• ベストアンサー

ケント紙のサイズについて

A3サイズのケント紙が必要だったのですが近くの画材屋には置いておらず、B3サイズを買って自分で297×420にカットした後で、家にあったA3サイズのケントブロックと大きさが異なっていることに気付きました。A3変形というものがあることは聞いたことがあるのですが、普通のA3とA3変形とはどう使い分けられているのでしょうか? また、一般的にA3のケント紙というと、どちらを指すものなのですか??教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito_613
回答No.2

絵を描く上で水張りをする時に、例えばA3サイズぴったりだと折り曲げたり水張りテープを貼ったりする余分のスペーズがないので困りますね。 なので水張りのために普通のサイズより少し大きな紙が売られています。 大きなサイズの紙は学生時代A3大/B3大サイズなどと呼んでいました。 「変形サイズ」については忘れてしまいましたが……すみません。紙のサイズの違いと聞いて、思い出したのがこのことでした。 とりあえず正規の寸法はA3/420×297です。普通はこちらのサイズがA3ですので、ご安心を。 詳しくはこちらを見てみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E3%81%AE%E5%AF%B8%E6%B3%95

minam5
質問者

お礼

よくわかりました!回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ousa
回答No.1

A判は国際規格、B判は日本独自の企画だそうです。

minam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!