• ベストアンサー

仕入れの仕方教えて下さい。

エスニックショップをしています。ミセス向けのエスニック衣料(手織衣料など)が中心で、雑貨も店舗の3分の1は占めています。小さいお店なので月の売り上げがとりあえずは100万円あればよいのですがなかなか思うようにいきません。仕入れが良くないかと思うのですが、誰かに聞くわけにも行かず困っています。何か、良い本や参考になるURLがあったら教えて下さい。そろそろ3年になるのに赤字経営なのでもう閉めようかとも思っています。まだ巻き返す可能性があるでしょうか。そちらの相談にもご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんばんは。 小さなエスニックショップを知人とやってました。(二年前に始めました。) 一年前にぼくは撤退し、知人がひとりで切り盛りしてきました。 ですが、それも年内には閉店の予定です。(よくない経験談でいいんでしょうか?) 今の時代、エスニック雑貨に限らず小売業はかなり厳しいですよね。 エスニック雑貨(小売業)で月100万は・・・。 いちばんの問題は知名度でした。 ひとつ数百円から数千円程度の利益では、相当な数のお客さんが来てくれないとやっていけませんでしたから。 それから、エスニック製品に品質を求めるのは無理がありますよね。 生産者の価値観が違うんですから。 (染めムラや縫製の悪さなども「手抜き」ではなく、その人たちにとっては「これは問題なくOKだ」と言える仕上がり具合なんですよね。) ただ、ぼくのやってた「フェアトレード」という形態のエスニック雑貨は、大手の輸入業者が製品管理や技術支援などをきちんとしていたので、わりとモノは良かったかもしれません。 もし、mimyuriさんに蓄えがあって、生活に支障をきたさないのでしたらもうひとがんばりしてみてもいいかもしれません。 しかし、仕入れを変えたぐらいで現状が好転するとは考えにくいですね。 かなり思い切った方針の転換や隙間(他ではやっていないこと)を狙った戦略などを考えないといけないかもしれません。 とりあえず、そのフェアトレード雑貨の業者さんのHPを紹介しますので、よかったら覗いてみて下さい。(「フェアトレードカンパニー」という社名です。) 成功した例です。 ただ、この業者さんでさえ、現在の経営状態は厳しいとは言ってましたが。 下記“参考URL”です。 それから、雑貨全般に関するサイトがありますので、そちらも覗いてみては? 雑貨店経営者や雑貨店を開きたい人たちの集まりもあるようです。 http://www.zakkazakka.com/what/index.htm

参考URL:
http://www.peopletree.co.jp/
mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにエスニックはもうどこにでもあるものになってしまったし、この景気ですから難しいのかも知れません。品質はそんなに悪くないと思うのですが。思いきった変革...何をすれば良いのか、考えなくてはいけない様です。ホームページも見てみます。ありがとうございました。