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個人でPCサポートでの独立がしたいと思っています。
noname#245936の回答
IT屋の者です。 独立系ソフト会社で業務用PKGを運用しており。 サポート会社様に約2000Clientほど面倒を見てもらっております。 依頼する立場のニーズとしましては。 1.ある程度安価であること。 2.責任、保守体系が明瞭であること。 3.できれば利用するお客様の業務時間はきっちりサポート いただけること。 …ここが欲しい点であります。 まず、1の安価については。 値段は申し上げられませんので今回は除きます。 次いで、2については。 今後、PCはより安価になりますから、 クライアントに関してはマシン、VPNなどの通信ソフト、業務ソフト ウェア、通信インフラのすべての組み合わせを保守という形を 望む傾向がありますので、個体管理、設定管理、責任分散をきっちり プランニングしていただけるとありがたいなと思います。 特に「責任分散」できる会社様が少ないのでこれだけでもありが たいものです。 例えば、「ソフトが動かない!」とクレームが来た時に、ただ直す だけがサポート会社の仕事ではなくて、どちらかというと、 「Aという部品が壊れたのでA社に依頼しました」とか、万が一 お客様が原因であれば「保守を励行したいのですが、契約範疇外 なので別費用で対応となります。現在は保留中です。このままでは 我々は何もしません」と、グレーゾーンをお客様にきっちり直接 判断を委ねられるような、こういう切り分けをしてくれるところが できるところが少ないわけで、ここがあると非常にうれしいわけです。 最後に3については。 通常は、9:00~18:00の保守が一般ですが。 祝日や夜間にこそトラブルが多く、誰もしたがらないので、 ここを保証すると貴方の会社に依頼するメリットが上がると 思われます。 ちなみに。 もし、私がサポート会社を起こすであれば。 こうするかなぁということで。 1.電話を引く。 2.契約書ひな形を作成する。 3.機器管理台帳ひな形、プレゼン資料をなどを用意し、 「これぐらいきっちり管理できます」を売り込める実弾を作る。 4.とりあえず、現職周りの関係会社で仕事のコネがあれば聞いて みる。同一ルールで保守できる、中規模の軽い案件を受ける。 という感じでしょうか。 昨今はデータセンター屋さんも、ソフト屋さんも、それそのものが さほど儲からないので、保守も視野に入れるビジネスをよく見かけ ます。 ところがお客様も、なかなか金銭的メリットが見えない定期的な 保守コストを嫌がる傾向にあり、自分で管理もできないのに、 自身で行い失敗するケースもよくみます。 個人勝負であれば、それらにはないサービスを売りにしたいかと。 長期的には、付加価値が多く、高い費用で「貴方自身以外が保守を することができる形」で運用できるモデルができればいいかなと 思われます。
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