• ベストアンサー

電磁調理器対応の蒸し器

電磁調理器(IHクッキングヒーター)対応の蒸し器をご存知の方はおられませんか? 少し調べてみましたが、「200V対応」という商品はなかなか無いようなのです。 自分でも検索してみますので、商品名、メーカー名、販売店名など、どんなヒントでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendoro
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

電磁調理器をつけたのがずいぶん前なので、持っているカタログが古くて 役に立つかどうかわかりませんが・・・ ミヤコ geo PRODUCT(ジオプロダクト)に GEO-25M 蒸し器付き鍋というのがありました。 内径25cm 3.4L 近畿地方なんですが近ければ (株)関電アメニックス 06-6253-0261 に問い合わせてみて下さい。

elalamein
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご紹介いただいた「GEO-25M」は今も販売しているそうです。 (たとえば、楽天市場の中で) おそらく希望に合うと思うのですが、できれば内径がもう少し大きいとよいのですが…。 家内とも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

ビタクラフトは大丈夫のようですよ。(下記URL) ただし鍋のオプションとして買うことになりますが・・・。 [2000V対応のフライパン] http://www.furaipan.com/qa53.html 蒸し器ではないのですが、メーカー名から調べてみればあるかも? 私は少量の場合、鍋にステンレスカップとかで台を作り、ステンレス(かな?)の大きさの変わる落し蓋で蒸し器にしちゃうことが多いです。 ステンレス鍋は(値段にもよるのかな?)蒸発する量が少ないので、一般の蒸し器より水はすくなめでも大丈夫ですよ。 あと、保障はできないのですが。蒸し器の場合は、強火は最初だけで、ほとんど弱火なので 普通のステンレス(電磁調理器対応)なら大丈夫なような気がします。

参考URL:
http://www.furaipan.com/furaipan304.html
elalamein
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも拝見いたしました。 実は…ここはすでに見つけていたのですが、かなり高価なので、ちょっと躊躇しています(笑) また、ご経験からのアドバイスも助かりました。ありがとうございます。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

>「200V対応」 これに関してはよくわからないのですが、普通のステンレス製の蒸し器ではいけないのですか? 我が家も電磁調理器ですが、使えますよ。 電磁調理器で使えるかどうかの判断は、磁石がくっつくかどうかが基準らしいです。 ちょっと高いですが、ステンレス系のお鍋なら大丈夫だと思いますが・・・。 昔と比べ、スーパーとかでも安いの売ってるんじゃないかな?

elalamein
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実は「200V対応」かどうかが問題のようなのです。 200Vタイプの電磁調理器は高火力なので、専用の調理器具を使った方が 安全だと聞いたものですから。

関連するQ&A

  • 電磁調理器の利点と欠点を教えてください

    今度電磁調理器(IHクッキングヒーター)の購入を考えていますが初めて使う物なので不安です。 もし使っている方や経験者の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • IHと電磁調理器

    本当に初歩的質問で申し訳ありません。 引越し先がIHヒーターなのですが これって電磁調理器 って書いてある調理器具だったら使えるって事ですか?? 引っ越してまったく料理が出来ません。なので至急器具を買いたいのですが IH対応ってかいてあるものもあれば 電磁調理器って書いてあるのもあって 本当にはずかしいですが教えて下さい。

  • 圧力鍋はIH 100Vでは使えないんですか?

    検索しても検索しても謎ばかりなので質問します。 今、住んでいるところの電磁調理器が100Vなんです。 圧力鍋は100VのIHでは使えないんですか? ネットショップの説明を読む限り、使えないようなことが書かれています: ●電磁調理器対応 ガスレンジは勿論、200V電磁調理器、ラジエントヒーター、ハロゲンヒーター、クッキングヒーター等でも使用可能(※100Vのクッキングヒーター、100Vの電磁調理器では火力不足で使用出来ない) でも、こういう意見もあります(200Vが使えるのなら100Vも使える): IH対応の200Vはやめとくべき? http://okwave.jp/qa/q6063608.html 実際のところ、どうなんですか? 使えるけど、やはり火力不足で普通の鍋程度になってしまうのですか?それ以下ですか? 実際に100Vの電磁調理器を持ってるのに圧力鍋を買われた方、いらっしゃいますか?もうそうなら、どんなタイプの圧力鍋を買われたのですか? どうしても圧力鍋が欲しいんです・・・。お願いします。

  • IHクッキングヒーター対応の調理器具を、囲炉裏の火にかけると

    IHクッキングヒーター対応の調理器具を、囲炉裏の火にかけると IHクッキングヒーター対応の調理器具を、囲炉裏の火にかけても使えるんでしょうか? 問題はありますか?

  • 電磁調理器について教えて下さい

    電磁調理器(家庭用IHクッキングヒーター)で使用できる鍋は磁石にくっつく鍋だけ(鉄内の渦電流の発熱)かと思っていましたが 最近 銅鍋やアルミ鍋も使用できるもの(鉄と多層構造になっていない)(オールメタル加熱方式)が出てきましたが どういう装置になっているのか教えて下さい。

  • IHクッキングヒーターの電磁波

    IHクッキングヒーターをすでに使っている者ですが、IHクッキングヒーターの電磁波はやはり大量にでているのですか?電磁波はやはり体にわるいんでしょうか。それを測定する機械はどんなものがいい?妊婦と2歳児がいるので気になってしかたがないんです。メーカーの人からのメールも頂きたいです。

  • 電磁調理

    実家が、ガスコンロから200Vの電磁調理器に変わりました。ほとんどの鍋が使用不能になり、母が少しづつ買い換えています。 ところが先日、知人が見せてくれたのが電磁調理器使用不可の鍋でも使用できるようにする魔法(!?)のプレート。鉄製(?)の丸い板状のもので、1ヶ所取っ手のような重りがくっついています。鍋と電磁調理器の間に敷いて使います。プレート本体が電磁調理器の熱で熱くなり、それが鍋に伝わるようです。鍋を取り去ると重りがかたんと下がり、テコの原理でプレートが電磁調理器より浮き上がります。それで自然に熱が冷めるようになっています。「なぜその辺に売っていないのか!」と思うほど単純で原始的なものです。でも、商品名もメーカーもわかりません。知人は某百貨店で10年以上前に購入したということでしたが、今はどこにもないんです。 なんらかの理由で製造販売が中止になったのでしょうか。 これがあればすごく便利だと思うんですが・・・。 どなたかご存知ありませんか?どこにいけば売っているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電磁調理用のなべについて

    最近我が家で「真空かまど鍋」という商品を購入したのですが、そこに「200Vの電磁調理器には使用できません」と書いてありました。ただ家のIHは電磁調理器は200Vで消費電力が2kWです。ここで質問なのですが、「200Vの電磁調理器には使用できません」といはどういうことですか?電磁調理器は消費電力=火力だと思うので、「●●●●W以上の電磁調理器には使用できません」と表記すべきだと思うのですが、、、。 [真空かまど鍋] http://www.futaba-inc.jp/product/pot.htm

  • ビルトイン電磁調理器を替えたいのです…

    オール電化のマンションに住んでいます。購入する際は、電磁波の影響など全く知らず、入居して使用してもIH調理器は便利で、友人にも勧めていました。 しかし、引っ越してまもなく妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。その時に初めて「電磁波」について知ることとなりました。約1年後再び妊娠し、IH調理器を使用する際は頻度を減らしたり離れたりしていましたが、再び流産したのです。それ以降、IH調理器を使用するのが怖くなり、卓上型のハロゲンヒーターを使用しています。全てが電磁波の影響というわけではないのでしょうが、自分自身の経験からなんらかの影響があるのではないかと思い、なかなか使うことができません。 家電量販店に行っても、据え置き型の2口や3口のラジエントヒーターやハロゲンヒーターは見つかりませんでした。 ビルトイン型のIHなので、替えようにもどういう方法があるのか、はたして替えることができるのかわかりません。何らかの方法をご存じの方は教えていただけないでしょうか。費用がどのくらいかかるのかもわかればお願いします。

  • お勧めの電磁波測定器を教えてください。

    IHクッキングヒーターを使用していますが、電磁波が身体に良くないというきいたので、心配になりました。 電磁波測定器で測ってみたいと思いますが、お勧めの測定器があれば、教えてください。 また、IHクッキングヒーターの電磁波を防止できるグッズがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう