• ベストアンサー

専門学校のベストなクラス人数は?

専門学校選びに参考にさせて頂くので 貴方の思うベストな人数をできれば理由付きでおねがいします (1)勉学面を重視したベストなクラスの「人数と男女比」 (2)恋人のできやすさを重視したベストなクラスの「人数と同性・異性比」 (3)男女比が20;3や3;20だったりするとどういったメリット・デメリットがありますか? やはり人数もかなり専門学校生活に影響すると思うのでよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門学校といっても何の専門学校かわかりませんとアドバイスもできないのでは。 人数は少ない方が指導が行き届く反面、グループワークなどが必要な場合のは ある程度の人数が必要でしょう。 恋人のできやすさは同性が少ない方が可能性が高いような気もしますが、今時は 高校時代やバイト先にも交友先があるので余り関係ないと思います。よほど手近で 済まそうと考えれば別ですが。 学習内容によっては男性・女性比率が偏ることもあります。基本的にマイノリティ の方が立場は悪いでしょう。ただ性差でマイノリティであっても、小学校では ないので簡単にデメリットもでないとは思いますけど。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

人数よりもカリキュラムや教員の熱意を見たほうがよいですけど。 少人数なら濃い授業もできますが、反面としてついていけないと厳しいですし。人によって最適な人数というのは異なりますので。 あとは、学科によって男女比は大きく変わりますのでなんとも。自分のやりたいことを優先して学科を決めたほうが良いですよ。 やりたいことが無いのに専門学校に進むのはお金の無駄だと思いますが。