• ベストアンサー

電磁調理器対応の蒸し器

電磁調理器(IHクッキングヒーター)対応の蒸し器をご存知の方はおられませんか? 少し調べてみましたが、「200V対応」という商品はなかなか無いようなのです。 自分でも検索してみますので、商品名、メーカー名、販売店名など、どんなヒントでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendoro
回答No.3

電磁調理器をつけたのがずいぶん前なので、持っているカタログが古くて 役に立つかどうかわかりませんが・・・ ミヤコ geo PRODUCT(ジオプロダクト)に GEO-25M 蒸し器付き鍋というのがありました。 内径25cm 3.4L 近畿地方なんですが近ければ (株)関電アメニックス 06-6253-0261 に問い合わせてみて下さい。

elalamein
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご紹介いただいた「GEO-25M」は今も販売しているそうです。 (たとえば、楽天市場の中で) おそらく希望に合うと思うのですが、できれば内径がもう少し大きいとよいのですが…。 家内とも相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taocha
回答No.2

ビタクラフトは大丈夫のようですよ。(下記URL) ただし鍋のオプションとして買うことになりますが・・・。 [2000V対応のフライパン] http://www.furaipan.com/qa53.html 蒸し器ではないのですが、メーカー名から調べてみればあるかも? 私は少量の場合、鍋にステンレスカップとかで台を作り、ステンレス(かな?)の大きさの変わる落し蓋で蒸し器にしちゃうことが多いです。 ステンレス鍋は(値段にもよるのかな?)蒸発する量が少ないので、一般の蒸し器より水はすくなめでも大丈夫ですよ。 あと、保障はできないのですが。蒸し器の場合は、強火は最初だけで、ほとんど弱火なので 普通のステンレス(電磁調理器対応)なら大丈夫なような気がします。

参考URL:
http://www.furaipan.com/furaipan304.html
elalamein
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも拝見いたしました。 実は…ここはすでに見つけていたのですが、かなり高価なので、ちょっと躊躇しています(笑) また、ご経験からのアドバイスも助かりました。ありがとうございます。

• taocha
回答No.1

>「200V対応」 これに関してはよくわからないのですが、普通のステンレス製の蒸し器ではいけないのですか? 我が家も電磁調理器ですが、使えますよ。 電磁調理器で使えるかどうかの判断は、磁石がくっつくかどうかが基準らしいです。 ちょっと高いですが、ステンレス系のお鍋なら大丈夫だと思いますが・・・。 昔と比べ、スーパーとかでも安いの売ってるんじゃないかな?

elalamein
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実は「200V対応」かどうかが問題のようなのです。 200Vタイプの電磁調理器は高火力なので、専用の調理器具を使った方が 安全だと聞いたものですから。