• ベストアンサー

ボンザマーガレットの冬越しの仕方

ボンザマーガレットの説明書によると、 切り戻し・不要 と書いてあるのですが、春の花が終わったあとは花柄さえ摘んでいれば切り戻ししなくても秋の花を楽しめるのでしょうか? また、冬越しをしようとするときも、 切り戻ししたほうがよいのでしょうか?それとも切り戻さずに花柄だけをとって、そのまま冬越ししたらよいのでしょうか?

noname#184140
noname#184140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

マーガレットは暑さに強いですし花期も長いほうですが無事夏越ししたら切り戻しをしてお礼肥をし新しい芽を出させて株全体をこじんま りとさせてから室内の明るいところで冬越しさせたほうがよろしいです。  あまり秋深くまで花をさかせておくと株が弱ってしまい翌年の開花や株の生育に影響があります。  出来れば秋口に挿し木をしてそちらを越冬させるようにしたほうが良い株になりますよ。