• 締切済み

基本の仕入れについて・・・

セレクトショップを夢見る女です。 まだまだ基本を調べ中です。 実店舗で経営していきたいと考えているんですが、仕入れはギフトショーやネットなどで今では仕入れできるようですが、その場合、どのように参加できるんでしょうか。 ギフトショーでは自分の取り扱いたいブランドなどがあるわけではないし、物が限られてくると思うんですが、直接メーカーなどに電話して交渉するとゆう事もできるんでしょうか? その場合、審査などもありますよね・・。 雑誌などで人気のブランドを取り扱いてく国内で仕入れできて方法はかありますか?

みんなの回答

回答No.4

>国内で仕入れしいようと思えば、少し名の知れたブランドからの仕入れはオープンしたての規模の小さいセレクトショップなどには商談範囲外なのでしょうか・・ →メーカーや問屋の審査基準の詳細を知らないので何とも言えませんが、 同商圏内に同じブランドを扱うショップが無くて、提示されたミニマムを クリアできるのであれば取り扱える可能性は高いのでは・・・? ただし、ブランド物であればシーズン前にその期間の販売見込み数量を 発注するケースがほとんどなでタイムリーなシーズンのアイテム の在庫を持ってない事が多いと思います。 春夏物であればシーズン前の秋に、秋冬物であれば春には発注を掛けなければいけません。 と言う事はオープンのかなり前に発注を掛ける必要がありますよね。 >そこそこの売る上げができれば、有名メーカーなどからも商談範囲内に入れてもらえるのでしょうか。 →上記事項をクリアした上で、売上げの見込める店舗なら商談できると思います。 >費用の事もありますし、はじめは国内からの仕入れでまかなえればと考えています。 →どのようなジャンルでどれくらいの規模で考えておられるのか 分からない為、何とも言えませんが実店舗をオープンするのであればかなり のアイテム数を揃える必要があると思います。 私の扱っていたジャンルの場合、渡航費や税金等を考慮しても 海外(N.Y)で仕入れる方が確実に安く揃えることができました。 お役に立てない情報で申し訳ないのですが、起業される際は頑張って下さいね。 ※上記の情報はあくまで私の経験上のものであって、 全く当てはまらない場合もあるかもしれません。(笑) その際は、ご了承下さい。

maiwest
質問者

お礼

いえいえ!どこの馬の骨かも分からない他人にこんなに詳しく教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございます! こんな超基本的なことも分からないで開業はほど遠いですね・・これからでもいちからアパレル販売などを通してノウハウを学んでいきます。 ありがとうございました☆

回答No.3

雇われの身でしたがセレクトショップの立上げ経験があります。 私の場合、海外での買付けから始めました。 現地の問屋やアウトレット、セール品、一般店舗での大量購入による値引き交渉等で仕入れてました。 日本で入手困難なアイテムであれば定価買いでも採算は取れますよ。 国内での仕入れに関しても軌道に乗ってくればメーカー側(国内)からのオーファーもありましたし、 こちら側から申し込んでもスムーズに取引できることが多かったです。 ただし人気ブランドともなれば他の店舗との商圏のバッティングや仕入れの ミニマム設定などをクリアできずに困ったことがありました。 ちなみに英語はビジネスレベルには程遠いです。(笑) まぁ、事情があって今はこの仕事はしてませんが辞めるまではずっと黒字でしたよ。 国内仕入れって事でお役には立てなかったかもしれませんが・・・。

maiwest
質問者

補足

とても参考になりました。わかる範囲でお答えいただければ幸いですが、国内で仕入れしいようと思えば、少し名の知れたブランドからの仕入れはオープンしたての規模の小さいセレクトショップなどには商談範囲外なのでしょうか・・ はじめはある程度の実績を積むために、ホントは取り扱いたくないのですが中国製のものを国内で仕入れて店頭におくつもりですが・・ そこそこの売る上げができれば、有名メーカーなどからも商談範囲内に入れてもらえるのでしょうか。 費用の事もありますし、はじめは国内からの仕入れでまかなえればと考えています。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>直接メーカーなどに電話して交渉するとゆう事もできるんでしょうか? そりゃあできますよ。その気があるのなら電話すればいいのです。 そこで門前払いされるか、問屋などを紹介してくれるか、直接取引させてもらえるかは、そのメーカーのやり方次第です。 まずは当たって砕けてください。 そういえばギフトショーも来週東京であるのでは? http://www.giftshow.co.jp/

maiwest
質問者

補足

ギフトショーはIOFTなら3回行った事がありますが、そのアパレル部門のようなものがあるんですよね?たしかIFFとかゆう・・ メーカーさんが主催する春物、冬物、新作展示会がありますが、あれは取引先の方が主にいくんですよね?関係者とか・・ ギフトショーは入場無料だし、一度見学がてら見るのも感触がわかるかもしれませんね!

  • elmo1jp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まずは服の卸会社に勤めながら、、フリーマーケットしつつ免税している台湾などで勉強するとかはどうなの? 24品までは、物によりますが免税だったりします、

maiwest
質問者

お礼

アパレルのお仕事はずっとやってきたんですが、雇われるよりも自分でやってみたくなり辞めました。 確かに、現場で身につくことは多いと思います。海外留学などは、費用など考えるとむずかしかと思います。でもそのようなことも頭におきながらもう少し勉強します。ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • ブランド商品の仕入について

    お世話になります。 ブランド商品(主にグッチ、フェンディー、プラダなどのブランドをカバン、財布など)の代理店をしていましてネット販売を考えているのですが(実店舗は持っていません)仕入商品のセレクトをどうしたらいいか、どこから情報を集めたらいいか思案しています。ブランドに携わるのは始めてなのですが商品が高額なので仕入を慎重にしようと考えています。単価的には一点3万くらいの比較的安価で売れ筋の商品仕入から入っていって初期は高額な売上を望んでいる訳ではありません。仕入のセレクト方法などはノウハウ的な事も有るかと思いますのでお答えは難しいかと思いますが可能な範囲でご意見を頂ければと思っています。 又、ブランド関係の雑誌も参考になるかと思いますが主に女性が顧客になると思いますがよく見る雑誌と言うのが有れば教えて下さい。

  • アパレル仕入れについて

    オークションでよく見かけます。 雑誌掲載の最新人気商品をサイズ違い・色違いで 出品している方、結構いらっしゃいますよね? 私もそんなバイヤーを目指して人気商品・人気ブランドの仕入れを考えてネット等で探しているのですが、 仕入れができるのは、ノーブランドだったり 自分が探している系統とは全く合っていなかったり・・ 勇気を振り絞って出品者に聞いてみたのですが 全く教えてもらえませんでした。 色々と調べた結果、メーカの工場から直接仕入れるのが一番安い方法ではないかと考えているのですが、 やはりその場合、コネが必要なのでしょうか? 海外の工場で製造していることが多いようですが、 直接現地へ仕入れに行くのがいいのでしょうか? 個人でも仕入れとして販売していただけるのでしょうか?? 正直な話、どのような方法で商品を手にしているのでしょうか???? 質問ばかりですみません。 何でもかまいませんので情報をください・・・

  • ネット通販を始めるに当たり商品の仕入れは?

     最近よく主婦やSOHO系の方がネットショッピングを 始めているHPを見ますが、自分も始めてみようかと考えています。ところで、ブランド物とか様々な商品が幅広く 掲載されていますが、一般の主婦が大きな投資をして商品の買い付けや仕入れができるとは思いません。 この場合、商品仕入れは仕入先と交渉とか実店舗と同じ方法で仕入れするのでしょうか?ヒントになるアドバイスを 教えて頂ければ有り難いのですが?

  • 洋服の仕入れ方法

    ネットショップを開いて洋服を売っていきたいと思っているのですが、 商品の仕入れ方法に迷っています。 例えば雑誌に載っているブランドの問い合わせ先に問い合わせて交渉 したりするのは大丈夫なのでしょうか? また、洋服のタグについている問い合わせ先に問いあわせて相手にしてもらえる のでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • セレクトショップの起業、仕入れについて(素人です)

    直営店がなく、セレクトショップにしか取り扱いのない、私のお気に入りのブランド(メーカー)があります。 ある程度の地域に1店舗しか取り扱いがないようにしてあるそうで、私の住んでいる地域にも1店舗のみ取り扱っていました。 そのセレクトショップでいつもお気に入りのブランドを買っていたんですが、オーナーが仕入れなど(関東と関西で)大変だから、私の好きなブランドからは撤退すると言い出しました。 隣県まで買い物に行くのも大変ですし、それなら私がオーナーになりたい!って思い、セレクトショップの起業を考えています。 こんな素人でも、大丈夫でしょうか? メーカーにはメールで問い合わせを入れていますが・・・。 「考えが甘い」とか、現実を教えてくださるご意見でも結構です。 いろんなアドバイスが頂けると助かります。 また、初心者が起業するうえで必要な知識ですとか、何か勉強になる本とかありましたら、一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

    人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。 式場で提携のある引き出物のカタログギフトは、思うようなおしゃれなものが全くなく 誰もが欲しくなるようなラインナップのカタログギフトを探しています。 国内・海外セレクトショップとかのセンスの良いブランドをご存じの方いらっしゃいませんか?? 今BEAMSのカタログギフトを検討中ではありますが、値段の割りに内容が少し乏しい気がするので 他の充実したセレクト系のカタログがあればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お菓子の仕入れについて

    こんばんわ。 お菓子屋の仕入れしたいのですが 下記内容にご教授頂ければと思いますので宜しくお願いします。 内容 ・経験や知り合いはいません ・仕入れしたいお菓子のジャンルは問いません。 ・スナック菓子 チョコ等なんでも ・販売は100円均一みたいに考えております。 ・仕入れはそれ以下で考えてます。 (~70円ぐらいまで) ・ケーキ等自作は一切扱いません 希望 金額を100円に均一にしますので それなりに顧客様にお得感を感じて欲しいと思っております 仕入れ先 質問なんですが 当然流通を考えれば 問屋や小売を通さず仕入れればいいのですが直接メーカーと交渉する事は 可能でしょうか? 仕入れは現金でも大丈夫です。 もし現金なら一回の購入額はどのくらい必要でしょうか? もしメーカーが難しい場合 どこの問屋がお勧めでしょうか? どこかあれば教えて頂ければと思います。 解りづらいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 海外仕入の流れなどを教えてください

    お世話になっております。 この度日本国内にあるサプライヤーからの引き合いで、 韓国の関連会社より海外仕入をすることになりました。 (決定でなく、現段階では予定です。) 私自身海外仕入に対する知識(あるいは貿易に対する知識)は 皆無に等しく、会社内にも詳しい者がおりません。 もし海外仕入の流れ等をご存知の方がいらっしゃれば 下記について教えていただければ非常に助かります。 (1)支払い方法の種類 (L/Cだけでしょうか?  交渉次第では銀行振り込みとかもできるのでしょうか・・・?) (2)エアで引く場合、必要書類等ありますでしょうか? 代行にお願いした方がいいとは思うのですが コスト面を考えると可能な限り直接輸入することを 試みたいと考えております。 現在仕入先からの価格回答待ちで、価格交渉が終われば 具体的な取引となるのですが、その際に可能な支払い方法や エア輸入の背景について知っておきたいのです・・・。 全く知識なく、的外れな質問をしているかもしれないのですが、 どんな些細なことでもいいので 海外仕入に関する情報、またはアドアイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ギフトショーについて教えてください

    現在雑貨店で働いているのですが、会社も上司もやる気がなく全く仕事を教えてもらえません。 私は、一部の部門の仕入れを任されているので、今後のためにも自分でギフトショーへ行って、新規仕入先を探したり勉強したいと考えています。そこで、 ・業者から送られてくる招待状があれば、付添いの人間も入れるのでしょうか?(一般人の知人と行くつもりです) ・私自身名刺がないのですが、作ってもうか、許可を得て自分で作るとして、知人は今現在務めている全く違う業種の名刺でも入れるのでしょうか? ・会場で1000円払えば入れると聞いたのですが本当ですか? ・ギフトショーで欲しい商品があった場合、「その場で商談して・・・」とありますが、具体的にどういった感じなのでしょうか? 支払い方法や掛け率の事など、ゆっくり交渉できる時間もなさそうですし、よさそうな企業の資料をもらって、後日取引をしたいと連絡したりもできるのですか? 何も分からないので、ギフトショーでのエピソードでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 無資格でテナント立ち退き交渉は違法なんですか?

    新規で飲食店舗を経営したく場所を探していましたが、駅前付近でいい場所がありました。 現在似たジャンルで営業中のお店に 直接交渉してみようと思いますが、店舗の権利を買い取る交渉に資格などは必要なんですか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう