• ベストアンサー

SEのスキルアップ

プログラマはプログラムを組む練習をして(独学でも)スキルアップをしますが、SEの方のスキルアップはどのようにするんですか? システムを構築するのはサーバーやネットワークやプログラム等沢山ありますが、その全ての知識を勉強するはカナリ大変だと思うのですが、実際のところそれだけの勉強を本当にしているのですか?もししていないのなら、どんなことを勉強されているのでしょうか? 教えていただけませんか?宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

まず、コンピュータシステムの構成する要素、ハード・ソフト・ネットワーク等に関する最新の技術も含めて、「何ができるか」を広く知ることです。 システム設計に使えそうなネタ(いとぐち)をいろんなところから引っ張り出せることです。(詳細な中味はそのときになってから調べたらよいと思います。) 自分の得意技を定めて、深く勉強することです。それは、コンピュータ技術の何かの場合と、顧客となりうる何かの業界に対する知識等です。

その他の回答 (1)

• makoto44
回答No.1

業務に関わることは、一通り勉強します。 しかし、すべてを吸収するのは不可能に近いので、広く浅く、時に深くという感じです。 あとは、興味を持ったらですね。 色々な事を知っていても、今までの経験上、役に立つ場合と立たない場合が50/50ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 んー、臨機応変に勉強すると言うことでしょうか。