• ベストアンサー

迫力ある四字熟語

質問です。 お祭のパンフレットを作成しているものです。 タイトルに迫力のある四字熟語を入れようと考えているんですが、あまりに膨大な量で選びかねています。 どうかお祭といえばこんな四字熟語といったような、第三者のご意見をいただきたいのです。 とても締め切りが近いので^^; 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1

平凡ですが、お祭り一般に合うのは「千客万来」でしょうか。 お御輿とかあるんなら「豪華絢爛」とか「威風堂々」。イメージだけですが「疾風怒濤」なんていうのも、なんとなくそそられます。

関連するQ&A

  • 1番好きな四字熟語は??

    タイトル通り皆様が1番好きな四字熟語を教えて下さい。 できれば、理由も教えてくださると幸いです。

  • 季節が移り変わる様を表す、四字熟語はありますか?

    “季節が移り変わる様”とタイトルに書きましたが、単純に“春夏秋冬”の他に四季を表す四字熟語があるのかな~と興味を持ちました。思い当たる四字熟語を知っている方、教えてください。 (あれ?春夏秋冬って四字熟語ですよね・・・?国語は大の苦手でした・・・) よろしくお願いします。

  • 四字熟語を教えて!!

    1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から) 2.私に本当のあなたを見せてくれていない 、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか??? いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。 多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

  • 笑って楽しくすごす。という意味の四字熟語・・・

    笑って毎日を楽しくすごす。 平凡でほのぼのとしている。 前向きに行く(かんがえる)。 なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか? 別にひとつでなくても ○○○○+○○○○ なんていうのもOKです。 できたらその四字熟語の意味も教えてください。 ブログのタイトルにしたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

    タイトル通りです。 好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

  • 「お金に困ることがない」という意味の四字熟語

    タイトルどおり「お金に困ることがない」という意味の四字熟語を教えて下さい。 造語、二字熟語の組み合わせの四字熟語でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 「滑舌が悪い」を四字熟語で表現するには

    タイトルの通り,滑舌が悪いことを四字熟語で表現したいのですが,調べても見つかりません。 四字熟語に詳しい方がみえましたら,何個でも良いので教えて下さい。

  • あなたを四字熟語・動物に表すと?

    タイトルの通りです。 あなたを四字熟語・動物に表すと何ですか? それぞれの理由も併せてお答え下さい。

  • 大げさになる二字熟語

    つまらない質問ですみません。 「怒涛の」「至極の」「決死の」のような 名詞につなぐと大げさになる二字熟語を沢山知りたいのです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 『四字熟語』の知識を増やしたいです。

    『四字熟語』についての質問を見ていたら、私も疑問がわいてきました。 先日旧ワープロ検定の問題集をやっていたら、『四字熟語』少々がまとめられていました。 ・よく知っていて漢字も書けるもの ・聞いたことはあるけど漢字で書いたことまでなかったもの ・耳にしたことはあっても、ちゃんとした意味を知らなかったもの ・意味を履き違えて理解していたもの などいろいろあって、実際に書いたりして覚えてみました。 四つの漢字で意味を簡潔に表すことのできる四字熟語って、面白いなと思いました。 かなり簡単なものが多かったので、もう少しボキャブラリーを増やしたいなと考えています。 『四字熟語』を覚えるには、どのような方法がよいでしょうか? できれば読み方、言葉の意味、文中での用法などがきちんと習得できる方法がいいと思います。 アドバイスを宜しくお願いします。