• ベストアンサー

犬(Mシュナウザー)の名前

Mシュナウザーの女の子を飼う事になりました。 現在生後2週間ほどで、まだまだ手元にくるまで時間はあります。 我が家の子供には、女の子がいなく、娘のつもりなので 和名にしようと思ってますがピンとくる物がなく悩んでおります。 今の所思いついた名前はひめ、ひなた(ひな)ですが、 いずれも家族にイマイチと言われてしまいました。 良い名前ありましたら、教えて下さい。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama_12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

「小町」「柚」ちゃんとかはどうでしょうか(*^o^*)? ですがやっぱり飼い主さんが考え抜いてつけてあげた名前の方が 愛着がわくと思いますよ^^☆

brother1
質問者

お礼

みなさんのご意見参考に幾つか候補があがったのですが、 最終的に「ゆず」か「うず」でなやんだ結果 丁度柚子の花が咲く頃に生まれたのと柚子の花の花言葉が 「健康美」なのでいまでも健康にいてくれる様に願って 「ゆず」に決定いたしました。 沢山のご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

  • yuki206
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.6

こんにちは!  もうすぐbrother1さんの家族としてこられるMシュナちゃん楽しみですね。ウチの実家で飼っていた子の名前を挙げて見ますので良かったら参考になさってください。  ポメ(女の子):小梅  柴(女の子):マリ   ポメ(女の子):陽菜(はるなと読みます)  人間と同じでけっこう悩んで名付けましたが、マリは、体の大きさに似合わずおとなしく小心者。初代ポメの小梅はおっとりしてましたが、2代目ポメの陽菜は、気が強く、男の子かと間違われるくらいヤンチャな子でした。私事で失礼しました(^_^;A)

noname#58964
noname#58964
回答No.5

こんにちは。 わんちゃんの名前、悩みますよね。 私も今年のお正月から小型犬の女の子を飼っていますが、 なかなかピンとくる名前が無くて・・。 事前に「まりも」と「すず」というのを考えていましたが、 うちにやって来たのは、とんでもないお転婆で気の強い女の子でした。 ひらがなで優しい響きの名前がどうも馴染まず、 結局カタカナのオスにでもつけられる名前になりました。 とても気に入っています。 (時々「○○くん」と呼ばれますが・・) 和名や春に拘らず、色々な名前を考えておくといいかも・・。 「はる」「さくら」「もも」「ひな」「なな」という 女の子のワンちゃんはとても多いみたいですね。 私が散歩中に会ったワンちゃんでかわいい名前だなと思ったのは 「くるみ」ちゃんです。(結構多いかな?)

  • jsoxman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

モモちゃんはどうでしょう?

回答No.3

シュナちゃん可愛いですよねー(*^^*) 楽しみですね♪ きさきちゃん、こころちゃん、はなちゃん、てんちゃんなんてどうでしょうか(^^)? お迎えするまでまだまだ時間がありますし,じっくり考えられますね☆ シュナちゃんに合った愛らしい名前が見つかるといいですね♪

  • swqjh107
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

生後2週間のシュナちゃん・・・楽しみですね^^ 春に生まれたということなので、春らしい可愛い名前が見つかりそうですね。 さくらちゃん、ももちゃん、こはるちゃん、などいかがでしょう? 他に つくしちゃん、なのはちゃん、ポピーちゃんなんてのもアリかなと・・ トリミングの予約などで、電話で名前を言ったりすることがあります。 呼びやすくわかりやすく、みんなに覚えてもらえるような名前がいいですね♪

brother1
質問者

お礼

春らしい名前が良いんですが・・・。 お隣さんの子供の名前がさくらとももなので、 やはり犬に同じ名前を付けるのはどうかと思い留まったんです。 なのはちゃんは候補に入れたいと思います。 有難うございました。

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

あんず、うめ、りんご(ダックス三姉妹)、さくら(柴)、みゆき(ベルジアン・タービュレン)、あきこ、まさみ、ゆうこ(秋田)、おじょう(イングリッシュコッカー)、モモ(雑種)なんて名前は出会ったことがあります。 http://www.jkc.or.jp/modules/breedinginfo/index.php?cat_id=17 こういうサイトもあるので、参考になるかもしれません。友人はよく参考にしてますが・・・(自分のイニシャルと同じにしてるそうで) 生後2週間だとまだまだ待ち遠しいですよねぇ・・・お迎えする予定の子犬とはもう会ったのでしょうか?  ヒトのように生後7日までに出生届を!というわけではないのでお迎えしてから悩んでもいいかもしれませんね。やっぱり、会ってみると顔つきとか性格で用意してた名前じゃだめだな・・・ということが多々ありますので。

brother1
質問者

お礼

色んな名前があって楽しいですね。 参考に時間のある時にゆっくり見ようと思います。 有難うございました。 昨日会いに行ってきたんですが、まだ目が開いてなくて 残念でした。 Mシュナウザーでも小さいサイズで両親共に 成犬でも4Kg前後の大きさだそうです。 ブリーダーさん曰くお母さん似の大人しい目がクリクリした子 だそうですが・・・。

関連するQ&A

  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの変なかっこう

    生後4ヶ月のオスのMダックスをショップで買いました。 我が家にきて、一週間で現在おしっこやうんちのしつけ中です。 そのことは長い目でみるつもりなので、気にしていないのですが、 私を含めて家族がかわいがると、うれしいのか、仰向けになっておなかを見せるようにするのです。 ついかわいくておなかをさすったりしてしまいます。 なんとなく性的な感じがして変なことにも感じるのですがこれっていいことなんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 『ひ』で始まる女の子の名付け☆

    7月末に女の子を出産予定です。 今は名前が決まっていない為、姫って呼んでます(笑) 姫ちゃんとか、ひーちゃんとか呼ぶ間に、『ひ』で始まる名前がいいな、と思うようになりました! ひなの、ひなた等は考えましたが、漢字が思いつきません… 漢字で二文字にしたいんです。 『ひ』で始まる漢字二文字の名前、知恵をお貸しください!!

  • 飼い犬が噛みます(T-T)

    我が家で犬を飼い始めました。 5月2日生まれのMシュナウザー(オス)、 6月25日にうちに来ました。 私達家族は犬を飼うのは初めてです。 まだ子犬だから仕方ないのか、 家族の手や足をカブカブと噛むのです。 「痛いっ!」というと止めますが、またすぐに噛みます。 名前を呼ぶと私の方に寄って来るのですが、 警戒したような感じで寄って来て、 「うぅ~~~っ!」と唸りながら噛み付いてきたりもします。 でも、抱っこすると大人しく抱っこされています。 私の関わり方に何か問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 名前に困ってます(><)

    Mダックスのメスのワンちゃんが明後日、我が家に くることになっているのですが、名前が決まらず 困っています(><) 家族で海に関わる仕事をしているので海にちなんで 『マリン』ちゃんと決まりかけていたのですが、 直訳すると『海兵隊員』・・・なんか可哀相なような。 でも海に関わる名前で、呼びやすくて、カワイイって 言ったら、マリンちゃんカワイイし、 他はなかなか決まらないんです。 みなさんこれはどうだっ?って名前があったら ぜひ教えてください☆☆☆

    • 締切済み
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 「さくら」の名前に込めた意味

    我が家の小学3年生の娘の名前はさくらといいますが、学校の宿題で自分の名前の由来を調べてくるというのが出たそうで、娘は真剣にどうしてさくらという名前にしたのか聞くのですが、春先に産まれた女の子なのでついなんとなくつけた名前なので答えに窮しています。こういうとき、気の利いた答えはないものでしょうか。明日が宿題の提出期限なもので、よい回答を教えていただけると大変助かります。

  • 白シュナは奇形?体の小さい犬は異常なんですか?

    現在、2頭の白いミニチュアシュナウザーを飼っています。 1頭は女の子で、現在生後6ヶ月で体重が3キロしかありません。 1頭は男の子で、現在生後3ヶ月で体重が1.2キロしかありません。 2頭の両親も小さい方(5キロくらい)でしたが、この2頭は特別小さい方でした。 毛量も少なかったため、飼い始めた頃から良いフードやサプリなどを与え現在は毛量も増え毛艶もいい状態なのですが、どうしても体重が増えていきません。 食欲は旺盛で元気いっぱい、健康診断でも欠陥はありませんでした。 ところが先日、あるペットショップで『白いシュナはアルビノだから奇形児なんだ。体が小さいのは奇形のためだ。』と言われました。 とてもショックを受けネットで色々と調べたのですが、白いシュナがどうやって生まれたのかを知ることができませんでした。 白いシュナウザーは奇形児なのでしょうか? 体が小さいのは奇形のためなのでしょうか? とても大切な家族の2頭を『奇形児』と言われ、とても悲しく思いました。 2頭は、体が小さいこと以外は何も問題はなくとても元気なのです。 他の犬種では白い犬もたくさんいるのに、シュナだけは奇形なのでしょうか? どなたか白いシュナウザーが奇形か奇形ではないかをご存知の方はいらっしゃいませんか? また、体の小さい犬が奇形かどうかもご存知の方はいっらしゃいませんか? 長文で失礼しました。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    初めまして我が家のMIX犬(Mダックス&チワワ)の1歳(女の子)の散歩についてお伺いします。 兎に角落ち着きがなく室内でも走り回ってお座りもおやつが無いとなかなかしてくれません。 お散歩は大好きで玄関を出るとリードをひっぱり自分の行きたいところに匂いを嗅ぎながら 時には拾い食いもして走ってとても困っています。引っ張る度に止まって付けと待てをして いますが覚えてくれません。嬉しくて興奮し易い性格なので余計に激しく引っ張り走ろうとします。 きっと思いっきり走りたいのだと思うのですが、普通のお散歩?をさせたいです。 生後2ヶ月過ぎ位でペットショップで出会い抱っこしたとたんにペロペロ嘗め回しました。 とても必死にしがみ付いて来た感じで愛しくなり我が家に向かい入れました。 初めて犬を飼うので良く理解していなかったのですが、こんなにも落ち着きが無いものでしょうか? 是非 ご回答を宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の名前が決まりません・・・(:_;)

    我が家にやってきた愛犬の名前が決まりません・・・ 犬種はチワワとMダックスのMIXで、色は茶色と白です(^u^) ちなみに女の子です♀ 僕的にはカクテルなどの飲み物やスイーツから名前を決めたいのですがなかなか思い浮かび ません・・・ そこで!皆さんの意見をお聞かせ下さい(^u^) できれば名前の由来も一緒に回答して頂けたら嬉しいです! 宜しくお願い致します☆

    • 締切済み