• ベストアンサー

水彩紙とケント紙について

今度、イラストコンテストに参加してみようと考えています。 このコンテストでは、A4サイズのイラストが応募条件です。 私はいつもSMサイズのブロックを使っているので、 A4以上の水彩紙ブロックを探していたのですが… ケント紙のブロックA4で、 水彩紙よりも数倍安いものを見つけてしまいました。 ケント紙に水彩は紙がぐにゃぐにゃになると 聞いたことがあるのですが… ブロックなら大丈夫でしょうか? それとも、ちゃんと水彩紙を買った方がいいのでしょうか?? おこずかいが少ないので、できれば安くすませたいのですが… (ケント紙ブロック→ ミューズ ケントブロック KL-5744 A4) ご返答よろしくお願いします!!

noname#161352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

このケント紙はブロックと言ってもただ綴じてあるだけのパッドですから、水張りをしないと波打ちますね。 まあ水張りをすればいいだけですが。 サイズも水張りして裁ち落としができるサイズになっているはずです。 透明水彩も使えますが水彩紙とは様子が違うので、使い慣れた紙を使った方が良いのではないかと私は思います。 平滑なのでペンやロットリングを使う分には調子が良いと思いますが。 同じケント紙と言う名前でも、ケント紙と称している物にはいろいろ商品バリエーションがありますので例えばバロンケントのように吸い込みの良いのもありますし、ミューズのように比較的べったりした面を作るのに都合の好いのもあります。○○ケントの○○が商品名ですから、それや、紙の厚さ(同じ商品名でも厚さで水の含み方とか違って来ます)で細かくおぼえて行った方が良いと思います。 このミューズの#200は分厚い方で、こしが必要なもの(立体物など)を作るのなどによく使われます。 絵の具はどちらかと言えばポスカラやアクリル、ガッシュなどで使われることが多いのではないかと思いますが、最終的には使う人の意図次第ではないでしょうか。 水張り↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1142&bih=811&q=%E6%B0%B4%E5%BC%B5%E3%82%8A&aq=f&aqi=g5g-s1g4&aql=&oq=

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ケント紙にも色々あるのですかΣ(・□・;) 初めて知りました… もっと勉強しないとですね( ̄◇ ̄;) いつもはブロックなのですが これを機に、水張りに挑戦してみようと思います!!