• 締切済み

【紙サイズ】A4より若干大きめの正方形に近いサイズは

今までA4サイズかB5サイズのみの絵を描いてきました。 絵によって、長方形よりも正方形に近いサイズで描いてみようと 思っていますが、A4サイズより大き目で正方形に近いサイズは どの規格になるのでしょうか? A4サイズよりもう少し大き目がいいかなと思っています。 説明が下手で申し訳ないんですが 210mmの寸法であと3~4cmほどあれば良いんです。 自分でカットするのがいいのですが、きれいにできないので 上記の規格に近いサイズがあればよいと思っています。 勝手な内容ですがお願いします。

noname#60458
noname#60458

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

写真の印画紙なんかだと、「4つ切り」が近いように思います。 (長辺がA4と同じくらい、短辺がB4と同じくらい)

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と探してみたらF2号サイズが見つかりました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

A4より少し正方形に近いサイズでは、レター(letter)があります。便箋のサイズですね。215.9 x 279.4 で、幅はA4と大差なく、長さが少し短いです・ でも、このサイズの紙で絵に向く髪があるかどうかはわかならいです。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々と見ていくうちF2サイズが見つかりました!

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

B4サイズでは駄目ですか?

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正方形

    正方形一辺の長さを2倍にし他の一辺の長さを2cm短くした長方形の 面積は、もとの面積より12cm2大きくなった。 もとの正方形の一辺の長さをxcmとして、長方形の二辺の長さを xで表しなさい xに関する二次方程式を作りなさい。この問題がわかるかた教えてください。

  • 正方形を長方形とみなせば誤答?

    【問題】 下の図で、大きさのちがう長方形は何種類ありますか。 【??】 中学受験のため塾に通っている小6の息子です。 縦1 cm×横lcm,縦2cm×横2cmの四角形も長方形としてカウントに含ませて解答したら,『正方形は長方形でない』と誤答処理されました。 【御教示してもらいたいこと1】 塾に問い合わせたところ、広義の長方形と狭義の長方形があるから、小学校では狭義の意味での長方形でとらえるから、正方形は長方形ではない」。 また、小学校の指導要領にも『混乱を避ける意味でも正方形は長方形の一種としない』記載されている、という回答でした。 小学校2年で正方形、長方形を学習することになっているようですが、私が指導要領を精読した限り、正方形は長方形でないとするのが望ましいという趣旨はどこからも読み取れませんでした。 私の読み取りが浅薄なのかもしれません。文部科学省からの出版物ー指導要領やその解説に上記のことが記載されているのか、教えてください。 【御教示してもらいたいこと2】 『小学2年生に教えるために』という考え方は理解できないことはありません。 しかし、小学6年生が私立中学校を受験したときはどうなるのでしょうか? 中学を受験するときも、小学2年生の考え方のまま正方形は長方形ではないとして算数の試験を解けばいいのでしょうか。受験中学校によって異なっていたら、大変困ります。

  • 方程式で正方形の1辺の長さを

    正方形があります。その縦を3cm長くし、横を5cm短くして長方形に直すと、面積は84cm2になります。元の正方形の1辺の長さを求めなさい。 という問題で、 元の正方形の1辺の長さをXとすると (X+3)×(X-5)=84 ここまでは分かるのですが、Xの求め方が分かりません。数学の苦手な私に救いの手を。。。よろしくお願いします。

  • Excel初心者です。正方形の作り方を教えて下さい…

    Excelで正方形を作りたいのですが どのように操作すればいいのでしょうか…? 今度、座席表を作ろうと思っているのですが その時にセルを正方形にしたいのです。 試しに一辺5cmの正方形を作ろうと思い セルの行と高さを右クリックから「5」と入力したのですが 何かとんでもない形の長方形ができてしまいます。 境界をドラッグ(?)すれば作れないこともないのですが なかなか設定したい長さジャストにならず、非常に作りづらいです。 簡単にExcelで正方形を作るやり方があれば 是非、教えて頂きたく思います。 それともし宜しければ、なぜ行と高さを同じ「5」と入力したのに 変な形の長方形が出来てしまうのかも もしよろしければ、ご解説を宜しくお願い致します… ※当方の使用しているものはExcel2003です

  • 正方形の線をパスの内側に引きたい

    初心者の質問かも知れません。 1ポイント幅の線で、5mm角の正方形を描きたいのですが、線の外側から反対側の外側が5mmの長さにしたいのです。 長方形ツールで方形を描くと、パスは、線の中心になるため、数値で「5mm×5mmの方形」と指定しても、実際には、中心線からの太さ0.5ポイントはみ出るので、例えば左右ですと、右0.5pt 左0.5ptの合計分大きくなります。つまり5mm+1pt角の方形になってしまいます。 サイズを指定して、パスの内側に線を引く方形の描き方はあるのでしょうか?教えてください。

  • 29.5cmの正方形ワイヤーネット ありますか ?

    ダイソーで以前買ったことがあるのですが、正方形のワイヤーネットです。 規格は、29.5cm×29.5cmです。 最近、買い物のついでに頼んどいたりしてたのですが、いつも62cm×29.5cmの長いのばかりで、正方形は無かったと伝えられてます。これって作らなくなっているのでしょうか。 取り扱っているWEB通販とかがありましたら教えてください。

  • 正方形と最大公約数の関係について

    横18cm、縦24cmの長方形に正方形を敷き詰めていったとき もっとも大きい正方形の辺の長さが最大公約数になる、ようですが 実際、図を描くとそうなるのはわかるのですが なぜそうなるのか言葉で説明することはできないのでしょうか?  

  • テーブルは長方形派?正方形派?お薦めありますか?

    テーブルは長方形派?正方形派?お薦めありますか? この度、ダイニングテーブルを無くし、 ローテーブルの購入を検討しています。 とても気に入った物を見つけましたが、長方形と正方形があり、 迷ってしまって決められず困っています。 食事にも不便で明日にでも購入したいので、 利点など、アドバイスして頂けると助かります。 気に入ったテーブルについてです。 長方形、横120奥行き75 エクステンションテーブルで、 横が最大224になります。 正方形、横90奥行き90 エクステンションテーブルで、 横が最大164になります。 我が家は家族3人、大人数で食事するような事はほぼなし。 家族が増える事もありません。 鍋などする事も多く、卓上コンロなど使用した時や、 前に座る人との距離を考えると奥行き90ある正方形の方が理想だが、 エクステンションを使用しない事を考えると横90は小さいかもと思う。 (エクステンションはスライドして出てくるタイプなので、 一段低くなる感じなので、緊急時以外はあまりあてにしたくない) 横224にする事はないと思うが、将来的に、子供が勉強、 私がPC、主人が食事など考えると、 大は小を兼ねると言うし、大きめの長方形がいいのでは?とも思う。 この先も無いとは思うが大人数にも対応可能。 でも、奥行き75がとても気にかかる。 リビング的にはどちらのサイズでもOK 早々、買い替えるものではないので、 余計に悩んでいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 正方形

    図のように.同じ大きさの正方形を6個ならべるとき.次の問いに答えてください・・・ (同じ大きさではないのですみませんw自分が下手すぎて・・・) (1)△ACD≡△JDKを証明してください. (2)∠KCF=∠a. ∠GDK=∠bとするとき.∠a+∠bは何度ですか? 自分はすぐに証明をあきらめてしまうので全くわかりません・・・ この2問わかるかた教えてください 力を貸してください

  • 正方形と長方形の面積が同じ?(長文)

     以前(中学生のころ)に数学の図形の時間だったと思いますが、先生に「面白いことを教えてあげる」と言われ、問題を出されました。  その問題とは、面積の計算をすると同じ面積にならない長方形と正方形の折り紙があり、その長方形又は正方形の折り紙のいずれか(正方形を切ったような気がするのですが)を、はさみで三角や四角に切ってもう一方の折り紙にのせて行くと、不思議なことにすき間無く重なるのです。  勿論切った紙が重なったり、はみ出たりはしていません。  そのころは、そんなに気にならずに「ふーん?」なんて簡単に思っていたのですが、最近そのことを思い出し、不思議でなりません。  計算上では同じ面積で無いのに、切って貼り付けるとぴったりはまってしまうなんて?先生いわく「そこがまた数学の面白いところだ」なんて言ってましたが。  あまりにうる覚えな記憶で定かではありませんが、正方形の1辺は8cmだったように思うのですが?  どなたか、その問題と答えを知っておられたら教えてください、また、そんなことは絶対に無くて、私の記憶間違いなのでしょうか?  宜しくお願いします。