• 締切済み

賞状用紙のサイズと一般的な用紙のサイズは違うのでしょうか

賞状用紙のサイズでのA3(310×436)、B3(390×532)規格などと一般的な用紙のサイズのA3(297×420)、B3(364×515)などではかなり大きさが違うようですが、どうなっているのでしょうか。誤差範囲を超えていると思います。分かりましたら教えてください。

みんなの回答

• teinen
回答No.1

賞状用紙は,葉書サイズからB3サイズまで,たくさんのサイズがあります。また,A4とかB4といった洋紙のサイズだけではなく,和紙のサイズのものもあります。  用途と言いましょうか,表彰する内容によって使い分けられているようです。  国や地方自治体では用紙サイズを規定していますが、賞状用紙に「これでなければならない」と決められたサイズがないのです。

himawariogoro
質問者

お礼

ありがとうございます。菊とかの呼び方があると思いますが、どうしてサイズが違うのにB3とかA3という呼び方をするのか分らなく困っていました。