• 締切済み

1番好きな四字熟語は??

タイトル通り皆様が1番好きな四字熟語を教えて下さい。 できれば、理由も教えてくださると幸いです。

みんなの回答

• abc64
回答No.14

一石二鳥ですね。 お得な感じだから。

shiranui-
質問者

お礼

一石二鳥は確かにお得ですよね。 一石二鳥な事がおきたら気分いいですしww

回答No.13

天衣無縫 生真面目な自分から一度でもいいから解放されたいなぁ・・・・・・ と思う今日この頃です。 侃々諤々 これは音のリズムが好きです。。

shiranui-
質問者

お礼

侃々諤々はリズムだけでなくすばらしい言葉だと思いますよ。 信念を貫くみたいな感じでww 天衣無縫な人に私もなってみたいですww

• ima25
回答No.12

『一期一会』 …出会いを大切にするってええことだなあと思ったので。 なかなかできてないんですが(汗)

shiranui-
質問者

お礼

これは大切なことですね。 このような人はいつか必ず良い事があると思います。 ima25さんも頑張ってくださいね

noname#16846
noname#16846
回答No.11

「豪放磊落」こんな人に憧れます。 「抱腹絶倒」心から笑えるのは健康の印です。

shiranui-
質問者

お礼

豪快な人はかっこよく見えますからね。 腹をかかえる程笑えるようなことは最近無いですなぁ

• yuyuyunn
回答No.10

こんにちは 起承転結です そうなりたいと、人生も文章も でも 支離滅裂なんですよね。

shiranui-
質問者

お礼

その気持ちよく分かりますよ。 うまくまとめるのは難しいことです。 起承転結な人になれるよう、頑張ってくださいね

• usgs
回答No.9

弱肉強食 俺様が勝ちだwwwwwwwwwww

shiranui-
質問者

お礼

弱肉強食は人間以外の動物だけにしましょうねww

• theonti
回答No.8

斯道未半 「斯道今だ半ばならず」その道を極めんとするものは、おごる事の無いよう精進せよ、との戒め。  立志既半 「立志既に半ばなり」やろうとする気持ちが大切。まず手がける事が大切、と言う応援歌みたいに解釈しています。 立志既半、じゃァやってみるか、と、首を突っ込んだのは良いけれど、枝道あり壁あり、その壁を乗り越えて来たのは良いけれど少し疲れて、振り返れば、長く歩いてきたなぁ。 前を見れば道はまだ々遥か、斯道未半、やっと半分かぁ、フゥー!、と、しょげている昨今です。

shiranui-
質問者

お礼

この二つは難しい言葉ですね・・・ 二つとも良い言葉です。 やろうとする気持ちは大切ですよね

• fevrier2
回答No.7

公明正大! こうでなくちゃ!

shiranui-
質問者

お礼

確かにこうでなくちゃダメですよね。 私も誰にでも公平に接するよう努めていきます

• 1972xxx
回答No.6

「有言実行」 ・言った事はかならずやりましょう。本当は「不言実行」といきたい所ですが、私はなかなかできません・・・ ちなみに嫌いな四字熟語は 「優柔不断」 です。

shiranui-
質問者

お礼

不言実行は私も出来ませんな。 有言実行でも充分すごいことですよ。 優柔不断な人は確かに嫌ですね。 見てて頼りないしイライラしますね。

• gutugutu
回答No.5

三日三晩 五夜連続 Hな事ばかりでなく好きなんです連続が

shiranui-
質問者

お礼

三日三晩物事にはまるのはいいかと思います。 五夜連続で私はゲームしたことがありますよww