• ベストアンサー

学校でのクラスの決め方について教えて下さい!

emily7の回答

  • ベストアンサー
  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

前に同じご質問がありました。 元教師の方からのお答えもありましたよ。 ご参考までに・・・(^-^)

参考URL:
http://okwave.jp/qa2073369.html
suitori
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小学校のクラス替えについて

     今('09年7月)から約20年ほど前の話なのですが、私が小学4年から5年に進級する際に経験した珍事件?について、皆さんのご意見を賜りたいと思い、投稿してみることにしました。長くなりますが、ぜひお付き合い頂きたいと思います。大まかな経緯は以下の通りです。  1学年に約40人×5クラス、全校生徒にすると1,200人を越える、当時では普通規模(たぶん)の市立小学校での話です。  毎年クラス替えをする学校で、私が5年生に進学したとき、私は1組に配属?されました。前年(4年生)も1組だったので、「また1組か…」とちょっとガッカリしたのですが、何年か連続で同じ組になることは決して珍しいことではありませんよね。よくある話だと思います。  しかしなんと、私が進級した5年1組には、4年1組だった生徒が、私以外にたったのひとりもいなかったのです。  もちろんその5年1組には、私が入学して3年生までの間で同じクラスになった子もいました。しかし、男女含めて、前年度に同じクラスだった子が誰一人もいないという状況は、とても居心地の良いものではありませんでした。進級した初日ということもあってか、周りの子たちは前の年で同じクラスだった子同士でかたまっているし、なんだか転校生になった気分で、ものすごく肩身の狭い思いをしたのを、今でもはっきりと覚えています。  そして、その日の午後、給食が終わって清掃の時間になった時、私はとうとう泣き出してしまいました。と言うのも、4年生の時に担任をしていた先生が5年1組の教室に入ってきて、  『○○(←私の名前)!あんた1人なんだって!?なんでまたこんなことに…』 みたいなことを言いながら、私をギュ~っと抱きしめてくれたのです。私はその先生のことが大好きで、また4年1組で過ごした1年間もすごく楽しかったので、その先生が私のことを心配して来てくれた嬉しさと、ひとりぼっちで淋しかった悲しさと、とにかく色んな感情が溢れてしまい、涙が止まりませんでした。  …と、こんな具合です。  結局、 「元4年1組は私ひとりだけ」 という状態のまま、5年1組の1年間を過ごしました。今となれば、その1年間が私にとって小学校生活の中で最高に楽しいクラスになったので、トラウマになっているとか、怒りを覚えるということではもちろんありません。(笑)  ただ、どうしても、 「なんで私ひとりだけだったのか?」 という疑問が消えないのです。  教職に就いている友人たちにこの話をすると、みんな口を揃えて「そんなことは絶対にあり得ない」、「1組の先生が学年主任になることが多いし…」、「今の時代だったら大問題だよ」と言います。なので、今の時代じゃなくても私にとっては大問題でしたよ(笑)と言いながら、彼らに当時の名簿やら文集やらを見せるのですが、すると、「本当だ…。ん~~~」、「おかしいねぇ」ってな感じになって、結局、納得できる答えに辿り着けないでいます。  私ひとりだけが5年1組になったことには、何か理由があったのか?または何かの手違いがあっただけなのか?それとも、このようなことは、よく起こり得ることなのか?真相が気になって仕方ありません。4年の頃の担任が「なんでこんなことに」と口にした時点で、それが普通ではないこと、であり、また、その先生がクラス替えに関与していなかったこと、が考えられると思うのですが、、、皆さんどう思われますか?  私と同じような経験をされた方や、教職に就いている方、そしてもちろんその他の方々、皆さんのご意見を聞かせて下さい。駄文・長文でわかりにくいと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • クラスを変えたい。

     中学二年の男子です 僕の学年は4クラスあります。 1~3は普通のクラスで、4組は特に頭の悪い問題児がいるクラスです。 で、僕は2組です。問題なのは、そのクラスがとてつもなくうるさいことです。 僕は頭が良くはないので、「勉強に集中できない」と言っても笑われるだけかもしれませんが、 本当に気が散ります。 うるさすぎて、学級崩壊になりかけています。休み時間、授業中、給食中、掃除中ずっとうるさいです。 給食の時は下ネタを言われ食欲が失せます。 どうにかしてクラスを変える方法はないでしょうか。最悪の場合4組でも構いません。 どなたか教えてください。

  • クラス分け

    中学校のクラス分けで実力テストで、その順位でクラスが決まると聞きました。    1組   2組   3組   4組                                       テストの順位  1位   2位   3位   4位               8位   7位   6位   5位               9位   10位  11位  12位                                                              こんなふうに。 本当なのでしょうか?                      違うのならば教えてください。                      

  • 変わったクラス名のある学校!!

     皆さんの学校のクラス名って、1組・2組ですか? それともABCですか?? 世の中には、それ以外にも様々なクラス名があるという話を聞きました。皆さんの学校ではどんなクラス名ですか?? ちょっと統計を取ってみたいので、ぜひぜひ教えてください!!  ちなみに知っているのは、百合組とかっていうのと、孝組みたいな宗教チックなのとかです。かぶっても良いので教えてくださいね。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 不良が多いクラスに。

    こんにちは。中学二年生です。 1ヶ月前の話ですがクラス替えで ヤンキー(不良)の多いクラスに当たりました。12人中半分はうちのクラスです それに授業中携帯出したり自転車通学してたりリーダー?らしい人はバイク乗ってたりと色々やってます、嫌です。 1組には3人 2組には4人 3組(うちら)は9人 です。4組は先生もみんなも優しいし 不良が一人もいないので4組が良かったです、ちなみにですが1組の不良は落ち着いてる方です。 2組は女子2人いますが、頭が非常によく 顔も可愛いですがみんなから嫌われてます。それにリーダーシップのある子たちに挫折させ自分たちが目立とうとしてます 成績は学年上位独占です。 男子2人はみんなから評判悪い先生と喧嘩したりなどチャリ通もしてます で、どの組のヤンキーにしてもみんな頭いいです。400点をみんな越えてます 女子は計4人ですが4にんとも470点以上ですそのうち一人は学年一位 勉強出来るのにヤンキーやってるってどういう心理ですか?どなたか教えてください。

  • 違うクラスの好きな人・・・・

    中1の女子です。吹奏楽やってます。 今、私には好きな人がいて、同じ学年なのですがクラスが違います。 その人は目立つけど性格が怖いみたいであまりモテてはいないのですが。。。 私とは、まぁ普通な関係です。(ぇ えぇ~と、嫌われてはないし、そんなに仲が良い訳でもなくて。。 話そうと思えば普通に話せる・・・みたいな。 自分的にけっこう仲が良いほうだとは思います。。 でもその人には好きな人がいて・・・ 友達(その人と同じクラスの人)に相談したら 「あんた(私)の事が好きなんじゃん?結構仲も良いし。」 って言われました。 もうどうしたら良いのかわからなくて、、でも私の事は好きではないと思います。 もっと仲が良い子がいっぱいいるので。 でも振り向いてはもらいたいのでアタックの仕方を教えてください! 男性でしたらこういう風にされたらちょっとイイかも。。みたいな意見でもOKです! 長々しく書いてごめんなさい。 回答お願いします。

  • 「縦割り活動」って他の小学校でもあるのかな?

    小学校の課外活動はだいたいクラス単位、学年単位が 多いですよね。 私の小学生時代に「縦割り」というのが ありました。 これは出席番号で全学年を縦で割っての活動です。 一例として1年1組の出席番号1~5番、2年1組の出席番号 1~5番・・・という風に学年の枠を超えて出席番号で班を 作って学校内の掃除などをしました。 今思えば、縦割りってなんかおかしな呼び方ですよね。

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

  • 小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

    先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。 我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・ 同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。 学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。 おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。 そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか? 1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・