• ベストアンサー

サンタクロースは本当にいるか?

中学一年生の娘からサンタクロースは本当にいるかどうか、 質問されて困っています。 友達に聞くと、いるわけないでしょと言われたそうなので すが、信じられなくて、いるかどうか半信半疑だそうです。 夢は壊したくないし、友達に馬鹿にされるのも可哀想だし。 親として、どうすべきなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

素敵なお子さんですね。きっととても愛されて育ったのでしょう。 うちも本人が信じている間はいると言っていました。 でも、ついにサンタクロースの正体に気付いた時は、 「赤い服に白ひげのおじいさんはいないかもしれないけれど、でもサンタクロースは本当にいるのよ。」 と答えました。 「人を愛する気持ち、思いやる気持ち、それがサンタクロースなんだよ。」と。 「考えてごらん。親が子供の喜ぶ顔を見たくて、家計をやりくりしてでも願いをかなえようとする気持ちを。サンタクロースにお礼を言っても親は感謝されないのに、どうしてプレゼントすると思う?」と。 それとともにアメリカの新聞ニューヨーク・サン紙に掲載された記事も読ませました。(URLを参考にして下さい) そのせいか普段は下の子に厳しい上の子も、下の子のサンタクロースの夢を壊すことだけは、絶対にしませんでした。 それどころか、サンタを疑い出した下の子のために、夜寒い中外で鈴を持って鳴らしてくれたりしましたよ。 その頃が懐かしいです。良いクリスマスをお迎えください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tsume291/virginia.html
iruka2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 どう言えばいいのか、見えてきた気がします。

その他の回答 (8)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.9

11月になると、77歳になる母親が、昔の話をします。村のお祭りの話です。1週間くらい、飲み放題、食べ放題だったそうです。稲作の労働から解放されて、自由を味わえるひとときがあったのでしょう。 サンタクロースは、目に見えません。だから、「サンタクロースは、いない」という人は、お金を信じることができても、家族や、友達、夫婦、恋人を信じることはできないでしょう。人の世には、毎日奇跡が起きています。 子供が生まれることが、あたりまえのように考えますが、生命は、生命からしか誕生できません。そして、お父さんとお母さんがめぐり合い、かけがえのない娘さんが生まれ、大きく成長して今、ここにいるのです。 サンタクロースは、人類の希望、人間の絆ではないでしょうか? こどもも、大人も「人間って、いいな」「人間に生まれてきてよかった」 「この時代に生まれて、本当によかった」といえる地球にするために、 今、私たちにできることをやりましょう。娘さんへの「見えない」大きな贈り物、「人間は信じられる」ということを「サンタクロースは、みんなをみまもっていてくれる」ということばに込めて贈りましょう。

iruka2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 夢を壊さないよう、どうすべきか考えます。

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.8

No2方の回答と重複するかも知れませんが、是非呼んでほしい本です。 タイトルは「サンタクロースっているんでしょうか?」です。 姉妹本に「サンタの友だちバージニア」という本もあります。 大学生の娘が小6の時に送りました。丁度サンタクロースがいるのかいないのか疑いだしたときです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4034210109/250-3006518-2082639?v=glance&n=465392
iruka2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、よさそうな本ですね。

回答No.7

我が家ではいつからか、「サンタさんに頼まれて、親がプレゼントを買っている」というルールです^^ 「だから、お手紙はサンタさんに書いているでしょう?」と。 「親に直接頼んでも、絶対に買わないよ。だって、あなたがよい子にしているかどうか主観が入るでしょう?(ここで、テストの成績とか現実的な話をする)」 また、「12月10日までに手紙を書かないと、サンタさんからの依頼が間に合わない」とも言っています。(バレバレですね~) ちなみに、私自身も高校を卒業するまで、サンタさんが来てましたよ。 もちろん自覚はしていましたが、楽しかったです。(笑)

iruka2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わったルールですね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

NO1さんの指摘通り、親御さんも含め、周囲の人間が何と言おうと、探求熱心なお子さんなら、A的手段を選ばず、調べるでしょう。 (2007年12/3)現時点で、私から言えるのは”ノルウェ-・サンタランド"が実在し、(北海道の)広尾サンタランドと提携している、と言う点でしょうか? http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/scandinavia_in_japan/others.aspx http://www.santaland.or.jp/

iruka2001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

 グリーンランドに「国際サンタクロース協会」があり、日本にも公式認定されたサンタクロースがいます。 http://www.santaclaus.jp/  NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)では、例年公式サイトにてサンタクロース追跡情報を掲載しています。 http://www.noradsanta.org/  そんなわけで、「サンタクロースはいる」といっても決してウソではありません。なまじ、サンタクロースがいないって言っちゃうのはまだまだ子供である証とも言えるでしょう。 「サンタクロースはいる」としておくのが大人の対応というものです。

iruka2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと情報ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね。

noname#49064
noname#49064
回答No.3

私は高校2年のクリスマスまで、兄は大学1年のクリスマスまでサンタの存在を信じていました。 サンタクロースがいない事を知ったのは、その年のクリスマスの朝に両親がバラしたからです。両親は『もう本当のことを知っているだろう』と思ったそうですが、私たち兄弟は信じていました。 思うに、私たち兄弟は、別に『サンタクロースを信じていた』わけではなく、単に『両親を信じていた』のだと思います。だから、理由はどうあれ、両親が「サンタさんは居るよ」と言い続ければ、それで良いのではないかと思います。 それに、後になって、サンタは居ないと知っても、「騙された」と思って傷ついたりしません。むしろ、両親の愛情を感じましたから、騙し続けて良いと思います。

iruka2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、親のことを信じていたのですね。 うちの娘も友達の言うことはあてにならない、 だから本当のことを教えてと言います。 多分、サンタはいると言っても、騙している ことにはならないんでしょうね。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=602 この本では、少々幼すぎますかね・・・。 もう中1と言うことで、サンタの本当のエピソードを お話しされても良い年頃なのかなと、個人的には思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9

iruka2001
質問者

お礼

いろいろと情報ありがとうございます。 どうすべきか考えてみます。

  • zak0k
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

中学生なら、もう、本当のことを教えてさしあげてもいいのではないかと思いますが、お子さんご自身でもインターネットや図書館の本などで調べられる年齢ですよね。もし、はっきり「いない」とおっしゃるのがためらわれるなら、「お母さん(お父さん?)にはわからないけれど、サンタクロースがどういう人なのか、どうして子どもたちにプレゼントを配ってくれるのか、インターネットや百科事典などで調べてみたら、いるのかいないのかわかるんじゃないかな?」とアドバイスされたらどうでしょう。それで自分で判断してもらうのが一番だと思います。

iruka2001
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 自分で調べさせるのも手ですね。

関連するQ&A

  • サンタクロースって本当にいるの?

     最近、小学4年生の娘から「サンタクロースって本当にいるんだよねぇ?クラスの友だちが、いないって言ってたの。サンタクロースは、お父さんや、お母さんだって…。」  純真といえば純真そのものであり、親としてはほほえましく思える質問だなと感じておりますが、本人の夢を壊すことなく、上手に回答してやりたいものと考えております。  良きアドバイスありましたら、お願いいたします。

  • サンタクロースって 本当は・・ ・・。

    小4の娘が 先日「知ってるよ。サンタクロースって本当は、お父さんとお母さんでしょ。○○くんが言ってたもん。」と言いました。そのときは、とぼけておきましたが、去年も、おかしいなあと思っていたようで、娘にはもうばれたなあと思います。でも、うちには、小1の娘もいます。彼女には、まだ、サンタクロースの夢を見せてあげたい・・・!!!上の子から、ばれちゃうんじゃないかと、心配です。 ところで、みなさんは、サンタクロースに関して、どんな努力(?)をしてますか。

  • 本当のことを言うべきか?

    小学三年生の娘と幼稚園の娘の母親です。小三の娘が「クリスマスにサンタクロースから~をもらうんだ」と友達の話したところ「サンタクロースなんて信じてるの?」と馬鹿にされたようです。 その話をした後に、「ママサンタクロースは本当にいるんだよね」と聞かれ、その時は、思わず「いるよ」と答えましたが・・・ 今になって、本当のことを話したほうが良かったのかな?と思ったりもしてます。 夢を持ち続けてもらいたい、という願望もありますが、そろそろ本当の事をいうべきなのでしょうか? 少し悩んでいるので、相談させて頂きました。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • サンタクロースを信じるのは何歳まで

    うちの長男は小学5年生ですが、いまだにサンタクロースを信じています。 少なくとも99%くらい信じているようです。「友達がサンタクロースは、本当はいないと言ってたけど、あれは絶対うそだよね。だって僕はちゃんとプレゼントもらっているもん。」と自信たっぷりに言い放ちます。 また、毎年クリスマスイブの夜になると興奮してなかなか眠ってくれないので、親も寝かしつけるのに疲れ果てて、翌日は親は寝不足でボロボロです。 このままでは中学生になっても信じ続けるのではないかという勢いです。性格が素直で疑うことを知らないという性格はいいことだと思いますが、限度を超えるのも問題ではないかと思うので、一定の時期に子供に(「サンタは心の中にいるものなんだ」と)話さなければならないかと思っています。 どのくらいの年齢で告げるのが適当でしょうか。 それともこのまま気づくまで放って置いても問題ないのでしょうか。

  • サンタクロースが居ないって言っちゃいけないの?

    もう 今年 クリスマスは終わっちゃったので時期はずれで 申し訳ないです。 中学生日記の掲示板を見てたら http://www.nhk.or.jp/nikki/bbs/1/page001.html 「サンタクロースが父親だなんて放送するな!」的な発言がありました。 朝日新聞の投書欄で 「どこかの区長が『サンタではなく ご両親にお願いしてこの商店街でプレゼントを買いましょう』的な発言が良くない」が 掲載されてもいました。 ==質問は ここ==================== なんで こんなに怒るのでしょうか? (たいして 怒ってないのカモ!) そりゃ、「居ないって信じなさい」と強要されるなら 思想上問題がありますが・・・。 信じなければ 良いわけで・・。 ================================= 「他のうちは、親がサンタかもね。うちは、プレゼント買ってないから プレゼント置いておくのは サンタなんじゃない?」 くらいで いいような気もします。 (うちが そうなんですが・・。小5。中学生のほうはさすがに信じてないですけど。小5のは、友達と(今更)ですが 話題になったとのことで「サンタがいないことが証明できない」と友達に言ってそこで この話題終わっちゃったそうです。) メディアや偉い人(って何?) の言うことが 絶対 正しいわけでも無いし。(説明不足や間違っていることも多々あるし。) まぁ ホントにそりにのって 空中 飛んで やってくるのを 大きくなっても(何歳かわかりませんが)信じているのは ちょっとですが・・。 (地球の科学を超えているので・・。)

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • サンタクロース、いつまで信じていましたか?

    小学校3年生になる娘が居ります。 先日、17歳の姪との会話でクリスマスプレゼントの話題がありました 娘はサンタクロースからもらうと答えた所、姪が「え?サンタなんてまだ信じてるの?」と言ってしまい、私も慌てて姪にサインを送りその場をしのいだのですが・・・ 小学校3年生ともなれば実は親が夜こっそりプレゼントを置いているのを知ってる子も居ると思います 時期は近いので子供同士話題になるかと思いますが、もし他の子からサンタなんて居ないと話を聞いてきてそれが本当かと聞かれたらどう対応したらいいでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • サンタクロースがやって来た!

    こんばんは。 pokapokatenkiです。 街はクリスマス商戦が始まりまして、ケーキの予約、あちこちの店で飾りつけが始まりました。クリスマスと言えば「サンタクロース」ですが・・・・こういったシチュエーションを考えてみました。 クリスマスの夜、普段通りにあなたは眠りに就きます。サンタクロースがあなたにプレゼントを渡す夢を見ました。サンタクロースはプレゼントを渡した後、あなたに本当の姿を見せます。それが誰だと一番嬉しいですか? 子供みたいな質問ですが・・・・。是非教えてください!

  • サンタクロースについての子供の質問に困っています

    主人が保育所のクリスマス会でサンタクロースになります。 それで、子供たちから質問がくるのですが、事前に先生から質問のリストをもらいました。 1.サンタクロースはどこにすんでいるの? 2.どうしてサンタクロースは赤い服を着ているの? 3.どうしてトナカイに乗ってくるの? 4.どうしてサンタクロースは冬にやってくるの? 以上の質問があり、本当の事でなくてもよいので、何か夢のある答えがありましたら、教えてください。なかなか思いつかなくて、困っています。