OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニラの冬越しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198496
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

ニラを栽培しているのですが、冬になって葉がだんだん黄色くなり、しまいには地上部は全部枯れてしまいました。春になったらまた生えてくるのでしょうか。それとも冬越しのための対策が必要だったのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

地面が凍らなければ.来年芽が出ます。
凍るような場合には米ぬか(玄米の研磨屑ではありません。籾殻です)を10cmか20cm程度(地面が凍らないくらいに)つんでください。
ビニールマルチ栽培をする場合には.高温に注意してください。地温があがると発芽します。外が寒いと芽が枯れます。芽が枯れると2度と芽が出なくなります。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

10cmか20cm程度のモミガラというのは厚さのことですか。今は2cmくらいの厚さしか積んでいませんが、少ないですかね。もう少し蒔いておきます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ニラは根が塊根状になって越冬する野菜です。ですから、来年になればまた生えてきますが、春になってからの発芽が遅れることがありますのでビニールで保温しても良いでしょう。
発芽してくれば成長は早いので、春になったら早めに肥料をあげましょう。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

完全にあきらめていましたが、安心しました。気温が上がったら保温対策をします。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 22:52:11