• ベストアンサー

HDDの増設でCドライブを割り当てる

WindowsXP HomeでHDDを増設しようとしているのですが、現在のファイル等はそのまま(OSの再インストールなどをせずに)で増設したHDDをCドライブに割り当てることは出来るのでしょうか?FドライブやZドライブなどではなく、現在のCドライブの容量を増やしたような感覚で使用したいのですが、可能でしょうか。

• m8b
  • お礼率42% (29/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

先の回答に少しミスがありました、 編集ではなく追加を選択、 それとマウント先フォルダのドライブはNTFSの必要がありますが、 追加ドライブはNTFSでなくても可能、 フォルダとしてマウントしてもCドライブ自体の容量は増えません、 フォルダへリンクされたドライブへのアクセスがあたかもCドライブの一部にアクセスするかのように操作できる感覚といったところでしょうか(フォルダアイコンがドライブアイコンに変わります)。

m8b
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

XPなどNT系列のOSはファイル権限などがうるさいので単純にファイルコピー(XCOPYとか)では新しいHDDに移行できません、 NortonGhostやDriveCopyなど専用のコピーツールを使ってHDDを完全コピーしてプライマリマスタに新しいHDDを接続するか、 現在のCドライブに容量を追加する形でマウントさせる場合には(NTFSになっている必要があります)、 新しいHDDをNTFSでフォーマットし、 コンピュータの管理(ローカル)>記憶域>ディスクの管理を開き、 新しいHDDを右クリックし、[ドライブ文字とパスの変更] をクリックし、 「編集」ボタンをクリック 「この NTFS フォルダにマウントする」で Cドライブの任意の名前のフォルダを指定でOKなはず、 後々の管理の為にはマウントではなく新しいHDDにシステムを移動させて交換した方が簡単だと思います。

m8b
質問者

補足

black-be5さん、tatikaeriさん回答ありがとうございます。 「フォルダにマウントする」というのはどういうことを意味するのでしょうか。 Cドライブの任意のフォルダにマウントした場合、そのフォルダの容量が、増設したHDDのぶん増えるということなのでしょうか?つまりそのフォルダが増設したHDDそのものにあたるという考え方でよろしいのでしょうか?

• black-be5
回答No.1

ひとつの方法として文字名を指定せず、HDDをマウントするという方法があります。 あたかもHDDが1台であるかのように使えます。 Cドライブにマウントポイント(My Document等の空フォルダ)を指定して追加したHDDを そこへ論理パスを指定します。 これらの設定は「管理ツール」の「コンピュータの管理」の中にある「ディスクの管理」で設定可能です。