• 締切済み

Linuxサポートセンターの方のスキルにいついて

Linuxサポートセンターの方のスキルにいついておしえてください。 (FさんNさんクラスの大手)  私の主観では、質問内容を全文検索しているだけに思いますがどうなんでしょうか? 当然 質問内容を把握するスキルは必要ですけど。  それとも勘違いで、システム構築をするSEさんや、PHP、JSPなどLinuxプラットホーム上で開発するSEさんよりスキルがあるのですか? (1)Linuxの基本的な操作をできる (2)Linuxの管理運営をできる (3)Linuxの構築をできる(経験がある) (4)なんでもできる。  追伸ですが、システム構築に3年いてサポートに2年 その後、 Linuxと関係ないCiscoの設定SEとか移動なんかあるのですか?

みんなの回答

  • hutt
  • ベストアンサー率36% (50/136)
回答No.1

だから、Linuxサポートセンターって、漠然すぎるっていってるでしょw 派遣社員が、質問内容を全文検索で、答えてるところも、当然あります。 >Linuxプラットホーム上で開発するSEさんよりスキルがあるのですか? ある人もいれば、素人同然もいるでしょう。昔は、エンジニアだたふが、今はサポートしてます。みたいな。まあ、ある程度、linux触れなければ、相手が何を言ってるかすら、わからないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LinuxのサポートセンターのSEについて

    LinuxのサポートセンターのSE?について質問があります、 実際 構築や運営をした方がサポートしてるのですか? それとFさんやNさんは、独自にサポートしていますが、 RedHatのサポートとそのように違うのですか? スキルと業務内容について教えてください。

  • Linuxのサポートセンターについて

    Linuxのサポートセンターの業務内容及び担当者さんのスキルを教えてください。 実際に構築やPHPなどで開発なんかするのですか?

  • 大手のサポートセンターのSEの仕事について

    大手のサポートセンターのSEの方から自分の仕事について 聞きました。(Fさん Nさんクラスの大手) Linuxのサポートセンターにいるが、Linuxの構築は当然の事 Ciscoのルータ・L3の設定もするし、DBの設計からWebアプリの 開発迄行っていると聞きましたが。。。 本当に 大手で独りにそんな全部やらせるのでしょうか? とゆうか スーパマンだと思いますが。。 ネットワーク機器は、cisco fiwall1 netscreen アラクサラ DBは、oracle,selserver,postgrssql,mysql webアプリは ASP,PHP,Perl 上記全部OKだそうです。 ちなみに、SEの方で 1)ネットワーク機器設定 2)サーバ構築(LinuxのCDに入っているソフト関係) 3)DBの設計とSQL書き 4)開発 上記4つのうち何個まで業務でしていますか??

  • RedHat Enterprise Linuxのサポート

    RedHat Enterprise Linuxの導入を考えているのですが、サポートの評判がどうなのか分かりません。 自分では、CentOS業務経験1年くらいです。そんなにLinuxの深い知識までありません。 仕事でサーバーの構築・管理をしないといけないのですが、問題が発生した場合にサポートがないとかなり不安です。 サポートといっても、どれくらいやってもらえるのでしょうか。 例えば、いきなりプロバイダがOP25B対策して、25番ポートが使えなくなり、メールサーバーの587番に対応させないといけなくなった場合。ネットで調べていろいろと試したが上手くいかないという場合、対応してもらえるのでしょうか。 公式サイトを見ても、詳しく載っていませんでした。 実際にサポートを受けられた方の意見が非常に聞きたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • SEのスキルアップ

    プログラマはプログラムを組む練習をして(独学でも)スキルアップをしますが、SEの方のスキルアップはどのようにするんですか? システムを構築するのはサーバーやネットワークやプログラム等沢山ありますが、その全ての知識を勉強するはカナリ大変だと思うのですが、実際のところそれだけの勉強を本当にしているのですか?もししていないのなら、どんなことを勉強されているのでしょうか? 教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • システムエンジニアのスキルアップ

    私は、今、プログラマになるために日々勉強しています。 そこで、SEの方々に聞きたいのですが、SEとは、お客様の依頼内容に合わせてシステムを構築していくと思うのですが、それにはカナリの知識、情報を持ち合わせないといけませんよね? ただでさえ忙しいお仕事なのに、どのようにして、自分のスキルアップ、情報収集をしているのでしょうか? 例えば、この業界では毎日のように新しい言葉、名称など、どこから調べてるのでしょうか?  最先端のお仕事では、HPなどの情報では遅いのではないでしょうか? ましてや、書籍などは・・・。 もし宜しければ教えてください。

  • スキルの付け方とはどういうものですか?

    お世話になっております。 はじめて質問させていただきます。 SEの方、PGの方、たくさんいらっしゃると思いますが、スキルとはどの様に身につけるものだと思われますか? というのも、私はJAVAでの開発をおもに行っていますが、それだけでなく自宅でリナックスなどを使い、勉強したりしています。要するに個人ベースでのスキルアップをしております。とくにここ(教えてGOO)の過去の質問で勉強させてもらったことは数多いです。 しかし、会社では当然、そういった志向の無いものもおり、そういうメンバーに自分が業務外で勉強したことを教えたりする場面に出くわすと、なにか損したような気分になるのです。 そんな発想はおかしいでしょうか?

  • ネットワークテクニカルサポート

    客先常駐(派遣)でテクニカルサポートの業務に配置されました。 この分野での経験は未経験です。 扱う製品はルータ、スイッチ、FWで業務内容は障害解析と検証 の二次対応と聞いています。 具体的にはインシデントに電話やメールで対応し、実際に製品を 使用してトラブル箇所を見つけだし解決策を回答するのが仕事の ようです。 客先に通信機器は揃っていて、疑似環境を構築し設定できる 環境は整っています。 このような製品のテクニカルサポート(ヘルプデスク的)の仕事は 将来性、スキルアップとしてどうなのでしょうか? ビジネスメールや電話での対応スキルといったものは経験として 身に付くと思いますが、、、 エンドユーザに常駐して設計構築(SE)&運用といったものとは 異なり彼らをサポートすることがメインとなりますので、プログラマ のように開発することもありませんし、この分野に仕事の需要、 技術的不安を感じています。 今後、この分野からのスキルアップしていく方向性も含めて経験者の方 皆様にご回答をよろしくお願いします。

  • PGからのスキルアップ

    今年からPGをやっていて、JAVA、JSPでの開発をしています。 仕事内容としてはWebアプリケーション開発なのですが正直仕事についていけません。 今の目標としては今年1年でSEとしてやっていけるくらいの実力をつけたいと思っているのですが、どのような勉強をしていけばよいのでしょうか? JAVA、JSPに関してはよく理解できていないので基礎から勉強が必要だと思っています。 自分としてはこの仕事をやっていきたいと思っています。 頑張って勉強しますので、皆さんのご教授よろしくお願いいたします。

  • 事務所で働く社内SEに必要なスキル、勉強方法は?

    身内が社労士事務所を2~3年後に開設する予定で、副業として社内SE(というのが正しいかわかりませんが)をやらないかと誘われています。 一応私は工学部卒で、本業は電子回路の設計ですが、情報系の知識はほとんどありません。以前、基本情報技術者試験を受けたときは午前試験に1点足りず落ちました。 なかなか社内SEとして働く想像ができないので、質問させてください。 ①事務所の社内SEとして働くのに、必要なスキルはなにがありますか? 仕事内容として今思い浮かぶのが、メールサーバーの管理、HP作成、予約システムの構築ぐらいなのですが、他にどういう仕事があると予想できますか? ②必要なスキルを身につけるために、おすすめの勉強方法や資格などありましたら教えてください。 ③今の仕事に飽きてきている&ずっと続けていける気がしないので、もし可能なら今勤めている会社で社内SEに異動させてもらい、実務経験を積めないか検討しています。(設計職から社内SEに配置転換するパターンがわりとあるため。) 所謂大企業と呼ばれるぐらいの会社なので、個人事務所での仕事の参考にするには難しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷できなくなったMFC-J739DNのトラブル解決方法を教えてください。
  • Wi-Fiには接続できるがプリンターとの接続ができないMFC-J739DNの印刷トラブルについて、解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J739DNが印刷できなくなった。トラブルシューティングも試したが解決しない。誰か教えてください。
回答を見る