• ベストアンサー

変わったクラス名のある学校!!

皆さんの学校のクラス名って、1組・2組ですか? それともABCですか?? 世の中には、それ以外にも様々なクラス名があるという話を聞きました。皆さんの学校ではどんなクラス名ですか?? ちょっと統計を取ってみたいので、ぜひぜひ教えてください!!  ちなみに知っているのは、百合組とかっていうのと、孝組みたいな宗教チックなのとかです。かぶっても良いので教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しっている学校の場合ですが。 色の名前・花の名前・宝塚と同じような組の名前・自然界…富士・筑波のように山や川の名前がついたもの…樹木の名前などがつけられている学校がありました。 あとはこんなのも…。専攻を表すクラス名です。 教育専攻ならEducationのE,ピアノ専攻ならPianoのPとか…。

ayuiku
質問者

お礼

いまさらですが…。  回答ありがとうございました。  母校のクラス名がアルファベット変わると聞いて寂しかったもので。草木の名前のクラス名が気に入っていたんですけどね。

その他の回答 (8)

• tosa-bash
回答No.9

私が小学校3年生まで通っていた小学校は、いいネーミングでしたね。1学年2クラスしかありませんでしたが、「星組」と「月組」でした。まるで宝塚みたいです。

ayuiku
質問者

お礼

いまさらですが…。  回答ありがとうございました。  母校のクラス名がアルファベット変わると聞いて寂しかったもので。草木の名前のクラス名が気に入っていたんですけどね。

noname#56771
noname#56771
回答No.8

他の方と被っているのですが、私が通っていた小学校は、東組と西組でした。田舎だったので一学年に2クラスしかなかったんです。

ayuiku
質問者

お礼

• mituyan
回答No.7

私の学校は変わっています。 中高一貫校で中学は5クラス、高校は6クラスです。 まず中学はA,B,C,D,Eです(これはあるか・・・ そして高校は放送の呼び出しなんかでA~Eだと中学か高校かの判別が分かりにくいので、(1)学校の頭文字+(2)学校の理念の「報恩感謝」の「ほうおんかんしゃ」一文字ずつの頭文字+(3)その時の担任の頭文字をとって(1)T+(2)H,O,K,S+(3)Nです(笑)

ayuiku
質問者

お礼

いまさらですが…。  回答ありがとうございました。  放送に慣れるまで混乱しそうですね(笑)。

• gwkaakun
回答No.6

ANo.5です。すいません、誤植しました。 誤:私の出身の宮城学院~ 正:私の出身の宮城県にある宮城学院~ 男である俺が、女子校に入学出来るはず無いですからねぇ(笑)突っ込み入れられる前に訂正しておきます。 すいませんでした。

• gwkaakun
回答No.5

私の出身の「宮城学院中学校・高等学校」が1年梅組とか、桜組っていう感じですね。

参考URL:
http://www.mgu.ac.jp/chukoh/
ayuiku
質問者

お礼

いまさらですが…。  回答ありがとうございました。  母校のクラス名がアルファベット変わると聞いて寂しかったもので。けっこうあるものですね。

• heki-21
回答No.3

以下は私の経験談ではありません その点をお許しください 私の友人が通っていたある国立大学の教育学部付属校は1組、2組、3組・・・みたいな数字だと優劣を表しているような感覚になるから、い組、ろ組、は組みたいなのだと序列のようになるから、とかで、北組、西組、東組、南組というような方角+組だったそうです

ayuiku
質問者

お礼

いまさらですが…。  回答ありがとうございました。  方角であらわす学校はちょくちょくあるようですね。  学習院もそうだとか。

• far6c6
回答No.2

はじめまして(o´・∀・`o) わたしの中学は123…だったけど、高校はABC…です*.+⌒Y☆+ 学区内の女子高に梅、桃、桜…ていうのがあって これはかわいくていいなあ、てかんじです( *´ω`p)q.゜+。 あと、結構前にテレビで、いろはを使ったクラス名(一年い組とか) のとっても和風~な学校が紹介されてたような記憶が! め組とかだったら男の子はうれしいかもしれないけど(?) でも江戸時代の町火消しみたいでかわいくは…ないなあ(笑)

ayuiku
質問者

お礼

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私が住んでいる地区の学校で、 松組、竹組、梅組、桜組、桃組 っていうのがありました。 こちらには、色々な情報が! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137932758

ayuiku
質問者

お礼

いまさらですが…。  回答ありがとうございました。  知恵袋にもあるんですね。参考にさせていただきました。