• ベストアンサー

一緒に帰ろうというメール

まだ、自分の中でもまとまっていない事柄なので、まとまってない上に長い文章になってしまっています。すみません。 2年の女大学生です。大学生にもなって人に相談することだろうかとも思うのですが、女子校育ちで不慣れなもので、ご助言をいただけましたらありがたいです。 一年の時に授業がよく一緒で話すようになったのですが、2年になってからはあまり話す機会が無くなってしまった男子の友達がいます。ちょっと気になっている人なのですが。 その人からこの前、私の授業の終わる時間を尋ねるメールをもらい、『どうしたの?』と聞いたら、『一緒に帰ろうかと思って』とメールが帰ってきました。私の終わる時間が彼が終わる時間よりもかなり遅かったので、待たせるのも悪いと返しました。『それはいいんだけど』とかえってきたのですが、結局そのまま一緒には帰りませんでした。 電車が違うので、一緒に帰るとしても、駅までの10分ぐらいです。どう言うつもりでメールをくれたのか気になります。休講があり、2時間以上時間が空いていたら、今度は近くの簡単なところでもお茶かお昼に誘ったりしても大丈夫でしょうか? 一回帰ろうと誘っただけで、そんなメールをもらったら、やっぱり困ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ズバリ、彼はあなたに気があります。 一緒にお茶する場所ははじめは学食でも 自動販売機の前のベンチでもかまいません。 彼はあなたと話がしたいのですよ。 それもできれば二人っきりでね。 あんまり恋愛経験がないってことは、 最初は言わないほうがいいかもしれませんね。 相手がどのくらい恋愛経験があるのか知りませんが、 経験豊富(?)な男にしてみれば、経験が浅い 女の子は1から教えないといけないので多少面倒くさい のです。  それから男女のルールを知らないと 相手にどん臭い印象を与えたり、場合によっては イライラさせる原因になるので、それこそここで、 いろいろ読んでみたらどうですか?きっと役に立ちますよ。 試しに、「割り勘」で検索!  ワンランク上の女子になるための知識が身につきますよ。 がんばれー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

1日使ってデ~トしようとかでないので、そんなに悩む必要はないかと思います。 彼が気があるか、単に様子伺いか、暇つぶしかわからないですし。自分ならば感情的に+ですが、異性としての意識かは断言できません。何か借りたい♪とかでも急に連絡してましたし。 誘いにくいなら、休講で空き時間だから付き合って♪という短文でもいいですし、相手のせいというか、来たメ~ルが気になったでいいと思います。「この間、急にメ~ルがきた時に何か話したいことでもあるのかな?と思ったんだ。休講だからよかったらお茶でもする?」とでも、絵文字を使うなりして打てば好意がばれないし、気軽に誘えると思います。断られたら、単純に暇つぶし相手が欲しかったんだろうなと自分は解釈します。 まぁ上の感じだと、自分の好意は伝わらないと思うので、伝えたいなら別のかたの別の誘い方を参考になさった方がいいかとは思いますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 細かいこと気にしすぎですか??

    こんにちは。 私は今大学に通っています。そして、いつも一緒に授業を受けている友達がいるのですが、その子に最近イライラすることが多いんです。 まず、学校の行きと帰りに待ち合わせをしているのですが、私が待っていることがわかっているにも関わらず、のんびりと歩いて待ち合わせ場所に来るんです。 最近では、早く授業が終わったから他の友達といたそうで、それで10分くらい遅くなって待ち合わせ場所に来たんです。私は授業が長引いて待たせたときも悪いなと思って小走りで行くのに、本当にむかつきます。 それと、大学なので休講があるのですが、その子の授業が休講になったことがあり、それが2限だった時がありました。 2限と3限の間には昼休みがあり、そこでいつも二人でご飯を食べていたのですが、休講だということがわかった時(休講の授業の1週間前)普通は自分が休講の日私がお昼休みに一人になってしまうことがわかりますよね?別にわざわざ早く来て一緒に食べてなんていう訳じゃないですが、せめて一言「お昼どうする?」とかがあってほしかったんです。 お昼くらいは別に一人でいること自体構わないのですが、その子が「1時に学校に来ればいいから、家で食べると私お昼食べる時間が11時くらいで中途半端になっちゃう」と言ったので、自分の心配だけかよと思ってしまいました。 (他にもいろいろあるのですが長くなるので最近のことだけ書きました) こんなことでイライラするのってやっぱり私の心が狭いからなんでしょうか?? 最初は相手が悪いとずっと思っていたのですが、よく考えたら私が細かいことを気にしすぎているようにも思えてきてそれがまたイライラのタネになってしまっています。。。。

  • 気になっている女の子と一緒に帰れるようになりたいと思っています

    気になっている女の子と一緒に帰れるようになりたいと思っています 予備校に通う浪人生 男です 最近、取る授業が重なって、いろいろな授業でよく見る女の子が気になっています。 相手は一人でいることもあるし、数人で集まって喋ることもあると言った感じで 常に誰かと一緒にいるといった感じではないようです。(見る限りでですが) そんなに派手な感じの人ではありませんが、笑った顔が可愛いと思ってから気になっています。 自分も常にどこかのグループに属しているにいるというわけではなく、 授業によって隣の人と話したり話さなかったり、休み時間は一人でいたり高校が同じだった人と話していたりしている 場の中心的人物とかそういった雰囲気の人ではないと思っています。 相手は、僕のことを知りません。 見かけてくらいはいるでしょうが、話したことも目があったこともありません。 とりあえず、一緒に帰れるようになれたらいいなと思っています。 しかし中高と男子校だったからそういうことがよくわかりません。 今のところ、隣に座って授業を受け、授業が終わった後休んだ授業のノートを写させてもらうーのような用事で話しかけて、 そこから、もし他に約束してる人がいなければ今日一緒に帰らない?ーと言った感じで誘ってみようかな、と思っています それでうまく話せたら、また帰る時間が同じ日に一緒に帰ろうと持ちかけてみようともおもっています。(取る授業によって授業が終わる時間が違います) 急にそんなことを言ったら驚かれるでしょうか?また、警戒されてしまうでしょうか? それとも、もっと良い誘い方などがありますでしょうか よろしくお願いします。 追伸 カテゴリなど間違えて一回削除して投稿し直しました。 削除前の質問を読んでくださった方、本当に申し訳ありませんでした。

  • 「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

    「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか? 私は二十二歳の女です。 昨日男性からお茶に誘われました。 彼とのなりゆきは以下のとおりです。 初対面: 彼・私・私の友達とランチに行く(彼は私の友達の友達) → ランチ後、友達は用事があり、一人帰る。私と彼だけで一日遊ぶ。八時帰宅。 → 二週間ほどメールのやり取り若干 → 彼から大学での勉強の分からないところを教えて欲しいので一緒に勉強しないかとメールを受け取る(二人とも大学生です) → 私はあるイベントを控えており忙しかったので、彼にいっしょに勉強することを断るメールを送る。そして、同じ学部の友達で彼の質問に答えられるひとがいないかどうか聞いてあげるという彼にメールを送る。 → 彼からイベント後に会っていっしょに勉強しない?もしくはいっしょにお茶してください。いう内容のメールを受け取る。 このようななりゆきですが、彼はどのような気持ちでお茶に誘っているのでしょうか?ただ友達として会いたいだけなのか、私に気があるのか? 二人での食事に誘われるというのならば私も行く前に相手を異性として少し意識するのですが、お茶に行きましょう、というのがよく分かりません。最近、いっしょにお茶しましょう、という表現、あまり聞きませんよね・・。 ただの友達感覚でお茶に行っていいのでしょうか?

  • 好きな人 アピール

    初めての投稿のため、失礼なことをかいていたら申し訳ありません。 好きな人ができました。同じ大学で一週間に一度同じ授業を一緒にうけています。過去にちょくちょくメールしていて、「可愛い」とか言われたり、メールで話がもりあがっていました。 向こうもわたしのことすきなのかな?とおもっているのですが、お互いそれぞれのサークルで忙しく時間があわず、夕飯などにはいけない状態です。可愛いとはいわれますが「彼氏いるの?」とかいう話にはなりません。一度だけその授業が休講だったときに一緒にご飯を食べに行ったことはありますが、普通に楽しい話をして終わりました。 今日わたしがメールをしているときにちょっと他のことが上手くいかなくてブルーな気分になっていたので、「辛いときって~くんはどうしてる?」と質問したら、私としてはもっと励ましてほしかったのですがただ「ねるかな」といわれてしまい、軽い感じではげまされ、すぐ「じゃあもう俺寝るね」と言われてメールが終わってしまいました。 それまでの今日のメールで、今日はどちらかというと私が一方てきに私の話をしてしまったので、(そこは反省してます)つまらなく思われて、さらに相談までもちかけられて私とのメールがつまらなくなってしまったのでしょうか。 彼の心理がよくわかりません。 私のこと好きなのでしょうか。仮に気があったとしても時間てきにお互い時間がなかなかあわないので諦めたほうがいいのでしょうか。 至らない点もたくさんあるかと思いますが、回答してくだされば嬉しいです。 ちなみにメールはちょくちょくといっても週二回するかしないかのペースで、まだ出会って一緒に授業うけてから三回しかうけていません。

  • 大学の授業で一緒になった人の連絡先を聞きたい

    男子大学生です。 気になる人ができました。その人は大学の授業でグループを作る際に一緒になった人です。 なんとか連絡先を聞いて友達以上の間柄になりたいのですがどうしたらいいんでしょうか? 週1回会うか会わないかの関係なのでなかなか気軽にアドレスを聞けません。ちょっとしたいいタイミングを教えてください。

  • 「一緒に帰ろう」と誘うのは・・・

    「一緒に帰ろう」と誘うのは・・・ 大学で気になる男性がいます。 授業が終わったあと、駅まで方角が一緒なので何回か 一緒に帰りました。 授業がひとつしかかぶってないので、お話をできるチャンスがこのときくらいしか ありません。 ただ、彼は家にパソコンがないようで、「今日はパソコン室よって行くから」 といって、正門の前で別れ一緒に帰れないことが多いです。 今度そういわれたら、「私もパソコンしていく。終わったら一緒に帰ろうよ」 と誘いたいのですが、これってウザイですか?(ちなみに、パソコン出来る制限時間は 40分です) まだ、知り合いになったばかりですが、 一応会話は毎回弾んでいて、私はとても楽しいと思っているのですが。。。。 でも私に好意をもっていたら、パソコンをせずに一緒に帰るものなのかな? だったら一緒に帰ろうといのは、かなりウザイのでは? と思ってしまいます。

  • 一緒に帰りたい

    僕は都内の学校に通う高校三年生です。 僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいて、その人とメールをしたりしたんですが三年生になってクラスがばらばらになり、お互い受験勉強で忙しくてメールも三ヶ月位していません。 その人とは授業などで一緒になったときにたまに話すのですが、これからテストなので話す機会が減ると思います。なので帰りに途中まで(教室から学校の門まで)話しながら帰りたいのですが、どうやって声を掛けたらいいかわかりません。 そこで質問なのですが ・まず帰りは挨拶だけで、一緒に帰らないほうがいいのか。 ・なんて声をかけたらいいか。 ・「一緒に帰ってもいい?」と言ってもいいのか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一緒にでかけたりしたいんですけど・・・(片思い)

    私は大学1年(女)です。今、気になる人がいて悩んでいます。相手は同い年で学部は違います。どちらかというと、クールで優しい感じです。メールは何回かしていて、結構長時間メールをしていました。ですが、最近お互い忙しくなってしまい、2週間弱メールの交換をしていません。教室を移動するときすれ違って挨拶するくらいでした。 そこで、質問なんです。 1.メールが長い間あいてしまった場合、どのようにメールを送ったらいいのでしょう? 2.一緒に出かけたりできたらいいなぁと思うのですが、どのようなところがいいとおもいますか?また、誘い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人になる気持ちはない男友達とデート?

    恋愛には疎い大学一年女子です。大学生になり知り合った同い年の男子に夜ごはんに誘われ、行こうか行くまいか迷っています。有り難いことに相手から好意を感じますが、友達以上になる気はありません。好きな人じゃないのに一緒に出掛けるってありですか? 期待させるのは申し訳ないです。それに、偶然同じサークルに入るのですが、もしデートしたとか他の人に知れたらサークル行きにくくなっちゃいます。 ですが、大学生なら男子とごはんに行くくらいのことは慣れた方がいいのかとも思います。不慣れだ不慣れだと言ってばかりでは、この先もずっと恋愛できないでしょうし..。 迷っているのは、 (1)期待させたくない。周りに知れたらサークルに行きにくい。 (2)その気はなくてもごはんくらい食べに行くのが普通ならば、これから慣れていくべきなのかもしれない。 という点です。差し支えなければ年代性別とともに、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • メールから仲良くなる方法はありますか?

     こんにちは。大学3年生の男です。たまたま授業のグループで一緒の気になる1年の女の子がいるのですが、その子とメールから仲良くするにはどうしたらよいでしょうか(このグループは数回しか一緒でなく多少ぎこちないときもあるけど、とても皆和やかです)。 そのグループで課題をやるのもあと1,2回が限度でその後グループ変えになってしまい、グループを変えた後わさわざ他のグループに行ってまで話しかけに行く雰囲気では到底ありません。また一緒の授業は他になく、この授業が終わったら僕はもう毎週この曜日に授業はないですが彼女は授業があります。 ・そうなるとやはりメールから仲良くするしかないように思えますがどうでしょうか。 はっきり行って私は話題に乏しくすぐにネタが切れてしまいます。よく内容は日常会話で良いといわれますがそれが私にはよくわかりません。相手にメールを送信しても良い頻度もわかりません。 ・どのようにして仲良くなるようにし、いつ頃から昼ごはんを食べたり、休みのときに遊びに誘えばばいいのでしょうか。また僕は臆病なので誘うときに他の人とすでに約束していたらどうしようと考えてしまいます。 ・また一緒の授業の日にその女の子が授業が終わるまで待つもしくは、彼女の授業にもぐるなどして一緒に授業を受けて、帰ったりしても良いでしょうか。(もちろんどちらも彼女が良いといえばですが)  なにせメール以外接点が無くて困っています。私はこれからどの様にして、距離を縮めていき、何でも語れるような仲になれば良いのでしょうか。 最後までお読みいただいてありがとうございます。