• ベストアンサー

くすぐることの影響

5歳の娘と2歳の娘の父です。 タイトルの件ですが、 2人の娘とじゃれあう時に、冗談で子供の体をこそばします。 子供がわざと意地悪してきたときとか、(お笑いでいう)ボケたときに、私がツッコむ時に脇とか太もも何かをこそばします。 しかし、嫁がそれを見たら「発育に影響があるからやめて!」とキツく怒られます。 「ほんま~?」と思うのですが、 ほんとに発育に悪影響があっても嫌やし、クセになったらあかんし…と半信半疑です。ちなみに子供は嫌がってる様子もなく面白がってます。 本当のところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89354
noname#89354
回答No.1

逆に感覚が良くなると思いますが・・・ 悪い影響は無いと思いますが・・・ スキンシップとして良いと思います。 私も二人の子にやってますよ! クセになる事も無いんじゃ?お父様とスキンシップ出来る 期間は女の子は短いですからね・・・ 今のうちですよ。

naokiti1
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やっぱりそうですよね。あまりにも嫁に怒られるから「笑いすぎるとよくないんじゃないか」とか「クセになるとあかんのかも」とか急に不安になってしまいまして。 スキンシップ出来る期間は短いですかぁ…そうなんでしょうねぇ。今のうちにたくさん遊んであげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

4児の母です。 親子のコミュニケーションとして、くすぐって笑わせるのはごく日常的に楽しんでいます。 何の問題もなく育っていますよ。 くすぐって喜ぶのも今のうちでしょうしね。 ただ、奥様の意見をないがしろにして楽しむのは今後のトラブルのもとでしょう。 奥様が何を根拠にそういった心配をされてるのか気になりませんか? 具体的にどういった影響があると思っているのか聞いてみたでしょうか? キツく怒るのには理由があるのでしょうから、それを聞いて理解したうえで「くすぐっても問題はないんだよ」ということを奥様にも理解してもらった方がいいように思いますよ。

naokiti1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「嫁の意見をないがしろにして楽しむのは今後のトラブルのもとでしょう」⇒確かにその通りです。実は夫婦間の問題かもしれませんね。 いつも家事と育児でピリピリしてるから、私が遠慮してしまうんです。 しかし、皆さんの回答で自信がもてたので、嫁には問題ないことをサラっと伝えようと思います。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.3

うちの息子はアレルギー、喘息があるんですが、医者からくすぐるといいよ、と言われた事があります。ただし、寝る前は興奮させるので厳禁。(もしかしたら奥様はこの事かな?) 理由は、神経が刺激されるのと、笑いながら運動でき、ストレス解消になるからだそうです。私たち大人も、楽しい漫才などを見て大笑いすると、ストレス解消になりますよね。でも子供は経験知が無いので、言葉による笑いは理解できません。 くすぐるのが笑わせる手段として子供には合っているのではないでしょうか?

naokiti1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。くすぐりがいいこともあるんですね~。笑いが多いのはいいことですよね。 嫁は家事などで忙しい時に、あんまりハシャギすぎ(騒ぎすぎ?)るのが気に障るようで。特に影響なくてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、多分ないと思います‥‥ うちにも4才の娘がいますが、私もパパも娘とじゃれあうとき、普通にくすぐったりしてます。 ものすごく楽しそうですし、うちの娘も特に発育に問題はありません。 私自身幼い頃父にくすぐられまくった記憶が‥‥でも健康に育ちました! なので、ないと思います!娘さんたちと楽しく遊んでくださいね♪

naokiti1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりみんなしてるんですね~。 娘がダダこねたりとか機嫌が悪くなっても、笑わしたら忘れて機嫌が直るのでそんなときにもくすぐってます。 あんまり気にせずに娘達と遊ぶようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精力剤の子供に対する影響について

    既婚の33歳の男性ですが、そろそろ子供を作ろうと考えています。 ただ、こんなことを言ってはなんですが、私は普通のシュチュエーションではなかなか勃起しないのです。相手を愛しているとかしていないとかそういう問題ではありません。アブノーナルなシュチュエーションでしか私自身が盛り上がらなのです。つまり、普通に家のベッドでSEXをして子供を作ろとしてもなかなか勃起しないのです。ただ、これが車内や公園、もしくはの他人の目に付く危険な場所であれば自分自身もすごく興奮して勃起して何も問題ありません。(昔はカーセックスで他人に見られているのがわかっているのに、それに興奮に、あえて窓を開けてそのままやり続けてこともあります)) しかし、嫁は普通のシュチュエーションを望んでいますので、思い通りにはいきません。(それが普通であることは当然理解しています) もし最初は勃起しても挿入時にすぐなえてしまいます。ですので、いざ子供を作ろうとしても、なかなか勃起せず、普通にSEXすることは困難なので、この際、市販の精力剤に頼ろうと思っているのですが、もしもこの際、子供ができたときに、生まれてくる子供に何も影響はないのでしょうか?(薬の影響などで子供の発育に影響があるなど) ご存知の方、教えてください。

  • サンタクロースは本当にいるか?

    中学一年生の娘からサンタクロースは本当にいるかどうか、 質問されて困っています。 友達に聞くと、いるわけないでしょと言われたそうなので すが、信じられなくて、いるかどうか半信半疑だそうです。 夢は壊したくないし、友達に馬鹿にされるのも可哀想だし。 親として、どうすべきなんでしょうかね。

  • 男女の子供の産み分けって本当にできますか?

    私はまだ子供が居ないのですが、 男女の子供の産み分けができると、よく耳にします。 友人もそんな話しをよくしてるのですが、 本当にこんなことってできるのか半信半疑です。 産み分けに成功された方って本当にいますか? 産み分けの治療方法ってあるんでしょうか? ご存知の方いたら教えて頂けないですか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語翻訳して下さい!

    英語の翻訳をお願いします! 今は離れてるし(遠距離)あなたが私を本当に好きなのか正直、半信半疑。 だから直接会って付き合おうって言われるまで正式にあなたの彼女にはなれない。 でも、私はあなただけだし、あなたが好き。 私の事本当に好きで付き合いたいって思ってるなら来月会った時あなたの気持ち直接聞かせて。 上記の翻訳お願いします!(´・_・`)

  • 子供の就寝時間について

    5歳の娘がいます。幼稚園の年長です。 ちょっと気になることがあるんですが 体の発育が他の子に比べると1年以上遅れてます。 極端なことをいうと、年少にいてちょうどいいくらいのサイズです。 嫁も小柄なので遺伝だといいます。 確かにその要素もあるとは思いますが 就寝時間が極端に遅いんです。 嫁が11時くらいまで起きているため、子供もそれに合わせて 起きています。 子供の成長ホルモンは8時に寝た場合、10時くらいから出ると聞きました。 もっと早く寝るように促しても、10時半くらいまで起きています。 成長しないのはこれが原因だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • RubyってJavaの10倍ほど開発生産性が高いといいますが本当?

    いろんなサイトを見るとRubyはJavaの10倍の開発生産性があると書かれています。Javaの何と比べて10倍といっているのでしょうか?また本当に10倍と言わなくても倍以上の生産性なんてあるのでしょうか?ちょっと半信半疑です。コンピューター言語の違いがそこまで生産性に影響するのかなと思ってしまいます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「自由」の語源

    以前に誰かから聞いて半信半疑だったんですが、 「自由」という言葉はそれまでには無く、 「free(freedom?)」を訳す時に適当な語句が無い為、 新しく作ったらしいのですが、本当でしょうか? もし本当なら、それまで「自由」という意味合いの表現はなかったのでしょうか?

  • 小3の娘がラブレターを書いていますが…

    いつもこちらでお世話になっております。小3の一人娘の母親です。 娘は無邪気で、特に男女こだわりなく遊ぶ方で、 どちらかといえば男の子っぽいタイプだと思っていたのですが、 最近、漫画やテレビの影響もあるのか、男女関係に興味をもちはじめ、 同じ学年の、好感を持っている子にラブレターを書くと張り切っていました。 本当に書く気がどうかは半信半疑だったのですが、 今日、親を遠ざけつつもくもくと書いており、こっそり見てみたら、 「とつぜんですが、わたし、○○くんのこと、すきです。△△より」 などと書いて、封筒に入れていました。 本人、本当に渡す気かどうかわかりませんし、 友達同士で、それぞれ好きな子宛てに、書こうと言っていたのを聞きましたが、 いざ、こういうものを見ると、やめさせた方がよいのでしょうか? 気になります。 私は男の子がいないので、同級生の男の子が、こういうものをもらったら、 どう思うのか、相手の親御さんもどう思うのか、気になります。 もちろん教育的観点から、あまりませているようなことはよくないと思いますし、 子供同士の付き合いでも、マナーというものもあると思っています。 私の子供のころからは考えられないので、ちょっとびっくりです。 御助言よろしくお願い致します。

  • モー娘。の小川と田中麗奈がいとこ???

    タイトルとおりの疑問なんですが、モーニング娘。の新メンバーの小川真琴ちゃんと田中麗奈さんっていとこって本当でしょうか? 友達に聞いたのですが、その子も人づてに聞いた話らしく半信半疑です・・・ でも二人はとても似ていてありえる話かな・・・とも思いますし???? どなたか真相をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • かえってくると思いますか?

    よく 人にやった事は巡り巡って自分に帰ってくると言います 皆様は これ 本当だと思いますか? 私は半信半疑です 昔 学生時代にいじめっ子だった奴は 今 商売でも成功して かなり良い暮らしをしてます 彼に イジメは帰ってきてないと思います 人に優しく親切にすれば 優しさや親切が帰ってきて 逆に人に冷たくしたり、意地悪すれば それらが帰ってくる はずです でも彼は無傷というか 特に悪い事は起きてません 皆様は 人にやった事は自分に帰ってくると思いますか?