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個人でPCサポートでの独立がしたいと思っています。

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT屋の者です。 独立系ソフト会社で業務用PKGを運用しており。 サポート会社様に約2000Clientほど面倒を見てもらっております。 依頼する立場のニーズとしましては。 1.ある程度安価であること。 2.責任、保守体系が明瞭であること。 3.できれば利用するお客様の業務時間はきっちりサポート   いただけること。 …ここが欲しい点であります。 まず、1の安価については。 値段は申し上げられませんので今回は除きます。 次いで、2については。 今後、PCはより安価になりますから、 クライアントに関してはマシン、VPNなどの通信ソフト、業務ソフト ウェア、通信インフラのすべての組み合わせを保守という形を 望む傾向がありますので、個体管理、設定管理、責任分散をきっちり プランニングしていただけるとありがたいなと思います。 特に「責任分散」できる会社様が少ないのでこれだけでもありが たいものです。 例えば、「ソフトが動かない!」とクレームが来た時に、ただ直す だけがサポート会社の仕事ではなくて、どちらかというと、 「Aという部品が壊れたのでA社に依頼しました」とか、万が一 お客様が原因であれば「保守を励行したいのですが、契約範疇外 なので別費用で対応となります。現在は保留中です。このままでは 我々は何もしません」と、グレーゾーンをお客様にきっちり直接 判断を委ねられるような、こういう切り分けをしてくれるところが できるところが少ないわけで、ここがあると非常にうれしいわけです。 最後に3については。 通常は、9:00~18:00の保守が一般ですが。 祝日や夜間にこそトラブルが多く、誰もしたがらないので、 ここを保証すると貴方の会社に依頼するメリットが上がると 思われます。 ちなみに。 もし、私がサポート会社を起こすであれば。 こうするかなぁということで。 1.電話を引く。 2.契約書ひな形を作成する。 3.機器管理台帳ひな形、プレゼン資料をなどを用意し、   「これぐらいきっちり管理できます」を売り込める実弾を作る。 4.とりあえず、現職周りの関係会社で仕事のコネがあれば聞いて   みる。同一ルールで保守できる、中規模の軽い案件を受ける。 という感じでしょうか。 昨今はデータセンター屋さんも、ソフト屋さんも、それそのものが さほど儲からないので、保守も視野に入れるビジネスをよく見かけ ます。 ところがお客様も、なかなか金銭的メリットが見えない定期的な 保守コストを嫌がる傾向にあり、自分で管理もできないのに、 自身で行い失敗するケースもよくみます。 個人勝負であれば、それらにはないサービスを売りにしたいかと。 長期的には、付加価値が多く、高い費用で「貴方自身以外が保守を することができる形」で運用できるモデルができればいいかなと 思われます。

satos1983
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。お話の中に現状の業務に通ずるところもございました。これらを基に理想に近づけるよう励みたいと思います。

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