか?

    いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。 エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・ そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

  • 全自動ドリップコーヒーメーカーはなぜ少ない?

    今はミル付きコーヒーメーカーを使っています。ミルで粉にしてからフィルタに自分で移すタイプのものです。 ちょっと奮発して全自動のタイプを買おうと思ったのですが、6万円~10万円のクラスの外国製品は全てエスプレッソマシンのようで、ドリップタイプのものは見つかりませんでした。エスプレッソマシンでもドリップに近い味は出せるようなので、素直にこれらの製品から選べばいいのかもしれませんが、なぜドリップタイプの全自動コーヒーメーカーが少ないのか気になります。理由をご存じであればお教えください。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒーマシンの仕組み

    喫茶店や、スターバックスのようなコーヒーショップでコーヒーをよく飲むのですが、こういうところで使っている業務用のコーヒーマシンというのはどんな仕組みでコーヒーを抽出しているのでしょうか。 自分で豆を買ってきて、ネルドリップでコーヒーを淹れるのですが、コーヒーマシンのような風味もでないし、味も今ひとつです。 風味はいつもエグイ感じになってしまいます。 また、透過式ドリップとプレス式などでは、どちらがコーヒーマシンに近い状態で淹れることができますでしょうか。

  • エスプレッソマシンで普通のレギュラーコーヒー

    エスプレッソマシンで、エスプレッソ用ではない普通の深入り系のレギュラーコーヒーを淹れたらマズくなりますか? グラインダーで微細にひけば問題ないですか? まだ試したことがないので、どのような味になるのかと思い質問させて頂きました。

  • 通販で買うコーヒー豆

    現在はスターバックの豆をいろいろ買ってデロンギの全自動エスプレッソマシンで挽いて淹れています。さすがにドリップコーヒー並の味は出せませんが手軽なので仕方ないです。その中ではコロンビアが酸味が少なくて気に入っていますが、通販でもいろいろ買ってみたくなりました。 ・酸味が少ない ・ほのかな甘み このような豆を買えるサイトを教えてください。

  • おいしいコーヒー豆が買えるサイトを教えて

    最近、デロンギのエスプレッソマシーンを購入しました。 お湯の量も調整できるので、ドリップ風なコーヒーにも調整できるタイプです。 豆から抽出できるため、いろいろな豆を買って、 おいしいコーヒーに巡り会いたいと思っています。 そこで、おいしいコーヒー豆を買えるサイトをご紹介してもらえますか?

  • ヨーロピアンコーヒー(?)の淹れ方について教えて下さい。

    ヨーロピアンコーヒー(?)の淹れ方について教えて下さい。デニーズあたりでも確か「深入りコーヒー」とかいうような名前で出されているもので、 最近はファーストフード店やファミレスでも、以前の煮詰まったドリップコーヒーではなく、注文してから一杯分ずつ落とす泡のたったコーヒーの方が一般的なようで、これと同じようなものが家庭でも飲みたいのです。 ヨーロピアンコーヒーという名前が一般的なものなのか分からないのですが、私が調べた限りでは、ネスプレッソではヨーロピアンコーヒーとよばれるもので、 専用のネスプレッソのマシンでエスプレッソと同じ方法で淹れるけれども、その際に手動で湯量を調節するそうで、試飲してみましたが、味も満足でした。 その他のエスプレッソマシンは基本的に30CC程度の、デミタスカップで飲むいわゆるエスプレッソを飲む為の機械のようなのですが、湯量を手動で調節するようなことは出来るのでしょうか。ネスプレッソでヨーロピアンコーヒーを淹れる場合、お湯は全量コーヒーを通過しますが、その他のエスプレッソマシンでそのようなものを淹れる場合には、30CC程度で通常どおり淹れたエスプレッソをお湯で薄めるという方法になりますか。その方がおいしいのでしょうか。

  • エスプレッソマシン

    スターバックスのようにおいしいコーヒーを家で飲みたいのでエスプレッソマシンを購入しようかと思い、悩んでいます。 周りの人で持っている人がいないのですが、使い勝手や味はどんななのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。ちなみに購入しようと思っているのは2万円前後のものです。

  • コーヒーの抽出の種類について教えて下さい。

    コーヒーマシンを購入しようと調べましたが、抽出の種類が色々書かれていて頭が混乱してしまいました。下記種類の違いについて教えて下さい。 (1)カプチーノ、(2)カフェラテ、(3)カフェオーレ、(4)エスプレッソ 上記のコーヒーをつくるマシンとしてはどのようなものが良いのでしょうか。またコーヒー豆を挽くミルつきコーヒーメーカーの方が、単独ミルでコーヒーを挽いた場合よりも香、味等で有利なのでしょうか併せて教えて下さい。今まで余りコーヒーに関して詳しくありませんので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう