• ベストアンサー

犬(Mシュナウザー)の名前

Mシュナウザーの女の子を飼う事になりました。 現在生後2週間ほどで、まだまだ手元にくるまで時間はあります。 我が家の子供には、女の子がいなく、娘のつもりなので 和名にしようと思ってますがピンとくる物がなく悩んでおります。 今の所思いついた名前はひめ、ひなた(ひな)ですが、 いずれも家族にイマイチと言われてしまいました。 良い名前ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_12
回答No.7

「小町」「柚」ちゃんとかはどうでしょうか(*^o^*)? ですがやっぱり飼い主さんが考え抜いてつけてあげた名前の方が 愛着がわくと思いますよ^^☆

brother1
質問者

お礼

みなさんのご意見参考に幾つか候補があがったのですが、 最終的に「ゆず」か「うず」でなやんだ結果 丁度柚子の花が咲く頃に生まれたのと柚子の花の花言葉が 「健康美」なのでいまでも健康にいてくれる様に願って 「ゆず」に決定いたしました。 沢山のご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

• yuki206
回答No.6

こんにちは!  もうすぐbrother1さんの家族としてこられるMシュナちゃん楽しみですね。ウチの実家で飼っていた子の名前を挙げて見ますので良かったら参考になさってください。  ポメ(女の子):小梅  柴(女の子):マリ   ポメ(女の子):陽菜(はるなと読みます)  人間と同じでけっこう悩んで名付けましたが、マリは、体の大きさに似合わずおとなしく小心者。初代ポメの小梅はおっとりしてましたが、2代目ポメの陽菜は、気が強く、男の子かと間違われるくらいヤンチャな子でした。私事で失礼しました(^_^;A)

noname#58964
noname#58964
回答No.5

こんにちは。 わんちゃんの名前、悩みますよね。 私も今年のお正月から小型犬の女の子を飼っていますが、 なかなかピンとくる名前が無くて・・。 事前に「まりも」と「すず」というのを考えていましたが、 うちにやって来たのは、とんでもないお転婆で気の強い女の子でした。 ひらがなで優しい響きの名前がどうも馴染まず、 結局カタカナのオスにでもつけられる名前になりました。 とても気に入っています。 (時々「○○くん」と呼ばれますが・・) 和名や春に拘らず、色々な名前を考えておくといいかも・・。 「はる」「さくら」「もも」「ひな」「なな」という 女の子のワンちゃんはとても多いみたいですね。 私が散歩中に会ったワンちゃんでかわいい名前だなと思ったのは 「くるみ」ちゃんです。(結構多いかな?)

• jsoxman
回答No.4

モモちゃんはどうでしょう?

回答No.3

シュナちゃん可愛いですよねー(*^^*) 楽しみですね♪ きさきちゃん、こころちゃん、はなちゃん、てんちゃんなんてどうでしょうか(^^)? お迎えするまでまだまだ時間がありますし,じっくり考えられますね☆ シュナちゃんに合った愛らしい名前が見つかるといいですね♪

• swqjh107
回答No.2

生後2週間のシュナちゃん・・・楽しみですね^^ 春に生まれたということなので、春らしい可愛い名前が見つかりそうですね。 さくらちゃん、ももちゃん、こはるちゃん、などいかがでしょう? 他に つくしちゃん、なのはちゃん、ポピーちゃんなんてのもアリかなと・・ トリミングの予約などで、電話で名前を言ったりすることがあります。 呼びやすくわかりやすく、みんなに覚えてもらえるような名前がいいですね♪

brother1
質問者

お礼

春らしい名前が良いんですが・・・。 お隣さんの子供の名前がさくらとももなので、 やはり犬に同じ名前を付けるのはどうかと思い留まったんです。 なのはちゃんは候補に入れたいと思います。 有難うございました。

• kokecocco
回答No.1

あんず、うめ、りんご(ダックス三姉妹)、さくら(柴)、みゆき(ベルジアン・タービュレン)、あきこ、まさみ、ゆうこ(秋田)、おじょう(イングリッシュコッカー)、モモ(雑種)なんて名前は出会ったことがあります。 http://www.jkc.or.jp/modules/breedinginfo/index.php?cat_id=17 こういうサイトもあるので、参考になるかもしれません。友人はよく参考にしてますが・・・(自分のイニシャルと同じにしてるそうで) 生後2週間だとまだまだ待ち遠しいですよねぇ・・・お迎えする予定の子犬とはもう会ったのでしょうか?  ヒトのように生後7日までに出生届を!というわけではないのでお迎えしてから悩んでもいいかもしれませんね。やっぱり、会ってみると顔つきとか性格で用意してた名前じゃだめだな・・・ということが多々ありますので。

brother1
質問者

お礼

色んな名前があって楽しいですね。 参考に時間のある時にゆっくり見ようと思います。 有難うございました。 昨日会いに行ってきたんですが、まだ目が開いてなくて 残念でした。 Mシュナウザーでも小さいサイズで両親共に 成犬でも4Kg前後の大きさだそうです。 ブリーダーさん曰くお母さん似の大人しい目がクリクリした子 だそうですが・・・。