小学校のクラス編成について

このQ&Aのポイント
  • 小学校1クラスの人数について
  • 小学校のクラス編成には不安がある
  • 40人を超えるクラス編成は問題ないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校1クラスの人数について

娘も2年生になり新たにクラス分けが発表されたのですが、学年合計が122人で3クラスに分けられており、娘のクラスは42人のクラスでした。現在の公立小学校は1クラス40人以内が基本で、40人を超えないように編成されるいう話を聞いた気がします。昨年(1年生のとき)は4クラス作っていただいていたのですが、今年は無理矢理クラス数削減を行われた感じがあります。 元々先生方も大人数になるとクラス全員を見きれないと言われており、4クラス維持を校長先生方にお願いしていただいていたなかで、このクラス編成には不安を感じてしまいます。 現在の制度のこともありますし、ぎりぎりの場合は年度途中の40人超は止むを得ないのかもしれませんが、最初から40人を超えるクラス編成は問題ないのかご存知の方いらしたらお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1
kokoichi_8
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 法律になっているのですね。40人が限度となっていますね。。。 参考になりました。ありがとうございます。