• ベストアンサー

正方形の線をパスの内側に引きたい

初心者の質問かも知れません。 1ポイント幅の線で、5mm角の正方形を描きたいのですが、線の外側から反対側の外側が5mmの長さにしたいのです。 長方形ツールで方形を描くと、パスは、線の中心になるため、数値で「5mm×5mmの方形」と指定しても、実際には、中心線からの太さ0.5ポイントはみ出るので、例えば左右ですと、右0.5pt 左0.5ptの合計分大きくなります。つまり5mm+1pt角の方形になってしまいます。 サイズを指定して、パスの内側に線を引く方形の描き方はあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hd7200
回答No.4

環境設定のプレビュー境界を使用にチェックをいれてから変形パレットで指定の5mmをW,Hともに入力すれば結構です。CSなら鎖をつなげば相似形でそのまま拡大縮小できますから作成時に5mmの正方形を長方形ツールで作成後数値入力で指定します。

kero96
質問者

お礼

うまくいきました! 大変ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hd7200
回答No.3

環境設定のプレビュー境界を使用にチェックをいれます

kero96
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、やはり線の中心線が長さの基準点になり、5mm角より大きくなりました。

• Nori-zou
回答No.2

パレット右側の▲からオプションを表示させて下さい。 当方CS2なので、もしかしたらCSにはない機能だったらごめんなさい。

kero96
質問者

補足

CSの線種パレットには、「線幅」「角の比率」「破線」「線端の形状」「角の形状」があります。CS2とは違うのでしょうか?

• Nori-zou
回答No.1

イラストレーターですか? ヴァージョンは? イラストレーターCS2なら 線パレットの中に「線の位置」というのがありますから、 「線を内側に揃える」で設定できます。

kero96
質問者

お礼

上記書き間違いです。「線パレット」はありますが、「線の位置」が見あたらないのです。

kero96
質問者

補足

すみません。イラストレータCS、WinXpです。 「線パレット」と言うものが見あたらないのですが・・・