• 締切済み

基本の仕入れについて・・・

セレクトショップを夢見る女です。 まだまだ基本を調べ中です。 実店舗で経営していきたいと考えているんですが、仕入れはギフトショーやネットなどで今では仕入れできるようですが、その場合、どのように参加できるんでしょうか。 ギフトショーでは自分の取り扱いたいブランドなどがあるわけではないし、物が限られてくると思うんですが、直接メーカーなどに電話して交渉するとゆう事もできるんでしょうか? その場合、審査などもありますよね・・。 雑誌などで人気のブランドを取り扱いてく国内で仕入れできて方法はかありますか?

みんなの回答

回答No.4

>国内で仕入れしいようと思えば、少し名の知れたブランドからの仕入れはオープンしたての規模の小さいセレクトショップなどには商談範囲外なのでしょうか・・ →メーカーや問屋の審査基準の詳細を知らないので何とも言えませんが、 同商圏内に同じブランドを扱うショップが無くて、提示されたミニマムを クリアできるのであれば取り扱える可能性は高いのでは・・・? ただし、ブランド物であればシーズン前にその期間の販売見込み数量を 発注するケースがほとんどなでタイムリーなシーズンのアイテム の在庫を持ってない事が多いと思います。 春夏物であればシーズン前の秋に、秋冬物であれば春には発注を掛けなければいけません。 と言う事はオープンのかなり前に発注を掛ける必要がありますよね。 >そこそこの売る上げができれば、有名メーカーなどからも商談範囲内に入れてもらえるのでしょうか。 →上記事項をクリアした上で、売上げの見込める店舗なら商談できると思います。 >費用の事もありますし、はじめは国内からの仕入れでまかなえればと考えています。 →どのようなジャンルでどれくらいの規模で考えておられるのか 分からない為、何とも言えませんが実店舗をオープンするのであればかなり のアイテム数を揃える必要があると思います。 私の扱っていたジャンルの場合、渡航費や税金等を考慮しても 海外(N.Y)で仕入れる方が確実に安く揃えることができました。 お役に立てない情報で申し訳ないのですが、起業される際は頑張って下さいね。 ※上記の情報はあくまで私の経験上のものであって、 全く当てはまらない場合もあるかもしれません。(笑) その際は、ご了承下さい。

maiwest
質問者

お礼

いえいえ!どこの馬の骨かも分からない他人にこんなに詳しく教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございます! こんな超基本的なことも分からないで開業はほど遠いですね・・これからでもいちからアパレル販売などを通してノウハウを学んでいきます。 ありがとうございました☆

回答No.3

雇われの身でしたがセレクトショップの立上げ経験があります。 私の場合、海外での買付けから始めました。 現地の問屋やアウトレット、セール品、一般店舗での大量購入による値引き交渉等で仕入れてました。 日本で入手困難なアイテムであれば定価買いでも採算は取れますよ。 国内での仕入れに関しても軌道に乗ってくればメーカー側(国内)からのオーファーもありましたし、 こちら側から申し込んでもスムーズに取引できることが多かったです。 ただし人気ブランドともなれば他の店舗との商圏のバッティングや仕入れの ミニマム設定などをクリアできずに困ったことがありました。 ちなみに英語はビジネスレベルには程遠いです。(笑) まぁ、事情があって今はこの仕事はしてませんが辞めるまではずっと黒字でしたよ。 国内仕入れって事でお役には立てなかったかもしれませんが・・・。

maiwest
質問者

補足

とても参考になりました。わかる範囲でお答えいただければ幸いですが、国内で仕入れしいようと思えば、少し名の知れたブランドからの仕入れはオープンしたての規模の小さいセレクトショップなどには商談範囲外なのでしょうか・・ はじめはある程度の実績を積むために、ホントは取り扱いたくないのですが中国製のものを国内で仕入れて店頭におくつもりですが・・ そこそこの売る上げができれば、有名メーカーなどからも商談範囲内に入れてもらえるのでしょうか。 費用の事もありますし、はじめは国内からの仕入れでまかなえればと考えています。

• mackid
回答No.2

>直接メーカーなどに電話して交渉するとゆう事もできるんでしょうか? そりゃあできますよ。その気があるのなら電話すればいいのです。 そこで門前払いされるか、問屋などを紹介してくれるか、直接取引させてもらえるかは、そのメーカーのやり方次第です。 まずは当たって砕けてください。 そういえばギフトショーも来週東京であるのでは? http://www.giftshow.co.jp/

maiwest
質問者

補足

ギフトショーはIOFTなら3回行った事がありますが、そのアパレル部門のようなものがあるんですよね?たしかIFFとかゆう・・ メーカーさんが主催する春物、冬物、新作展示会がありますが、あれは取引先の方が主にいくんですよね?関係者とか・・ ギフトショーは入場無料だし、一度見学がてら見るのも感触がわかるかもしれませんね!

• elmo1jp
回答No.1

まずは服の卸会社に勤めながら、、フリーマーケットしつつ免税している台湾などで勉強するとかはどうなの? 24品までは、物によりますが免税だったりします、

maiwest
質問者

お礼

アパレルのお仕事はずっとやってきたんですが、雇われるよりも自分でやってみたくなり辞めました。 確かに、現場で身につくことは多いと思います。海外留学などは、費用など考えるとむずかしかと思います。でもそのようなことも頭におきながらもう少し勉強します。ありがとうございました!