• 締切済み

子供の小学校。クラスの人数が多いほうがいいのか?

子供をどの小学校に行かせるのかで迷っています。家を実家の近くの田舎か住人や店も多い市内に建てるかで現在悩み中。迷う中でも小学校についてみなさんの意見が聞きたくて質問してみました。田舎のほうは1学年1クラスです。市内の学校は1学年3クラス以上あると聞いています。人数が多いほうがいいとか悪いとか一概には言えませんがなにかあったら教えてください。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 学校の状態とかにもよるかもしれませんが、1クラスだけだとずっと同じですからね。我が子の行く学校でも一学年だけ1クラス状態。また1クラスの人数が多い状態のようですので、トラブルも。  1クラスあたりの児童数が多いほどトラブルも多くなります。先生の目が行き届かない状態ですから。昔は子どもどうして助け合ったり、話し合ったりできましたが今はそれが出来ません。だからこそ少人数制が良いと思います。  でも、その地域の状態によっては1クラスだけでも和やかな所もあります。その地域全体で子どもを見守っているかどうかも判断材料になるとおもいます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.5

他の方も述べておられるように、その地域の雰囲気や学校の雰囲気がありますからどちらが良いとは一概には言えません。その上で一般論として言えば、クラスが少ない方が善し悪しが「極端に」出やすくなるのは事実です。 学年1クラスの特徴 ・クラス替えがないので、人間関係が固定してしまう。例えばケンカやイジメなどが起きた場合「逃げ場」が無い ↓ ・人間関係が濃厚なので、良い人間関係ができればそれが継続され、クラスの団結が非常に強くなる。 ・運動会やクラブ、体育の授業などでは人数が少ないため盛り上がりに欠ける(例えば高学年の組み体操や集団演技、サッカークラブなど成立しにくい) ↓ ・マットや跳び箱など一人一人が取り組む活動は時間が取りやすいため、上達する。学芸会などは役が回りやすい。 ・担任のカラーが色濃くなるため、学習にしろ学級経営にしろ、力量によって左右されやすい(比較の対象が無いため、授業の進度や内容が良いのか悪いのか判断しにくい) ↓ 授業の変更がやりやすい、音楽室・図書室などの特別教室が使いやすいため力量のある先生が担任すると学習の深まり方が素晴らしい ・高学年になると、少ない人数で委員会や当番活動(清掃など)をするため、児童の「負担」は多くなる ↓ 誰もが仕事を分担され責任を持たざるを得なくなるため、責任感や自主性が育ちやすい こうした特徴が、極端に出ないのは3クラス程度以上ある場合です。

回答No.4

小学校ではなく中学校の話なので ちょっと事情が違うかもしれませんが、参考までに。 私はある地区で塾の講師をしていたのですが、 企業城下町のベッドタウンみたいな町とその奥の小さな町の 両方から生徒さんが通っていました。 中学校も7~8クラスと1~2クラスと規模が全然違ったのですが 生徒さんもやっぱりカラーが違ってました。 小さな町の方の中学の子達は 地区の結びつきが強く、祖父母と同居という過程も多くて その分子供の社会性があり、情緒も落ち着いていたように思います。 規模の大きい方の中学は従来の住民を新興住宅地の住民とが入り混じっていて 核家族も多く、良くも悪くもいろんなタイプの子がいて 学校もまとめるのに苦慮することがあったようです。 塾の数は大きい町の方が多く、通う生徒さんも多かったと思うのですが 上位高校に合格するのは割合としては小さい中学の方が多かったです。 規模が小さい分、中学の先生がたが丁寧に勉強を見られていたようです。 子供の成長には、学校だけでなく地域社会との結びつき、家族との関係 などいろんなことが影響してきます。 ですから先の方が述べられているように、学校だけで決められるのではなく、 お母さんやご家族が気持ちよく過ごせる雰囲気の町か、ということも 大きなポイントになるかと思います。 学校の規模はあまり学力には関係ないと思います。 他の校区の話を聞いても、校長先生や担任が変わるだけで 随分雰囲気も変わるそうなので…。 例に挙げた小さい方の中学も、校長先生が変わられてから 学力が上がったそうです。 お母さんが明るい気分で過ごせることが、子供さんにとっても 一番良いことなので、まずお母さんにとって相性の良い町を 選ばれて良いのではないでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 小学校は6年間ですが家は一生の付き合いです。学校より土地で決めた方がよいと思いますけど。それでは回答になりませんので個人的な考えを。  クラスが多い方がクラス替えがあるでしょうから楽しいと思います。なので市内に建てるのがよいと思います。

  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

1学年3クラスと言っても、 1クラス30名以上の児童がいなければ、二人担任にはなりません。 3クラスあっても、90名いなければ、3クラスとも二人になりません。 二人になるのは、1年生の2学期途中までです。 後は一人担任になります。 生徒数で、加配の講師数も決まります。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 学年に何クラスあるかは、気にしなくて良いと思います。 1クラス当たりの人数が少ないほうがよいという話は聞きます。 あるいは、1クラスに担任が二人いて(担任と副担任)、二人とも授業にいる、というパターンもよいらしいです。 また、(公立でも)学校の方針で、教師を多くし、少人数クラスにしているところもあります。 あと、私が住んでいる地域の、ある小学校の例なのですが、 ある学年の人数がクラスを2つに分けるか分けないかの基準近くのため、転校生の出入によって、ある年は1クラス、またある年は2クラスになったりしました。 その学年は、荒れたらしいです。特に、2つのクラスが1つに合併した年度です。 安定度も大事ということなのでしょうか。 以上、少しでもご参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷って

    初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達もたくさんできたのに、その子達と別れ少人数の学校に行くことに不安があります。子供はまだ世間のことをわかっていないので、「学校が変わっても、今の友達の家に遊びに行く」などと言っており、「なかなか難しいよ・・学校が変わるとね。中学生は忙しいし・・。」と言ったのですが、ピンときていないようです。少人数学校に行くことになった場合、大人数学校に慣れている子が馴染めるでしょうか?今の環境があたりまえのようにして過ごしてきたので、大丈夫なのか気がかりです。子供というのは、大人より環境に適応できるものですか?少人数学校を経験された方のご意見がいただけたら、と思います。少人数学校の経験がない方でも、中学についてわかる方は、ご意見よろしくお願いします。

  • 1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。

    1学年20人の田舎と1学年80人程度の小学校。 子供にとって良いのはどちらの学校でしょうか? 私は田舎で育ち、田舎が大好きです。 結婚してから少し大きな町に住み始めましたが、 近所の人の顔も全く知らないような状況です。 保育園は、私の仕事の都合で、実家の田舎の保育園に入れています。 田舎ですが、外で泥だらけで遊んだり、散歩をしたり、 冬にはソリ遊びなんかも出来ます。 お母さんたちも良い人ばかりで、良いお付き合いをさせていただいています。 ただ、主人は、自分たちの家の近くの小学校に行かせたいみたいです。 人数が多い町の方が、色々選択肢もあるし、競い合うから良い。と。 私は、田舎でもがんばる子はがんばるし、人数が少ないほうが先生にも しっかり見ていただける気がして良いと思うのですが・・・。 少ない人数でも本当の友達は作れると思いますし・・・。 どちらが子供のために良いのでしょうか?

  • 小学校1クラスの人数について

    娘も2年生になり新たにクラス分けが発表されたのですが、学年合計が122人で3クラスに分けられており、娘のクラスは42人のクラスでした。現在の公立小学校は1クラス40人以内が基本で、40人を超えないように編成されるいう話を聞いた気がします。昨年(1年生のとき)は4クラス作っていただいていたのですが、今年は無理矢理クラス数削減を行われた感じがあります。 元々先生方も大人数になるとクラス全員を見きれないと言われており、4クラス維持を校長先生方にお願いしていただいていたなかで、このクラス編成には不安を感じてしまいます。 現在の制度のこともありますし、ぎりぎりの場合は年度途中の40人超は止むを得ないのかもしれませんが、最初から40人を超えるクラス編成は問題ないのかご存知の方いらしたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人数の少ない学校にいれるか、多い学校に入れるか

    3歳になる娘を来年幼稚園に入れるのですが、田舎の為人数が少なく幼稚園、小学校、中学校がひっついており全校生徒が100人程度です。引っ越せば逆に小学校だけで1000人のマンモス校になります。田舎の幼稚園、小学校はアットホームな雰囲気で気に入っているのですが、今年入る幼稚園生がうちの子を入れて5人です。知り合いのママさんに「私は田舎の学校から人数の多い学校に行ったときに順応できなかった」と聞いて迷ってしまいました。人数が少なくゆとり教育という意味ではいいのですが来年幼稚園に入れる他4人のママさん達も迷っていると昨日聞かされました。人数が少ない多いところのメリット、デメリットはなんでしょうか?またみなさんのいろいろな意見をきかせてください。

  • 公立小学校のクラス分けは幼稚園から申し送り有り?

    この春、公立幼稚園を卒園し、公立小学校へ入学する子供がおります。 先日入学式がありクラス発表がありました。 学年主任の先生が受け持たれるクラスだけ、 子供が卒園した幼稚園出身の男の子の数が異様に多いです。 しかもその男の子達の大半がどちらかというと目立つ、やんちゃなタイプの子供達です。 他のクラスには子供が卒園した幼稚園の男の子は4~5人ずつくらいしかいないのですが、 学年主任の先生のクラスには、その倍の10人近くの男の子がいます。 女の子の人数は各クラスほぼ均等なのですが、 男の子に関してだけはあまりにバランスが悪く、 しかも目立つタイプの子供達ばかりが学年主任の先生のクラスにかたまっていたので驚きました。 これは幼稚園から何らかの情報が小学校へ渡ったのでしょうか? それを持って小学校側の考えがあって、このような結果になったのでしょうか? 「やんちゃタイプの子供達は手がかかるかもしれないから、ベテランの学年主任のクラスへ」 などという考えだったのか、はたまたまた別の考えだったのか。 この偏りがとても不思議なのですが、みなさんはどのように思われますか? 素朴な疑問で質問してしまい恐縮ですが、どのような意図でこうなったのか みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないのはかわいそうでしょうか?

    家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないのはかわいそうでしょうか? 保育園に通う子供がいます。 私は現在の住まいから車で30分のところにある実家の会社に勤めいて、 主人も家から電車で30分の会社に勤務しています。 今の家はそこそこの街ですが、実家は田舎です。 私は子供を田舎で育てたいと考えていましたし、仕事の都合もあり、 実家の近くの保育園に子供を入れています。 1クラスが20人ぐらいの少人数ですが、すごく良い環境で、 私も子供も良い友達関係ができています。 毎日保育園に迎えに行ったあとは、実家の会社で自転車、竹馬、サッカー、 田舎の庭でのびのび遊んでくれていますし、私が相手をできなくても おばあちゃんおじいちゃん、私の弟に会社の従業員さん、 時には保育園の友達も遊びに来たりして、子供にとっても今の環境はすごく 良いと思います。 ただ、悩みは小学校、中学校です。 私は正直、実家の近くの学校が希望です。 実家の近くには田舎ながら塾のようなものもあります。 私の弟が講師をしているダンススクールもあり、小学校に入ったら子供も 習いたいと言っています。 実家の近くの学校なら、学校から帰ってから習い事をしたり、 私が仕事を続けながらでも不便なく生活できます。 もし新居の近くの学校にしたら、私は会社を早く切り上げて帰らないと いけなくなってしまいますし、家では私と2人きりの環境になってしまいます。 実家のように広い庭もないので、家の中で遊ぶようになると思います。 でも、学校で近所の友達はできると思います。 もし、小学校、中学校などを実家の近くの学校にしたら、新居の近所に 友達はできないと思います。 共働きなので、近所の方とはあいさつ程度の付き合いしかありませんし、 子供会のようなものもないですし、別に不便はないと思います。 でも、子供が時々近所の子供同士が遊んでいるのをうらやましそうに見ていると ちょっとかわいそうかなーとも思うのが正直なところです。 本当にどうしたら良いのかすごく悩んでいます。 同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2クラスの中学校と3クラスの中学校、どちらのがいいと思いますか?

    今度家の都合で引っ越します。 それで、私の子供が2クラスか3クラスの中学校に転校するのですが、どちらのがいいと思いますか?好きなほうを選べます。 家の子供は引っ込み思案で友達が作りにくいです。 宜しければ、どっちの中学校がいいか教えてください

  • 専門学校の1クラスの人数

    こんにちは。 先日、某専門学校を見学に行ったのですが クラスの人数の少なさ(10人前後)に驚いたので その学校の方に質問したところ 『今はどこの学校も人が集まらないからこんなものですよ』 と言われました。 本当にそうなのでしょうか?? ちなみにクラスの定員は40人です 皆様の通われている専門学校はどうですか?

  • 少人数学校、マンモス学校のいい所、悪いところ教えてください。

    田舎に住んでいますが、今度、都会に引越しをすることになりました。 引越し先で悩んでいます。 1つは、お店が近く公園はなどはないけど、 地元の子しか通わない学校が少人数の学校、 1つは、自然が多く公園は近いけど、少し離れた場所の学校にある 幅広い地区の子が集まる大人数のマンモス学校です。 うちの子は田舎育ちで、ゆったりとした環境で育ってきたので、 マンモス学校に入れることに、うまくやっていけるのか少し不安がありますが、 地域の環境などを考えると、マンモス学校の地区がいいと思います。 小さい学校のいい所、悪いところ、 マンモス学校のいい所、悪いところ、など、教えてください。

  • 小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

    先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。 我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・ 同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。 学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。 おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。 そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか? 1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・