• ベストアンサー

illustrator 長方形ツール 外寸指定?

mac illusttator CS5 です。長方形ツールで数字を入れて長方形を作ると一般的には線の中央から中央までのサイズになると思うのですが、外寸(罫線の外側)サイズでのサイズ指定はどうやってするのでしょうか。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長方形を選択した状態で、「線」パレットの「線の位置」の真ん中を選択してください。 長方形の寸法に対して線が内側に入り、それで外寸指定したことになります。

takidayo
質問者

お礼

ありがとうございました 無事解決致しました

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

http://help.adobe.com/ja_JP/illustrator/cs/using/illustrator_cs5_help.pdf ここのp160「オブジェクトに対する線の適用」の「線のカラー、幅、整列の適用」の「5 オブジェクトがクローズパスの場合」を参照。

takidayo
質問者

お礼

• yellows
回答No.1

線のツールを選ぶと ダイアログに    線   線幅 角の形状 線の位置:初期設定では 左側(中心)になっています   他を選んでみてください。 中心・内・外 と罫が変化します。

takidayo
質問者

お礼