• ベストアンサー

出産祝いの相場

友達が出産したのでお祝いを贈ろうと思います。 安い子供服は用意してあるのであと商品券でと思ってるのですが いくらくらいが相場でしょうか?5000円を考えてたのですが やっぱり1万くらいあげるのが相場でしょうか? 自分の出産祝いではベビー服をいただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

お付き合いの程度によると思います。 私はベビー服と5000円を、贈っています。 http://www.baby-nao.com/johhokan/anke-price1.htm

参考URL:
http://www.baby-nao.com/johhokan/anke-price1.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

どうしても商品券とその服ですか? 過去に頂いているのがベビー服なら同額になるように、もうその用意されている服にプラス品物(オモチャや服の小物)のほうがいいと思うのですが。 金銭(商品券含む)なら金銭で、モノならモノで頂いた方が、返しなどし易いですよね。 私は、自分の時にモノをもらったならモノで祝うし、金銭なら金銭にしています。その方が、受け取る人の価値観に沿ってると思うので。記念品がいい人と、お金がいい人といますから。 もし、商品券って、決めてるなら、用意した服はあくまでもオマケで相手の方に、これは(安物だからだとか、着なかった等の言い訳をつけて)気にしないように一言添えて、自分が頂いたベビー服と同額くらいの商品券に私ならします。また、その場合、頂いてるのが8000円相当でも、商品券にするなら1万円。3000円相当でも、5000円にします(損得勘定すると、かなり自分が損ですが)。  頂いたのが8000円のベビー服で、3000円のモノと商品券5000円なんてことするかもしれませんが、相手によっては、5000円の祝いと解釈されて、8000円の祝いしたのに5000円ダワと解釈されてしまうかも。 やっぱり、モノならモノが一番無難な気がします。

回答No.2

rootbeerさん、こんにちは。 お友達が出産されたんですね。 お祝いですが、 >安い子供服は用意してあるのであと商品券でと思ってるのですが いくらくらいが相場でしょうか?5000円を考えてたのですが やっぱり1万くらいあげるのが相場でしょうか? お洋服を用意されているということなので、商品券は5000円でいいのではないでしょうか。 私がお祝いをいただいたときは、お金だったら1万円。 品物だったら、二人で1万円前後のものを1件、二人で2万円前後のものを1件、 一人で1万円くらいを1件、一人で5000円くらいを2件という感じでした。 大体、いただいたものと同じ金額でいいと思います。 ベビー服は、値段が分かりにくいですが、デパートなどですと 3点セットで1万円くらいかな、と思います。 rootbeer7さんは、お洋服と商品券で1万円くらいになると思いますから ちょうどいいのではないでしょうか。 ご参考になればうれしいです。