出産祝いの相場と職場での賛同について

このQ&Aのポイント
  • 職場での出産祝いの相場とはいくらぐらいなのでしょうか?
  • 職場で有志として出産祝いを集めることに賛同したが、上司としての自分が参加することに疑問を感じる。
  • 出産祝いの額については自由であり、3,000円や5,000円、1万円などの金額でも構わない。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い 職場 相場 有志

先日、職場の仲間に子供が生まれました。 そこで有志で一人1,000円ずつ集め出産祝いを渡してあげようという事になったのですが、ある人に『あなたは上司だからおかしいでしょ?』と言われました。 確かに子供が生まれた仲間は『主任』、自分は『係長』です。 そして3,000円でも5,000円でも1万円でも払うこともできます。 ただ職場で有志ということだったので賛同したのですが、やはりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

同じく上司だったら個人でお祝いしてげるべきですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

上司なら個人名で出すべきです。

henpoco
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。