• ベストアンサー

歯科医の彼の仕事の忙しさについて

こんにちわ。私32歳です。 歯科医をしている人(34歳/勤務医)と最近知り合いました。まだ2回会っただけなのですが、彼の勤務の忙しさについてよくわからずにいます。(私は土日が休みです) 個人の歯医者に勤務しており、歯科医は3人いるそうです。先月も休みが2日しかなかったといっています。その歯医者は確かにホームページでみると、水曜以外 土日も診察を受け付けている歯医者で忙しいのはわかるのですが、月2日だけ休みなんてありえるのでしょうか?夜も11時頃まで働いているそうです。 私とは平日の夜にデートする感じで、一日デートできるのはいつのことになるのかわかりません。彼に聞いてもたぶん来週は休みとれるとおもうんやけどなぁといったような返事しかもらえていない状態です。もしかして、他に女性がおり、その女性とは休みの日に会っているのでは?なんて考えてしまいます・・。(苦しいです) 歯科医の分野の仕事の忙しさについては私自身全く未知の分野ですので、よくわかりません。 もし、歯科医(勤務医)をされている方などいらっしゃったらアドバイスを頂けるととても嬉しいです。また歯科医というのは一般的にもてそうですが、出会いなどは沢山あるのでしょうか?(もて遊ばれたくはありません・・。)また歯科医とお付き合いされたことのある方などのご意見も頂けますととても嬉しいです。 皆様のご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代前半の歯科医の男友達がいるのですが、 水曜日は必ずお休みだし、日曜日もとびとびでお休みがあるので 定期的なお休みは必ずもらえてるみたいです。 ただ、勤務先にもよるので、一概にはいえません。 その勤務先がとても忙しい場合もありますからここで聞いても なんともいえないですよ。勤務先まで正直に教えてくれてるのなら、 ウソついてるとは考えにくいですが。 あと、みんなが思うほど歯科医に出会いはないそうです。 受付や助手に女性はたくさんいますが、職場で恋愛してしまうと 仕事に影響するから一切恋愛の対象には見ないと言ってました。 だから、職場で知り合うことはないそうです。 この辺の考えは人それぞれかもしれませんし例外もありえますが、 、職場での恋愛は避けてる人が多いと聞きました。 歯科医だからもてあそぶということはなく、人それぞれですよ。 普通のサラリーマンでも、もてあそんでる人もいれば、まじめな 人もいます。職業はあまり関係ないでしょう。 もうちょっと何度か会ってみて、じっくり観察してみてください。 焦らないことです!

rindousaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、お休み状況は勤務先によりますよね。その歯医者さんは水曜が休診日だったため、今週、水曜休み?と聞いたところ、今週は勤務しないとだめみたいに言われたので、疑問がわいたためです。尚、言いにくいのですが、会って2回目にわたしに強引にキスを迫ってきたため、そのため、遊びでは?との考えが芽生えました。もう少し何度か会ってみて冷静に判断してみたいと思います。 アドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2で回答したものです。 直感というものは当たるものなので、変だなと思ったら見逃さずしっかり 観察してください。 ちなみに私の友人は水曜日は毎週休みだといってました。 これも職場によって違うのかどうかわかりませんが、歯科医は医師とは 違って、夜勤などないし、定期的なお休みはきちんともらえるのが 一般的なようです。(開業したばかり、とかなら、軌道にのるまで 、休みなんてないかもしれませんが、その男性は勤務してるんですよね?) おつきあいを約束するまでは身体を許したりしてはいけませんよ。 時間をかけていけば、自然と見えてくると思います! 頑張ってください。

rindousaku
質問者

お礼

再びのご助言ほんとうに有り難うございます。(助かります!) ご友人は水曜日が毎週お休みなんですね!その彼の歯医者もHPでは水曜が休診日になっていました。なので、今週も休みなさそう・・といっていたのが腑に落ちなくて。彼は勤務医です、歯科医は一般的には定期的な休みはきちんともらえるんですね!なるほど・・。会ってすぐに付き合って欲しいと言われ迫られましたので少し不審に思っているのです。 わたしも彼のことを好きになりかけてしまっているので、気を引き締めて対応していきたいと思います。 全く知らない業界のことですので、彼の言葉を鵜呑みにするリスクも感じています。 教えて下さって感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ビックリしました わずか2回しか会っていないのに、そこまで他人を疑るのは 人間としても如何なものかという印象を受けました それに、ここでいくら聞いても 彼自身のことは、結局正確にはわかりません 本当に仕事に忙しい真面目な彼だったとしても あなたの中で 「もしかして、他に女性がおり、その女性とは休みの日に会っているのでは?」 という彼になっていれば、実際はどうであれ それがあなたから見た彼なんでしょう 逆に、あなたと会っていない時、他の女性といたとしても あなたの中で 「彼は毎日遅くまで仕事をしている真面目な人」 という彼になっていれば、そういう彼なんです 疑いだしたら、切がないですし、信じられないなら 会わないほうが彼にも失礼にならないで済みます 信じるというスタンスから入らない恋愛ってあるんでしょうか?

rindousaku
質問者

お礼

勿論、私も人を疑うようなことはしたくはありません。どうしてこう思ったかと言いますと、会ってまもなく、キスを強引に迫られたため、遊びでは?との考えが芽生えてしまったためです・・・。 もう少し様子をみて冷静に判断してみたいと思います。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科医の彼について…

    私には、アプローチ中の彼がいます。その彼は歯科医をしています。二人で食事等に行って会話していると…「君の歯は僕の病院で診るからね」と言ってきます。私としては複雑で、自分の歯を彼に治療されるのだけは避けたい限りなのですが…先日思いきって彼の病院へ行きました。どうにかなりそうになりながら挑んだ私でした。診察している彼は、別段変わった様子はなく、歯科医の彼でした。私だけ疲れ果てた感じでした。それから、数回通いましたが、相変わらず緊張の連続でした。別日にまた二人で食事に行った時、彼が「君のあの歯は○○した方がいいから次回○○しようね」とうれしいそうに話してきました。彼は私のこの緊張に全く気付いてはいません。彼は私が病院へ通った事を何とも思わないのでしょうか?お医者さんって自分の知り合いが診察に来ても何も感じないものなのでしょうか?私は彼の気持ちが知りたいです!

  • 歯科衛生士の平均時給ってどれくらいですか?

    またそれは一般的に高いほうにはいりますか? 歯科衛生士だと歯医者は12時から2時までお昼休憩と聞いた事があるんですがそんなにながいんですか? それと休みも土日と木曜とかって・・・どうなんでしょうか?

  • 新宿辺りで遅くまでやっている歯科

    数日前から奥歯が痛み、歯医者に行こうと思っています。 この機会に他の虫歯なども治したいので、場所・時間的に 通いやすい歯医者を探しています。仕事帰りに行くため 夜7時以降に診察可能なところがいいのですが、同僚に聞いた 遅くまでやっているという歯医者に電話してみたところ、 再来週まで夜の予約はいっぱいとのことでした。(ちなみに そこは四谷駅の近くです) 新宿付近で遅くまで診察していてお勧めの歯科がありましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 訪問歯科について

    銀座にある歯科医院へ通っています。 そこの先生の治療がとても良いと思ったので、身体的事情で通院出来ない母親の入れ歯の治療に訪問歯科をお願いしました。 ずっと当たって痛いと言っていましたので。 先生にお願いしたら快く引き受けて下さり、診察が休みの土曜日に自宅へ来て、母親の診察をして貰いました。 私が診察へ行く日に母親の分も会計となりました、すると銀座からうちまでは、16キロ圏内では無いので、訪問出来なかったんですよ、本来なら全て実費だけど治療の部分は障害者の保険で無料にしとくから、医師が2人で行って往復の時間と治療時間で3万円ですと言われました。 治療は入れ歯に柔らかいシリコンみたいなの付けた程度で 他の歯医者でも出来る感じ、というか前の入れ歯痛かった時に来て貰ってた先生もそれくらいなら一回で治してました。 3万とわかっていれば他の歯医者にお願いするとか出来たわけですよね。 この場合、やはり3万払わなくてはなりませんか? 凄く乱暴なやり方に、信頼して居ただけにショックが大きいです。

  • 歯科医が通う歯医者

    前々から思っていたのですが、歯科医って自分の虫歯を自分で治せませんよね ならば歯科医はどこの歯医者(どのような歯医者)に通っているのでしょうか?さぞかし腕の良い歯医者に違いないと思うのですが・・。 ちなみに私は今までの経験から残念ながらどの歯医者も信用できなくなってしまいました。1度目の診察と2度目の診察で虫歯だと言われた箇所が違ったり、キャンセル料はがめつく徴収するくせに、自分(歯医者)は自分の全くの個人的都合で当日予約をドタキャンしてきたり・・ 保険内の治療でキャンセル料を徴収する行為はそもそも一般的ですか? 今は医者に通っていますが、虫歯があるといわれても「本当かな?」と正直思ってしまいます。本当に歯を削る必要があるのかと・・。 歯医者に行く度に自分の歯が惜しげもなく削られ小さくなりなくなっていくのが悲しいです。本当に削る必要があるのだろうかと、もう信用ができません。 脈絡のない質問になってしまいますが、最後に3つ目の質問。 どんな歯医者なら信用できますか?よろしければ教えてください。

  • 平日に休みがない社会人って歯科通えませんよね?

    土日もやってる歯科があるなら別ですけど… にしても、突然なんの前触れもなく銀歯や詰め物取れたり激痛に苛まれたりしたら、平日に休みがない社会人さんはどうするのだろうか?何より大抵の歯科が4~5回は通えといいますしね。 自分は高卒後、土日休みの職場で働いたことがないので特に疑問に感じました。 歯以外の身体の辛さなら救急呼べばいいけど…歯だけはそんな救急ないですし。 皆さんはどうされてるんですか?

  • 歯科で簡素につめられた詰め物は安全か?

    先日、日が沈んでから歯が痛いことに我慢ができなくなり、急患受付もしてるという歯科に足を運びました。 しかしその日は、痛かった銀のかぶせものをはずし、簡単に詰め物をするだけで、「この先の治療は、レントゲンをとらなければ、歯の根っこが腐っているかどうか、などが分からないため、妊娠中のあなたを私が診察することはできない。」 と言われ、妊娠前の5月ごろ通っていた都内の彼(現在のだんな)の部屋の近くの歯医者に行くように言われ、家に帰りました。 しかしその後、いろいろバタバタとしてしまい、歯科に行かずに現在に至ります。 現在は都心から少し離れた親元に帰ってきています。 保険証の新たな申請もやっと終わりました。 そこで質問なのですが、歯科で簡素に詰めた詰め物に、何か喉に害を及ぼすようなもの、というのはあるのでしょうか? 以前検索で、歯科医が使う化学物質は、人体に害のあるものばかりだ!と騒ぎ立てているサイトを見て、怖くなって、ずっと聞けずにいたのですが、かれこれその歯医者に行ったのが今年8月末。 いまだに喉の調子が悪く、どうしたもんかと悩んでいます。

  • 歯科衛生士について。

    俺は歯科衛生士と結婚したいとの理想があります。 理想なので絶対、歯科衛生士じゃないとダメと言う訳では、ありません!! 歯科衛生士について色々と知っておきたいことがあるので質問させて頂きます。 1、医院によって異なると思いますが勤務時間は何時間ぐらいですか?? 2、平日に丸1日休みがある場合、土曜日は1日診察の医院が多いですか?? それとGW・お盆・年末年始の休みがありますか?? 3、育児休暇がない医院が多いですか?? 知ってる人が、いらっしゃったら教えてください!!

  • こういう歯科医をどう思いますか?

    21歳、学生、男です。いつもお世話になっております。 最近、歯医者にかかっておりまして、 今日も診察してもらったのですが、さすがに憤りを感じてしまいました。 みなさんならどのように思うか気にかかり、質問させていただきます。 その歯科医院は町医者なのですが、医者一人、助手一人(診察の手伝いは全くしません)の歯科医院でした。 最初は下両側の親知らずが、痛くはないのですがとても邪魔になるので抜いてもらうつもりで診察を受けました。 その旨もきちんと伝えました。 そしたら、上にも親知らずが生えており(自分で気づかなかったのですが) その近くの歯が虫歯になっていたのでそこから治療することにしました。 診察は毎回5分もいかないくらいですまされます。 今まで通っていた歯科医院では、他の歯の状態を診てくれたり掃除してくれたりしていたので、 あまりのあっさりな診療に多少不安が生じました。 上の親知らずを抜いてもらうと、噛み合わせが大分よくなっただろうからこれで下の親知らずが痛むことはないだろうし抜かなくても平気だよ。と言われました。 最初から私は親知らずが痛いと一言も言っていないのに、そのようなことを言って毎回はぐらかしました。 昔に言われたことがあるのですが、どうやら変な生え方をしているらしく抜くのが難しいらしいのです。 めんどくさいのか、技術的に無理なのかわかりませんが結局抜いてもらえませんでした。 そして今日の診察では、虫歯の治療であいた穴につめてもらいました。 作った詰め物が大きく、入れてもなかなか噛み合わせがしっくりこず、 何度か調節のため削ってもらったのですが、それでもまだかみ合わせが合わないので、 そのように告げたところ、これ以上は削れないといわれました。 診察しているときに珍しく、助手に指示を出しました。 その人はそれまで事務をしていて私の診察に立ち会っていなかったので何をやっていいかわからず、 立ち往生していました。結局医師が代わりに全部やったのですが。 そして削る研磨機(?)のようなもので削っているとき、誤って私の口内の肉を巻き込みました。 大したことはなかったのですが、結構出血もし、痛かったです。 にもかかわらず、なかったことのように私を帰しました。 普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 適当な診察を行う医師と本来の仕事も出来ない助手のいる、このような歯科医院をどう思いますか?? 私がただ人間的に未熟で些細なことに腹を立てているだけなのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせくださいm(__)m 長文になって申し訳ありません。。

  • 川崎駅近郊で おすすめの歯科医を教えてくだ

    川崎駅近郊で、お勧めの歯科医をぜひ教えてください。 私は42歳で、歯並びが悪いです。0歳の子供がいます。 引越しして初めて近くの歯医者に行ったら、むし歯があると指摘されましたが、保険治療はしていないと2度目に通った時に言われ、主人が休みの土日しか通えないのにようやく作った時間を2日も無駄にしてしまい、ショックで帰宅しました。 もう無駄な時間を使えません。 歯並びが悪いためか、医者によっては「抜くしかありません」と言われることもあります。 でも自分の歯をできるだけ残したく思います そこで  ○できるだけ歯を残すことを大切にする  ○腕がいい(仕事が丁寧で器用)  ○1回の診療が長い(時々)  ○休みにも営業している さらに、レーザー治療をしていればなおいいです。 そんな歯科医を教えてください 川崎駅近郊が難しければ、南武線で何駅か行っても駅近ならかまいません 宜しくお願いします