• 締切済み

PC系の業務委託、給料交渉について

サーバ構築・サポート系の会社に業務委託で(個人事業主として)勤務しています。 月25万(160~180時間勤務) 3ヶ月更新 19歳 残業実績なし 交通費(片道230円)自腹 平日のみ勤務 今のところ構築・サポート関係はまだなく、勉強している状態。ただし、勉強は既に終わっており、特に仕事がないので何かみつけては勉強(新しい技術の実験とか)をしている状態 実際に何か顧客持ち状態になれば給料アップの話できるのでは?という話だとは思うのですが、顧客もてるだけの知識に既になっているにもかかわらず顧客持ち状態になっていないのは私のせいではないので交渉するか微妙なんです。 3ヶ月目で更新の話になった場合、給料アップの話はできると思いますか?(もしくは交通費支給や160-170時間に変更などでも。) できるとすればどれくらいが妥当だと思いますか?

みんなの回答

• osmanthus
回答No.4

勉強が終わっても実績がないと難しいと思いますよ。 社員じゃなくて業務委託ですから、勉強が終わりましたといっても「そうですか」で終わりでしょうね。 実際その作業をしてみて顧客(委託元)からみとめられたら料金アップは交渉可能でしょうが、今の段階では通常は相手にされないと思います。交渉次第ではそこで契約終了、うるさくない別の委託先に変更という事もありえます。 それから業務委託で交通費自腹は普通です。社員じゃないのですから交通費支給する義務は顧客側にはありません。

回答No.3

雇用ではなく業務委託なら給料ではなく業務委託費です。 業務委託なら残業や交通費が無いのは当たり前です。 あなたにとって「サーバ構築・サポート系の会社」はお得意先です。 お得意先へ委託費のUP要求は可ですが、相手にして貰えないと思いますよ。UP理由として「スキルが高った」といっても委託している業務が増えたり複雑になったりしない限り難しいでしょう。 お得意先との契約している業務を遂行しないで勉強に割り当てるのは逆に契約破棄または委託費を削る原因になりますよ。 なぜ雇用契約ではなく業務委託契約になっているかを考えた方が良いです。ベア・定昇・雇用保険などを廃していつでも切れる割安な労働力を確保するのが目的ですから。。。雇用じゃないから最低賃金も関係ないですしね。

• k-ayako
回答No.2

完全週休二日の勤務ですよね。 19歳で25万・・・という金額に不満があるのでしょうか?ものすごく優遇されていると思うのですが・・・。 このままで仕事がないとなると3ヵ月後に契約打ち切りもありえる話なのですがその心配はないのでしょうか? でも交通費の交渉くらいはしてもいいかと思いますよ。 会社でどうしても必要な人材になれば交渉しなくたって給料は上がると思うし、上がらなければ辞めて条件のいいところを探せばいいと思います。

• qyb
回答No.1

業務委託なら委託している側が委託した内容以外を出来ると言っても聞いてもらえないでしょう。 私なら、委託していない業務をするから給料を上げろ言われたら、余分な事をしない人に変えると返事します。 要求されている仕事をこなせる様になったのなら、その様に申し入れ金銀アップの交渉をすれば良いと思います。