• 締切済み

専門学校の1クラスの人数

こんにちは。 先日、某専門学校を見学に行ったのですが クラスの人数の少なさ(10人前後)に驚いたので その学校の方に質問したところ 『今はどこの学校も人が集まらないからこんなものですよ』 と言われました。 本当にそうなのでしょうか?? ちなみにクラスの定員は40人です 皆様の通われている専門学校はどうですか?

noname#158827
noname#158827

みんなの回答

noname#78232
noname#78232
回答No.2

初めまして。 私の行った専門学校が特殊だったのだと思いますが、1クラス約80人で11クラスありました。 (↑一つの科です。全部の科が集まる入学式・卒業式には生徒だけで3,000人強、親を入れて5,000人。さすがに驚きました。) どんな部類の専門学校なのかによるのでしょうけれど定員40人で10人前後は少なすぎるように思いますが。。。 実質、定員の半数? なんの為に倍の人数分の定員枠が?と思ってしまいました。 参考にならなかったらゴメンナサイ。。。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

専門学校講師が友人にいます。 18歳人口というものをご存知でしょうか?ピーク時には200万人いたものが現在では135万人程度となっていますので、入学する学生自体が減っています。また、大学もあの手この手で学生の獲得に走っていますので、まさに戦国時代です。友人の学校でも、ピーク時には1000人ぐらいいたそうですがいまは350人ぐらいとの事です。 ほとんどの専門学校では学生数が減っています。ただ、本当に魅力ある学校づくりをしていたり、就職率が高いなどの実績があったりするとそれほどの落ち込みはありません。もちろん、企業努力の足りない学校は淘汰されていますね。もっとも、クラス自体も減っていますから、定員を大幅に割り込むことは運営上まずいので少ないです。ただ、学科によってはやはり定員の半分程度ということもありますね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/taka/yama/newpage5.htm

関連するQ&A

  • 専門学校のベストなクラス人数は?

    専門学校選びに参考にさせて頂くので 貴方の思うベストな人数をできれば理由付きでおねがいします (1)勉学面を重視したベストなクラスの「人数と男女比」 (2)恋人のできやすさを重視したベストなクラスの「人数と同性・異性比」 (3)男女比が20;3や3;20だったりするとどういったメリット・デメリットがありますか? やはり人数もかなり専門学校生活に影響すると思うのでよろしくおねがいします

  • 子供の小学校。クラスの人数が多いほうがいいのか?

    子供をどの小学校に行かせるのかで迷っています。家を実家の近くの田舎か住人や店も多い市内に建てるかで現在悩み中。迷う中でも小学校についてみなさんの意見が聞きたくて質問してみました。田舎のほうは1学年1クラスです。市内の学校は1学年3クラス以上あると聞いています。人数が多いほうがいいとか悪いとか一概には言えませんがなにかあったら教えてください。

  • 専門学校の見学へ行くのですが…。

    今月、某専門学校へ見学をしに行きます。 主に全体説明・実習・三者面談(質問等を先生に聞く時間)・寮見学があるのですが、髪の毛のことで少し迷っています。 私は現在通信制の高校へ通っていて、髪の毛は茶髪なのですが、やはり黒にして行ったほうがいいのでしょうか? 他の高校生も見学に来ると思うのですが、普通だと皆黒髪ですよね。 それに、向こうの先生方に質問等で「何年生か」とか聞かれた場合、「髪の毛染めてる…」なんて思われたらどうしようかと思っています。 やはり、黒髪にするべきでしょうか? 皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 学校の教室の広さは、欧米ではどのくらいなんですか?

    現職の教師です。 ふと思ったことなんですが、お分かりになる方、 または参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。 日本の小学校の1クラスの定員は40人。 できれば欧米並みに、定員を減らしてもらいたいのですが、 今、私が勤務している学校の場合、1クラス35人が定員になると 確実に教室の数が足りなくなります。 そこでお聞きしたいのは、既に少人数指導ができる体制にある 諸外国の小学校では、教室の広さはどれぐらいなのでしょう。 人数に合わせて小さいものなのでしょうか。 ちなみに日本の教室の場合、多くが8メートル四方の64平方メートルぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • クラス内での不登校の人数

    クラス内での不登校の人数  中学校でだいたいどの位なのでしょうか?  私立や国立は生徒を選べるので少ないんでしょうか?  私の中学校のクラスでは小学校時に不登校になった人、中一で不登校になった人、そのクラスになってから不登校になった人(学校に適応出来ずストレスが溜まり摂食障害になった)のだいたい3人くらい不登校でした。これって多い方なんでしょか?

  • 小3クラスの人数

    子供のクラス37名です。 お母さん方や担任の先生も人数多いと言われます。 私の子供の頃は40何人だったし、本当に多いんでしょう?   都道府県、市町村の違いか、時代の違いか? 担任の先生の人数が多いからなかなか手が回らない的な発言が気になって。 皆さんとこの小3のクラスの人数何人ですか?

  • 専門学校の入学

    専門学校は定員以上に入学したい人が発生したら、どのように選抜するんですか?定員はそもそもないんですか?学力テストはあるんですか?

  • 専門学校に入学するか迷ってます

    私は現在高校三年生です。進路のことでとても迷っています。長文になると思いますが、目を通してくださると幸いです。 冒頭でも言った通り、私は現在高校三年生で、進路はリハビリの専門学校に行くことに決まりました。作業療法士を目指し、四年制の専門学校にAOで受け合格を貰いました。合格が確定したのは今日で、まだ受験料も払っていない状態です。 そんな中で私の中でこのままその学校に通い、作業療法士になれるのだろうかという迷いが出てきました。わたしは高校は途中で辞め、通信制に途中で転入しました。転入した時期は今年の夏で、その時点で進路もやりたいことも全く決まってなく、進路ギリギリになって作業療法士になろうと決めました。なので勿論体が不自由な人の役に立ちたいという気持ちはありますが、絶対作業療法士になりたいという強い気持ちはありませんでした。でも学力もなかったので大学は無理だろうと思い、AOで専門を受けました。合格にはなりましたが、練習は勿論しましたが面接もほんとにボロボロで、そこの専門学校は定員割れがすごいので今回たまたま合格になっただけで、定員割れがなかったら絶対不合格だったというような状況です。 正直受ける前も受けた後も合格が決まった今も、調べれば調べるほど作業療法士は自分に向いてないような気がしてなりません。わたしはものすごく人見知りで人と話すのが苦手です。それにメンタルも極端に弱く、そのため中学もすこし男子に顔のことでいじめを受けただけで不登校になり、高校も転入をしてしまいました。それに比べて作業療法士はそれと真逆な仕事です。人と話すのが好きな人、メンタルが強い人がほんとに向いている職業です。 どの専門学校に見学を行っても、正直きつい、睡眠時間はほぼない、メンタルすごくやられるという意見を聞きますしネットでもよくみます。それなのにただでさえメンタルが弱い私が大丈夫なのかという心配がすごいです。 心配をしてるのはわたしだけではなく親もそうで、いままで学校を途中でずっと辞めてきたので学校に4年間通えるのかの心配をすごくしてて、この前もその話をしました。学校に通うのであれば4年間通って、奨学金も自分で返して頑張って欲しいと言われました。今、通信制に通いながらバイトを始め、奨学金のことは頑張ろうと思っているのですが自分自身でも4年間通えるかがものすのく心配です。 合格したのにこんな心配をしてる自分が情けないと思いますし、頑張りたい頑張ろうと強く思えない自分が嫌です。ただ、今合格した専門学校をやめるとなっても、今の時期からまた新しい選択肢を見つけるとなるとすごく難しいと思います。そもそも興味のある進路がないですし、また一年学生を続けるのもお金の面もありますしとてもできません。 合格は嬉しいのですが、たくさんの不安がありすごく喜べるような状態でないです。 長々とすみません。やっぱりどんなに不安でもこのまま専門学校に通うべきでしょうか。

  • 学校が辛い;でも中3のクラスって・・

    今中3で学校が辛いです;友達もクラスに4人います、でもその4人はクラスにとけこめてみんなから『ちゃん』付けで呼ばれてたり、笑いながら話てたりするのに、私はだれからも苗字で『さん』付けで呼ばれてます; 私は親しくない人と話すのが大嫌いで、今のように授業中でも平気で話し声が耐えないクラスが大嫌いです。 給食の時みたいな班活動の時も一人ポツンと取り残されています; 私はたぶんクラスから嫌われています。 ●こんな私は一体どうすればいいんでしょうか? ●でも中3って受験の時期が近づくとピリピリしてちゃらちゃらした風陰気が無くなるって聞いたんですが本当ですか? 今のクラスの人達が受験に向いてくれたら嬉しすぎます!! ●がついているのが質問です。 こんな私に回答お願いします!!

  • 専門学校を

    専門学校を退学しようとしてるものですが 困っていることに学費の面と+クラスになじめないということ+勉強がついていってないことで辞めようとしているものです  私はクラスの人間とはまったくといいほどしゃべっていません  私は別にしゃべらなくても一人でその分野の勉強をもくもとがんばり卒業する自信があるんですが 問題があって 内のクラスはなにかといってはグループ活動があって 絶対にクラスの人とはかならずしゃべらばければならないのです また一年のころなど 自分からしゃべりに言ったことは何回もありましたが、あきらかに他の人とと態度を変える人が何人もいて困ります 前なんかしゃべりにいったらキレられました そのような対処はどのように行えばいいのですか ちなみに社会にでたらグループで活動することはわかっています 本当は転校とかしたいのですが無理の可能性も大きいので観念してます 行事の場合などは一回しかないので休むこともできますが 何か良い解決法はありますか?本当困っています