• 締切済み

専門学校の1クラスの人数

こんにちは。 先日、某専門学校を見学に行ったのですが クラスの人数の少なさ(10人前後)に驚いたので その学校の方に質問したところ 『今はどこの学校も人が集まらないからこんなものですよ』 と言われました。 本当にそうなのでしょうか?? ちなみにクラスの定員は40人です 皆様の通われている専門学校はどうですか?

noname#158827
noname#158827

みんなの回答

noname#78232
noname#78232
回答No.2

初めまして。 私の行った専門学校が特殊だったのだと思いますが、1クラス約80人で11クラスありました。 (↑一つの科です。全部の科が集まる入学式・卒業式には生徒だけで3,000人強、親を入れて5,000人。さすがに驚きました。) どんな部類の専門学校なのかによるのでしょうけれど定員40人で10人前後は少なすぎるように思いますが。。。 実質、定員の半数? なんの為に倍の人数分の定員枠が?と思ってしまいました。 参考にならなかったらゴメンナサイ。。。

• 0KG00
回答No.1

専門学校講師が友人にいます。 18歳人口というものをご存知でしょうか?ピーク時には200万人いたものが現在では135万人程度となっていますので、入学する学生自体が減っています。また、大学もあの手この手で学生の獲得に走っていますので、まさに戦国時代です。友人の学校でも、ピーク時には1000人ぐらいいたそうですがいまは350人ぐらいとの事です。 ほとんどの専門学校では学生数が減っています。ただ、本当に魅力ある学校づくりをしていたり、就職率が高いなどの実績があったりするとそれほどの落ち込みはありません。もちろん、企業努力の足りない学校は淘汰されていますね。もっとも、クラス自体も減っていますから、定員を大幅に割り込むことは運営上まずいので少ないです。ただ、学科によってはやはり定員の半分程度ということもありますね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/taka/yama/newpage5.htm