• ベストアンサー

インターネット素人です。電話回線が足りません

教えてください。 現在自宅に2台のPCを設置しています(電話回線接続。インターネットマンションなので契約などは全てマンション購入時に業者さんに設定していただきました)が、父が定年退職した為、あと1台インターネットを導入したいと言い出しました。父の部屋には電話回線がなく、かといって接続中の2台は兄弟が個人で使用しているので共有はしたくないそうです。こういった場合、電話回線を増やしてもらう以外方法ってないのでしょうか? わたしはネット関係は素人の為、アドバイスいただけると嬉しいです・・・

• Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>電話回線接続。インターネットマンションなので契約などは全てマンション購入時に業者さんに設定していただきました No.3の方と同じく電話回線での接続というのは勘違いだと思いますよ。電話回線を使ったインターネット回線は接続している時間と同じだけ電話をした場合の料金が発生するので普通にインターネットを使うと数万円~数十万円の料金になります。それに速度が極端に遅いのでYahooのトップページを開くだけで1分以上かかりますよ。 多分、LANケーブル用のコネクタを電話線のコネクタと勘違いしているのでしょうね。これらのコネクタは形状的にはほとんど同じで違うのはLANケーブルは端子が4つ電話線は3つだということと若干ですがLANケーブルの方が端子が大きいのです。詳しくない人は両方を並べて見比べないと勘違いしてもおかしくないですね。 >回線を増やしてもらう以外方法ってないのでしょうか? ほぼ間違いなくADSL回線か光ファイバー回線だと思うのでそれほど難しいことではありませんよ。家電量販店に行ってルーター(またはハブ)という種類の機器を買えば良いです。これは1本の回線を複数に分岐するための機器です。壁のコネクタとルーターをケーブルでつなぎ、各パソコンに接続したケーブルをルーターにつなぐだけで良いです。単純にネットにつながれば良いならこれだけで済みます。値段的には3千円くらいを見ておけば余裕でしょう。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、私の勘違いだった事が発覚しました. ルーター(ハブ)を購入して分岐する場合は、つないだ回線を父の部屋までもっていくという解釈でよろしいでしょうか?

その他の回答 (5)

• unazukisan
回答No.6

インターネットマンションということは、電話回線接続と言うのはADSLのことかな? だとすれば、マンション内のどこかにルータがあって、更に自分の部屋のどこかにHUBがあるかもしれません。 その場合は、HUBからLANを引く必要がありますが、HUBの位置がわからないと引くことができません。 マンションのオーナーにそこら辺を確認して、ルータがあるとかHUBがあるとかの情報を仕入れてから、どうするか決めた方がいいでしょう。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HUBとやらはいかにも「装置」といった類のものなら、多分眼に見える場所にはなさそうです。おっしゃるとおり、管理会社に連絡したほうがよいのでしょうか・・・。

• mahojula
回答No.4

(※ あんまり役にたたないかもしれません。) ブロードバンド接続の契約としての想定で。 すでに 2台ネットワークに繋がってるので  ルータといわれる装置か  ハブといわれる装置が すでにどこかにあるものだと思います。  なので 回線を増やすには LANケーブルを どちらかの装置と 新しく接続したいパソコンとを繋いであげて、その装置に接続して ウィザードみたいな処理を実行すれば繋がると思います。 一般的な接続は   電話線←→モデム←→ルータ(orハブ)←→複数のPC  設定方法ですが まずモデムと 今繋がってるPCの間に存在する その装置を見つけ出して 名前で検索をかければ 使用方法の個々の マニュアルが出てくると思います。 それの設定方法を 眺めてみると よいかもしれません。     大抵?(すべて?)の 装置は   〔ウインドウズメニュー〕→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト   黒い画面が出てきたら ipconfig と打って Enter押すと何行か 出てきます。 そこのデフォルトゲートウェイの数字を  インターネットのアドレスに    hhtp://192.168.1.1/(例)のように打つと メニューが出てきます。。   IDとかPassの入力を求められますが、マニュアルに記載されているとおもいます。大抵は ID:root pass:入力なし なのかな?  あんまり 役に立てませんね凹

Miaka
質問者

お礼

あ、でも皆さんのお話の中にでてくるルーターとHUBというのがベストな方法なのかも・・・?とちょっと形になってきました。ご回答ありがとうございます。

• ferretlove
回答No.3

本当に電話回線で接続してるのでしょうか?。 恐らく光ファイバー又はADSL等のブロードバンドによる常時接続かと思いますが。 ブロードバンド接続の場合はルーターを導入すれば3台目もネット接続可能です。 [ファイルの共有をしない]設定にすれば他のPCの中身は見れません。 質問者さんの回線状況は現状ではわかりません。 設定を行ってくれた業者に確認したほうが早いですよ。

Miaka
質問者

お礼

確かに常時接続です。LANケーブルというものを使用して、PCと壁についている接続口につないだタイプです。

回答No.2

私もさほど詳しくないですが、ルーターとHUBで接続したらいいのでは・・・

Miaka
質問者

お礼

ルーターとHUBですね、ちょっと調べてみます。ご回答ありがとうございます。

• Nega_tive
回答No.1

>父の部屋には電話回線がなく、かといって接続中の2台は兄弟が個人で使用しているので共有はしたくないそうです。 これは? 兄弟の部屋には電話回線(モジュラージャックhttp://e-words.jp/w/E383A2E382B8E383A5E383A9E383BCE382B8E383A3E38383E382AF.html)がそれぞれあって、それを共有したくないと言っているのか、フォルダ等を共有したくないと言っているのか・・・どちらですか?

Miaka
質問者

お礼

えっと、モジュラージャックはありますが1台につき1回線使用していますし、父の部屋にはモジュラー回線の穴(?)がないので接続ができないという意味です。すみません・・・言葉足らずで。