• ベストアンサー

未経験でSEに転職

SEの求人で未経験可とありますが、少しでも勉強しようと思っているのですが、独学で出来ることってどんなことがありますか? 例えば、PGなら独学でプログラムの勉強が出来ますが、SEとなると、プログラム(でも、組めなくても良いと聞きました)、ネットワーク?、DB、どんな事が独学で出来ますか?

noname#114571
noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_sun
回答No.2

当方SEをしているものです。 >となると、プログラム(でも、組めなくても良いと聞きました) 確かに理論上はそうかもしれませんが、現実は違います。結局のところ、PG技術は必須です。ただ、言語や開発環境などは現場によって大きく異なるので、何かの言語はとりあえず使えるレベルであれば問題ないです。ひとつでも言語を扱える=ロジックの基礎的な考えはできるといえるんじゃないでしょうか?基本的なロジックさえ分かれば、ほかの言語なんて仕事しながら覚えますので・・・嫌でも。 ネットワーク・DBなどについても同様です。 開発環境によって必要となる知識はまったく違うので。 ですが、上司や顧客との一定の会話などで、様々な知識が必要となるのも現実です。 初級シスアドや基本情報の参考書を読んでみるのも良いかもしれませんね。資格のうんぬんではなく、その内容が意外と仕事の役にたちますよ。 転職がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もSEです。 SEの人は文系出身者も多いですよ。 >プログラム(でも、組めなくても良いと聞きました) 中にはこういう人も居るらしいですが私はあったことないです。 PGスキルとして低いという人は居ますが、普通にプログラム基礎知識は皆ありますよ。 未経験可の会社であれば入社後の教育もあるとは思いますが、mstkさんが仰るように自分でも勉強されたほうがいいですよ^^ PG、ネットワーク、DB気力があればどれも独学で出来ますよ。 むしろこの業界は自分で勉強しないとやっていけなくなる場合も・・ 何よりまずは、基本的な用語を抑えておいた方がいいです。 会話についていけなくなるので・・・

• jyamamoto
回答No.1

「未経験可」というのは、SEとしての経験であって、プログラミングやコンピュータに関する知識については一定水準を求められていないでしょうか?直接問い合わせて再確認しておいたほうが良いのではないでしょうか? その際に、概略の業務内容をいっしょに聞いておけば、当面学んでおくべき内容が絞れるのではないでしょうか?