• ベストアンサー

英検準2級一次の正解率が53問/75問、Listeningは感で8問/30問。1ヵ月後の試験は準2級と2級どちらを受験するべき(社会人)?

こんにちは、みなさん!! 【質問】 英検の純2級と2級のどちらを受験するべきかアドバイスいただけないでしょうか? 勉強環境及び、現状の実績は下記のとおりです。 【準2級模擬試験結果】 筆記:45問/45問 正解 Listening:8問/30問 正解(感で当たっている感じ) 【勉強環境】 社会人のため土曜、日曜中心。時間は5時間ほど確保できます。 無理をすれば一日30分~1時間は勉強時間を確保できます。 以上、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

思い切って2級受けたら?と思います。まあ、保険の意味で準2級も 受けるのを前提で。それに毎日30分でも継続して学習すれば、6月 の試験までに大分変わってきます。はなから「無理っぽい、ダメかも」 なんて諦めるのは社会人らしくありませんよ。それに、何級は小中学生 が多いとか、雰囲気がドウコウなんていうのを気にする必要は全くあり ません。必要と思うから受けるのですよね?堂々といきましょう。あと リスニングの事ですが、問題との相性やその時の集中力も大きく関係し ますから、たとえ今は良くなくても、悲観的になる必要はないと思いま す。まだ1ヵ月もあります。毎日楽しむつもりでリスニングCDを聴い てネイティブや男女の発音の相違なども気にしつつやれば大分慣れると 思います。語彙自体は分からなくとも辻褄や時制、疑問詞の種類で結構 見切ることが出来るものもある筈です。そこを特に集中して聴くだけで も結構違いますよ。実は私も6月に2級に挑戦しますので(35歳です が)共に最善を尽くしましょう。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

昔の感覚なので今の試験内容でどうかわかりませんが、 準2級と2級の間はけっこう差があります。 似たようなものだと考えていると、甘いんじゃないでしょうか。 昔の感覚だと、「準2級と2級は全然違う」「準2級までは簡単だが、2級から難しい」でした。 2級の問題を見てみてやれそうならやってみるのもいいでしょう。 時間とお金があるなら、隣り合った級はダブル受験も可能です。 サンプル問題 http://www.eiken.or.jp/listening/index.html ダブル受験 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info06

noname#63784
noname#63784
回答No.1

現状では2級は1次合格が微妙かとおもいます 準2は1次は大丈夫そうですが、2次が厳しいかもしれないですね 2次は1次の内容よりはるかにやさしい(1つ下の級のレベル)のですが 聞き取りがまったくだめっていうことですよね・・・ 2級も受かるかもしれませんのでダブル受験して 準2の2次の勉強をしたほうが良い様に思います ただ、準2は小学生・中学生中心 2級でも高校生が多いかなっていう感じで 社会人が受けるには雰囲気的につらいです・・・ それにやられないように頑張ってください^^