• 締切済み

クラスを変えたい。

 中学二年の男子です 僕の学年は4クラスあります。 1~3は普通のクラスで、4組は特に頭の悪い問題児がいるクラスです。 で、僕は2組です。問題なのは、そのクラスがとてつもなくうるさいことです。 僕は頭が良くはないので、「勉強に集中できない」と言っても笑われるだけかもしれませんが、 本当に気が散ります。 うるさすぎて、学級崩壊になりかけています。休み時間、授業中、給食中、掃除中ずっとうるさいです。 給食の時は下ネタを言われ食欲が失せます。 どうにかしてクラスを変える方法はないでしょうか。最悪の場合4組でも構いません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.5

クラスを変わることは絶対無理だと思います。 小5のときクラスが完全に学級崩壊していましたが、それでもクラス替えという話にはならなかったので。 そして今回の場合はあなただけが移りたいということですよね。色々な理由でクラスを変わりたい人は他にもいるはずです。人間関係が合わなすぎて辛い、担任の先生が大嫌いなど。一人一人の要望を全部かなえるのは不可能ですから、通る可能性は皆無だと思います。 なので、クラスがハズレだったことはあきらめるとして今できることを考えましょう。。 授業中うるさくて集中できないことについては、塾に通うことはできないのですか?もう二年生だし、受験のことも見据えて早めに準備したいと親御さんにお願いしてみるのもありだと思いますよ。 下ネタについては、中学生だからどうしても言ってしまう人もいるかと思いますが、「自分はそういうのが嫌い」という態度ははっきり示しておいた方がいいです。ノリが悪ければ、少なくとも1対1で下ネタをふっかけてくる人はいなくなりますよね。 「他人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる」。自分で変えられる範囲で問題を改善するしかないです。信頼できる先生がいたら相談してみるのも手です。

回答No.4

質問者さんの話を聞く限り、恐らく公立中学の話だと思います。 はっきり言ってしまうと、公立中学校でいくら不良の生徒が存在しても、何らかの致命的な問題を起こさない限りそれを治すのはハッキリ言って不可能です。 何故ならば公立中学校の教員はそのような問題に介入する事は立場上不可能な上、生徒が生徒ですから意識を自分から改善しようとも思わないはずです。 ましてや精々「うるさい」だけの生徒を改善するなど到底不可能でしょう。 そうなると、貴方に出来る選択は結局は「ある程度レベルの高い高校へ進学する」事しか無いのです。 一定以上のレベルを持つ高校でも騒ぐ生徒は存在しますが、絶対数は一般的な公立中学に比べ遥かに少ないです。(これは中学においても同じで、私はそれなりの偏差値の私立中高一貫校に在学していますが授業崩壊などは一切見られませんでした。) 現在中学二年生の4月、まだ受験までは時間があります。 貴方が現状から変わる事を望むのなら、この状況から脱したいのならば必ず勉強は必要でしょう。 成績を上げる方法は出来るならば自習でも問題無いと思います、必要ならば塾に行ってある努力をすれば良いのです。 ただ、公立を受験する場合は内申点をある程度取る事が必要不可欠なので学校での授業や課題も手を抜かない方がよろしいかと思います。(ハッキリ言ってこれも非常につまらなく、苦痛ですが。)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

厳しい事を言いますが、そこでどうして「クラス替え」という発想になるのか不思議です。 貴方1人の為にクラス替えをしろというなら、その貴方の行為も他人には迷惑です 「最悪の場合4組でも構いません」という発想・・4組の生徒が聞いたらどう思うでしょう? 貴方のその発言と、クラスの子が言う給食中の下ネタと、他人を不快にさせるという点では、全く同じです。 4組の人だって、「最悪の場合」なんて言う人に、入って来られたくないと思いますよ。 それよりも・・・ あなたが被った迷惑の事を、先生やご両親に相談されましたか? 目の前に困難なことが起こったら、その壁をどうやって乗り越えるのか、考えてみてくださいね。 自分の力で越えられないなら、何か工夫をしてみましょう。 この場合は【周りの人に相談する】という工夫です。 万が一、奇跡的にクラス替えをしてもらったとしても、状況は変わらないと思いますよ。 そうしたら、またクラス替えをしてもらえるかしら? 私にも中学生の娘がいますので、貴方の気持ちは何となくわかります。 娘も同じような事を言っていました。 でもね、自分の中で何とか折り合いをつけて、周りに流されず(ここ大事!)その環境の中で生きていくしかないと思います。 これから大人になっていかれたら、いつもいつも必ず快適な環境にいられるとは限りません。 嫌な奴に頭を下げたり、嫌な事を言われたりしますよ。 もっともっと、大変になることもあれば、貴方が大人になっていくに連れて、楽になっていくこともあります。 今は、そうやって生きていく為の練習の期間だと思って、色々ともがいてみてください。 まずは、ご両親か先生に相談してみてくださいね。 今のクラスの状況は、決して良いものではないですもの! 変えなくてはいけないのは事実です。 クラスの中には貴方と同じ思いをしている人がいるはずです。 そういう人と、助けあって、わかりあえたら心強いですよね!

314159265359
質問者

お礼

自分だけでもと思いましたが、やはりそうはいきませんよね。 僕はまだまだ子供で、わからないことだらけです。 こんなガキの意見ですが、少し聞いてください。 あなたは何も分かっていない。 僕は先生や親などに相談しましたが、「我慢しろ」の一言です。いろんな人が注意しますが全く聞きません。相談できる友達は「確かにうるさいねー」くらいだし、ネットで相談しても「工夫しろ」「乗り越えろ」。きっと誰にもわからないんだと思います。 でも相談に乗ってくれてありがとうございました。

  • reira30
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

あなたの都合で変える事は大変難しい もし 変えたとしても 次回 同じ様な状況が訪れる可能性もあります その度に あなたは それと向き合わず 逃げる道を選ぶのですか? 将来 逃げ場を 失う事に繋がるかも知れないのに・・

314159265359
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sibumomi
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

本当に勉強にならないくらい授業中もうるさいようでしたら、ご両親に相談して学校に問い合わせてもらったらどうでしょう? 先生側の監督不行届ならば、学校側も対処せざるをえないでしょう

314159265359
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • クラスが崩壊しそうなんです・・・;

    中1女子です。 私のクラスが崩壊しそうなんです・・・。 クラス男子16人中12人がタバコをすっていて、うち9人はもうやめられないそうです。 不要物の持ち込みは普通で、休み時間はメガネの折り合いや殴り合いでたまに強化ガラスが割れます・・・。 数学、音楽、美術、英語はクラスがうるさくて先生の声が全く聞こえず、黒板でどうにか理解します。そのためクラス平均点が50もいきません・・・。 髪が真っ赤な先輩の妹もいます。下ネタなどを大声で怒鳴っているか眠るかのどっちかで、ほかの人も先生に死ねやハゲやクソ野郎などの怒鳴り合いが絶えません。。。 ひどいときはクラスの8割が眠る、うるさすぎて別校舎から苦情が来るなど・・・。 先生に言っても、学級会開いてもいいよ、と生徒任せです。 クラスで3にん真面目な私含む女子が学級会を開きましたが変化なしです・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 不良が多いクラスに。

    こんにちは。中学二年生です。 1ヶ月前の話ですがクラス替えで ヤンキー(不良)の多いクラスに当たりました。12人中半分はうちのクラスです それに授業中携帯出したり自転車通学してたりリーダー?らしい人はバイク乗ってたりと色々やってます、嫌です。 1組には3人 2組には4人 3組(うちら)は9人 です。4組は先生もみんなも優しいし 不良が一人もいないので4組が良かったです、ちなみにですが1組の不良は落ち着いてる方です。 2組は女子2人いますが、頭が非常によく 顔も可愛いですがみんなから嫌われてます。それにリーダーシップのある子たちに挫折させ自分たちが目立とうとしてます 成績は学年上位独占です。 男子2人はみんなから評判悪い先生と喧嘩したりなどチャリ通もしてます で、どの組のヤンキーにしてもみんな頭いいです。400点をみんな越えてます 女子は計4人ですが4にんとも470点以上ですそのうち一人は学年一位 勉強出来るのにヤンキーやってるってどういう心理ですか?どなたか教えてください。

  • クラスの男子がウザイです

    クラスの男子がクソうざくて困ってます。 ホントむかつくんです!! 基本、自分はシカトなんですが、我慢の限界です。 なんでこっちは何も言ってないのに、向こうはつっかかってくるんでしょうね!!!?? 訳わかりません。 本当にムカツクので先生に報告しました。 報告したことについては、あいつも言わなくなりましたが、それでもなんか言ってるんですよ! 学級委員も!! 学級委員なんかやめろ!このやろう!! ちょーうざいです。 あいつらのせいで、理科の時間、全然集中できませんでした!! もうすぐ、修学旅行だし、最悪です!! あんなヤツと同じ班になったら、ホント嫌です。吐きそうです!! ホント嫌です。 ふっと振り向いた先にアイツがいるだけで吐き気がします。 最悪な気分です! 絶対に関わりたくないのに、保健の発表で同じグループになっちゃったんですよ! どうすればいいですか!? しかも、3人班で女子が私だけって!! これはもういじめですよね!! 体育の先生ももうすこし考えて欲しいです。 仕方がないので、二言ぐらい喋りましたけど・・・・。 そのせいで、その日1日最悪でした。 3学期に発表なんですけど、その頃にはまだマシになってますかね? 本当にあいつらと一緒に発表なんていやなんですよ!! 斜め後ろだから、給食の時、嫌でも見えるんですよ! 前の女子も嫌なんです! 前の女子は同じ塾なんですよ!!! なんなんでしょうね!これは!! まさか、中学校最後がこんな最悪なクラスで終わるとは思いませんでしたよ!! 同窓会もこんなヤツラとなんて・・・今から考えるだけで鬱です。まぁ、いきませんけどw だから、どうにかして見返してやりたいです!! あいつらは、はっきり言ってバカなので、勉強で見返してやりたいと思います! 卒業式の日に「この、クソバカがっ!!!」って言うのが夢です。 けど、卒業までには、色々と壁があるのですよ! さっき言った発表とか体育祭とか水泳とか合唱祭とか修学旅行とか!! ホント~~に最悪です。 どうやってこの壁を乗り越えればいいですか?? というか、一度でいいからアイツをぶん殴ってみたいです。 ところでなんで男子って悪口言うと「ウザイ・キモイ・死ね・ブス・デブ」しか言えないんでしょうねww それはちょっと面白いですw 「は??わけわかんねぇ!きもっ!死ね!!」←みたいなw 私もブリッコ女子(男好き)みたいに「やだぁ、●●くんたらっ(ハート)死ねなんて言わないでよぉ(ハート)」みたいな事いって、肩を軽くバシバシ叩けばいいのでしょうか? 余計にキモイですね(ワラ どうすれば男子を避けて過ごせますか? 教えてください。 あと、ムカついた時の対処法よろしくおねがいします。

  • クラス分け

    ある小学校の同学年にA~Fの6人の転校生があり、1組、2組、3組のいずれかのクラスに転入させた。その状況が次のア~オのようにわかっている。 ア 6人の児童の居住地区は東町1人、西町2人、南町3人である。 イ Bの居住地区は西町であるがEの居住地区は東町ではなく、Fの居住地区は南町ではない。 ウ 西町居住の児童は異なるクラスに、また南町居住の児童は各クラスに1人ずつ転入した。 エ 6人のうちEとCを含む3人が男子であり、西町居住と南町居住の児童のうちそれぞれ1人だけが男子である。 オ 2組にはCだけ、3組にはDとEだけが転入した。 すると、1組は東町1人・西町1人・南町1人の3人が、2組には南町の1人が、3組には西町の1人と南町の1人が、それぞれ転入したこと、男子は東町・西町・南町に1人ずついることがわかるんだそうです。 なんで突然各組の構成がここまでわかるんだろう?と悩んでおります。誰か理由を教えていただけないでしょうか。

  • クラスの問題児で困っています

    私はクラスの学級委員をやっていて、クラスの問題児に手をやいています。 正直なところ、問題児と金輪際かかわりたくないのですが。 なにかアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 その問題児は、授業中に席を立ち歩き、周りにちょっかいをかけ、騒いでいます。 授業の妨げになり、非常に迷惑です。 注意をしてみるも、文句ばかりで効果は見られず。私への悪口を言うだけです。 先生からの注意も、女性の先生だと反抗的な態度をとります。 そして先日、私は問題児に「お前なんかクラスにいる価値はない、いい加減に黙れアホ。」 と暴言を吐いてしまいました。 いくら堪忍袋の緒が切れたからといって、軽率な発言だったと反省しています。 男子の学級委員からも、「あいつにキレても無駄だ。悪口は気にする必要ない」 と言われるぐらいで… 担任の先生に相談してみるも、いっこうに状況は改善されていません。 私はその問題児と席が近く苦労しているのだ、なんとかしてほしいという趣旨を訴えました。 一度、親にも学校に電話をかけてもらい、困っているからなんとかしてほしいと伝えました。 しかし次の席替えでも隣の席になってしまいました。 もうつらいのだと訴えても、私なら大丈夫だろう、という根拠のない自信で取り合ってくれません。 状況は悪化する一方です。 もう自分で頑張るほかないのかと思います。 問題児をおとなしくさせる良い方法はないでしょうか? いい加減につらいです。疲れました。 あと、問題児に暴言をなるべく吐かないようにしたいのですが、こうすると我慢できる、 という方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 話が少しそれますが、 私は男子学級委員のことが好きなので、あまりみっともない姿は見せたくないんです… 問題児の扱いに疲れ、二人ともイライラしています。 この前の暴言で嫌われたかな、と落ち込んでいるので。これ以上嫌われたくないです。 もう暴言は吐きたくないです! 学級委員を経験された方など、よい方法があるという方はぜひご教示ください。

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について 教師の方、学級崩壊を体験したお子さんの親御さんに質問です。 ・学級崩壊とはどのような社会問題ですか ・厳しく指導するのは大切だと思いますか ・荒れたクラスにはどう接しますか ・今まで一番辛かったことは何ですか ・学級崩壊が原因で教師または子どもに影響(精神的病気など)が出ることはありますか ・子どもの心を掴むために気を付けてることはありますか ・学級崩壊を解決する方法はありますか 長文すいません。 答えられる限りで大丈夫なので よろしくお願いいたします。

  • 小学校のクラス替えについて

     今('09年7月)から約20年ほど前の話なのですが、私が小学4年から5年に進級する際に経験した珍事件?について、皆さんのご意見を賜りたいと思い、投稿してみることにしました。長くなりますが、ぜひお付き合い頂きたいと思います。大まかな経緯は以下の通りです。  1学年に約40人×5クラス、全校生徒にすると1,200人を越える、当時では普通規模(たぶん)の市立小学校での話です。  毎年クラス替えをする学校で、私が5年生に進学したとき、私は1組に配属?されました。前年(4年生)も1組だったので、「また1組か…」とちょっとガッカリしたのですが、何年か連続で同じ組になることは決して珍しいことではありませんよね。よくある話だと思います。  しかしなんと、私が進級した5年1組には、4年1組だった生徒が、私以外にたったのひとりもいなかったのです。  もちろんその5年1組には、私が入学して3年生までの間で同じクラスになった子もいました。しかし、男女含めて、前年度に同じクラスだった子が誰一人もいないという状況は、とても居心地の良いものではありませんでした。進級した初日ということもあってか、周りの子たちは前の年で同じクラスだった子同士でかたまっているし、なんだか転校生になった気分で、ものすごく肩身の狭い思いをしたのを、今でもはっきりと覚えています。  そして、その日の午後、給食が終わって清掃の時間になった時、私はとうとう泣き出してしまいました。と言うのも、4年生の時に担任をしていた先生が5年1組の教室に入ってきて、  『○○(←私の名前)!あんた1人なんだって!?なんでまたこんなことに…』 みたいなことを言いながら、私をギュ~っと抱きしめてくれたのです。私はその先生のことが大好きで、また4年1組で過ごした1年間もすごく楽しかったので、その先生が私のことを心配して来てくれた嬉しさと、ひとりぼっちで淋しかった悲しさと、とにかく色んな感情が溢れてしまい、涙が止まりませんでした。  …と、こんな具合です。  結局、 「元4年1組は私ひとりだけ」 という状態のまま、5年1組の1年間を過ごしました。今となれば、その1年間が私にとって小学校生活の中で最高に楽しいクラスになったので、トラウマになっているとか、怒りを覚えるということではもちろんありません。(笑)  ただ、どうしても、 「なんで私ひとりだけだったのか?」 という疑問が消えないのです。  教職に就いている友人たちにこの話をすると、みんな口を揃えて「そんなことは絶対にあり得ない」、「1組の先生が学年主任になることが多いし…」、「今の時代だったら大問題だよ」と言います。なので、今の時代じゃなくても私にとっては大問題でしたよ(笑)と言いながら、彼らに当時の名簿やら文集やらを見せるのですが、すると、「本当だ…。ん~~~」、「おかしいねぇ」ってな感じになって、結局、納得できる答えに辿り着けないでいます。  私ひとりだけが5年1組になったことには、何か理由があったのか?または何かの手違いがあっただけなのか?それとも、このようなことは、よく起こり得ることなのか?真相が気になって仕方ありません。4年の頃の担任が「なんでこんなことに」と口にした時点で、それが普通ではないこと、であり、また、その先生がクラス替えに関与していなかったこと、が考えられると思うのですが、、、皆さんどう思われますか?  私と同じような経験をされた方や、教職に就いている方、そしてもちろんその他の方々、皆さんのご意見を聞かせて下さい。駄文・長文でわかりにくいと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • クラス発表

    長文です。中2です。昨日クラス発表があったんですが、ホントに最悪でした。 1年生の時に仲良くしていた4人組(私も含めて4人)と私だけクラスが離れてあとの3人は同じクラスでした。 しかも、その3人のいるクラスには仲良い人(部活関係など)がいっぱいいます。 しかも、いい人がいっぱいいて私のクラスとは正反対です。(私のクラスは問題児が結構いました)3人のいるクラスがすごく羨ましいです。 とりあえず1人部活で仲良くしている子と同じクラスになったので話す人がいないってわけではないんですが... 3人は新しいクラス楽しみって言ってたけど私はとても憂鬱です。 私の学校は2年生で修学旅行があるので友達を作らなきゃやばいです... 私はおとなしい性格なので友達を作れるか不安です。どんなことを話しかければいいですかね?やっぱりいきなり話しかけられると驚きますか?