• ベストアンサー

スカイパーフェクTVの設置について

NO.400784で質問させていただいたものです。 事後報告をさせていただきますと、一度SKYの衛星を受信していると 思ったチューナーですが、時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。 どうやらこのチューナーのデモアニメーションを見た感じですと、私の持っているチューナーはこの二つの衛星の違いを意識する必要がないように、両方受信できるようになっているみたいです。 今アンテナの設定を「PerfecTV」のみ受信するように切り替えましたが、やっぱりダメです。 ちなみに、アンテナレベルってどのぐらい上がるのがいいんですか?うちは今58なのですが・・・。あと、アンテナレベルを調整する画面って本当だったら中央の真っ黒の部分に何らかの番組が表示されるべきなんでしょうか?・・・これはチューナーによるかもしれませんね。 もし他になにか可能性があったらご指摘ください。今日は結局21:00頃帰宅してしまいました。明日はカスタマーセンターが開いている間に帰ってこれれば委員ですけど・・・。みなさんよろしくお願いします。

  • saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.4

2度目です。 >アンテナレベルの画面で「Sky」のマークが出ていたら、「Sky」の衛星を受信してますよ、というアドバイスがあったのです。今現在200chも、他のチャンネルも、全てが見ることが出来ません。⇒全て(無料チャンネル)が見られないと言う状況から考えられるのは、No.3回答者が指摘されているように、他の衛星の信号を受信している可能性があります。(多分、これは大丈夫だと思いますが、110°CS放送のアンテナではありませんよね? もし、このアンテナでしたら従来のスカパーは受信出来ませんので、念の為、再確認して下さい。) 従来のアンテナと言う事で話しを進めますが、どうもアンテナレベル58と言うのが気になります。(こんなに上がる事はないと思いますが…?) CS放送はご存知の通り2個の衛星から電波が届いています。この衛星の丁度中間にアンテナを向ける必要がありますが、最初は一方の衛星で受信可能状態にしてから、アンテナの方位角をもう一方の衛星方向に向け、受信OKになった所で固定すると言う方法が一般的にやりかたです。この辺は説明書にも詳しく書かれている事柄です。 私は一人でアンテナを設置しましたが、別に難しく感じませんでした。BSアンテナに比べれば若干調整がシビアだったのは確かですが、それでも比較的簡単に設置出来ました。 saeyuiさんの場合、何か別問題(基本的な事)で受信出来ていないような気がしてならないのですが…。もう一度最初からやり直して、一つずつ問題をクリアして行くのが賢いやり方のように思います。

saeyui
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ご親切に有難うございました。 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 本当に色々お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • SKYY
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

直接の回答ではないですが、 アンテナレベルはチューナーが東芝製なら"58"という数字はおかしくありません。アンテナレベルとしてはいいほうではないでしょうか。 #アンテナレベルの表記はメーカーごとに違います。

saeyui
質問者

お礼

有難うございました。 アンテナレベルの標記はメーカーごとに違うなんて知りませんでした。 環境ごとの違いだけだと思ってました。勉強になりました。

saeyui
質問者

補足

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。昨夜、無事無料放送を見ることが出来ました。 原因を報告させていただきますと、やはり、違う衛星を受信していたみたいです。 私が目安として見ていた「PerfecTV」のマークは受信しているアンテナを示すものではありませんでした。ちゃんとした衛星をキャッチしたあと、違う場所に「PerfecTV」のマークが出てきました。 初歩的ミスで大騒ぎして申し訳ありません。みなさん本当に有難うございました。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

>時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。 こんなチューナーはないと思いますよ。受信している衛星が全く違うのではないですか? >うちは今58なのですが・・・。 チューナーの取扱い説明書の中にアンテナ設置の部分にテレビ画面/本体表示部に表れる絵表示はないですか?その絵表示の数字より極端に大きな数値にはなりません。 説明書に「28」であれば上がっても「35」位迄だと思います。これよりも大きな数値になる原因としては、誤って気象/通信などの電力の強い衛星に向けてしまっている時です。 強い電波を受けている場合にはチューナーが表示が勝手に変るなど誤動作をする事は考えられなくも有りません。 >デモアニメーションを見た感じです デモ状態は衛星を受信しないでも表示します。アンテナを一旦別の方向に向けてみて下さい。状況が変ればデモ状態では有りません。 前にご相談窓口で問合せを受けていた時に「CSの受信レベルがすごく上がっているのに映像が出ない」と言われた場合は衛星の間違いが殆どでした。 もう一度最初から、チューナーの設定を元に戻して(受信周波数やコンバーター周波数など)やってみましょう。 良く言われる「真夏の午後2時の太陽の方向」は今の11月では地軸の傾きが変っておりあてに出来ません。方位磁石で真南を正しく求めてアンテナ方位角を確認して下さい。正しく設置出来ればアンテナは真南近くでBSアンテナと同じ側の南南西に間に向くはずです。 この真南の近くに別衛星が有り、さらに東に向かうとアナログ衛星に向いてしまいます。 前のご質問のNo1.回答者の案内されたサイトの『設置・受信』の所をもう一度良くご確認下さい。 ※チューナーのメーカーはSO..社じゃないですよね。

saeyui
質問者

お礼

こんにちは、詳しいご回答有難うございます。 >時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。 こんなチューナーはないと思いますよ。受信している衛星が全く違うのではないですか? なるほど、そういう可能性もあるのですね。もうすこし調整頑張ってみます。 >デモ状態は衛星を受信しないでも表示します。アンテナを一旦別の方向に向けてみて下さい。状況が変ればデモ状態では有りません。 デモ画面はチューナーに内蔵されている機能です。受信は全く出来ていません。 チューナーのメーカーは東芝さんです。 形名は CSR-B4でした。 サポートの方なのですね。お仕事以外なのにご親切にしていただき感謝します。 ご指摘いただいた点、もう少し頑張ってみます。

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

自分で設置しましたが簡単だったですよ。 yama585さんが細かく答えてられるので自分は基本的なことを書きます。 もう一度、説明書をよく読むこと!以上! それから(時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります) >この現象が、もし初期不良が原因の場合は早くしないと交換してもらえなくなるのでは?

saeyui
質問者

お礼

有難うございます。 自分の中では何度も同じところを読み直しながら同じ手順を1からやり直すとを繰り返しているのですが、まだ読み方が甘かったのかもしれません(T-T) >この現象が、もし初期不良が原因の場合は早くしないと交換してもらえなくなるのでは? げげ、そうですか?まさか不良かもということは思いもしませんでした。今日はなんとしてでもカスタマーセンターが開いてる時間に帰ってこなきゃ。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

先の質問も拝見しました。 >私の持っているチューナーはこの二つの衛星の違いを意識する必要がないように、両方受信できるようになっているみたいです。⇒機種名は不明ですが、現在発売されている機種は全てがこうなっています。昔の古い機種でしたら、手動で受信先の衛星を切り替える必要がありました。 >アンテナレベルってどのぐらい上がるのがいいんですか?うちは今58なのですが・・・。⇒これは機種によってレベルの範囲があるので、一概には言えません。私のチューナーはソニーのDST-ST5と言う少し古い型ですが、アンテナレベルは28程度です。(最大範囲はマックス40)あなたがお使いのチューナーのアンテナレベル範囲のマックス値がどれだけなのか分かりませんが、58も出ていれば問題ないと思います。 >時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。⇒これはどう言う意味なのか不明です。200chは衛星Aで、202chは衛星Bからの受信となります。既にこれらの受信が出来ているように思いますが、他チャンネル(有料チャンネル)は仮登録しないと見られませんよ。(仮登録して2週間は無料で見られます。)他の無料チャンネル(205,207,216,217,218,220,221,222,223,241,242,243ch)は受信出来ないか確認してみて下さい。 >アンテナレベルを調整する画面って本当だったら中央の真っ黒の部分に何らかの番組が表示されるべきなんでしょうか?⇒何も番組は映りません。(チューナーによってはどうなのかは不明ですが…。)アンテナレベルの調整画面が表示されるだけです。 まず最初にやるべき事は無料チャンネルが受信出来るかどうか確認される事です。

saeyui
質問者

お礼

こんにちは、詳しいご回答有難うございます。 >機種名は不明ですが、現在発売されている機種は全てがこうなっています。昔の古い機種でしたら、手動で受信先の衛星を切り替える必要がありました。 あ、そうなんですか?デモ画面でわざわざ強調してたので、特別かと思ってました``r(^^;)ポリポリ >時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。⇒これはどう言う意味なのか不明です。200chは衛星Aで、202chは衛星Bからの受信となります。既にこれらの受信が出来ているように思いますが、他チャンネル(有料チャンネル)は仮登録しないと見られませんよ。 前回頂いたご回答の中に、アンテナレベルの画面で「Sky」のマークが出ていたら、「Sky」の衛星を受信してますよ、というアドバイスがあったのです。今現在200chも、他のチャンネルも、全てが見ることが出来ません。 本当に有難うございます。今日帰宅したらまたトライしてみます。

関連するQ&A

  • aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナで・・・。

    aiwaのSKY PerfecTVのチューナーとアンテナetc・・・。はスカパーはもちろんの事。衛星放送(NHK衛星第1と第2)は見れるんでしょうか?初めてなのでよく分からないんですが・・・。もし、衛星放送が見れるとしたらNHK受信料は払わなくてはいけませんよね?SKY PerfecTVだけ見れるんだったら、NHK受信料は払わなくてもいいんですね?どなたか教えてください!!

  • スカパーで「PerfecTV!サービス」が受信できない

    最近引越しをしてベランダにアンテナを装着し、再びスカパーの設定を行っているのですが、 アンテナをどう動かしてもネットワークの欄に「PerfecTV!サービス」が 表示されません。 何も表示されずに受信レベルは28くらいまで出ました。 そのまま衛星をBに切り替えてアンテナを右に回しつつを受信すると、 こちらはネットワークの欄に「スカイサービス」と表示されました。 最終的には両衛星とも受信レベルは15~17くらいで安定しています。 この状態で「スカイサービス」のチャンネルは全て受信できますが、 「PerfecTV!サービス」のチャンネルは全く映りません。 方角的には電波を捉えているような気がするのですが・・・ 使用しているチューナーはSU-CS5で、アンテナはDXアンテナの 3衛星対応の物です。 もしかして違う衛星と「スカイサービス」を受信しているのかも? と思ってアンテナをチューナー付属の2衛星対応の物に替えて試した所、 同じような結果にしかなりませんでした。 「PerfecTV!サービス」の衛星はこの間違えて受信している衛星よりも、 もっと東にあるものなのでしょうか? 現状より東へアンテナを向けると「スカイサービス」も受信できなくなってしまいます。 建物の影に隠れてしまう可能性もありそうで、かなり微妙な設置位置となっています。 チューナーのリセット、電源の抜き差しは行いましたが効果無し。 ケーブルも専用の新品の物で試しました。 あとはチューナーを替えてみるとか、 もっと外に出たアームにして設置位置を替えて試すしかないのでしょうか? 気になっているのは、現在「スカイサービス」が受信できているのに、 東へアンテナを向けて「スカイサービス」が受信できなくなった状態から、 さらに東へ向けて再び受信できるようになるものなのでしょうか? 個人的には現在「スカイサービス」が受信できている範囲内に、 「PerfecTV!サービス」を受信できるポイントがあるように思えるのですが・・・ どなたか詳しい方、知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • PerfecTVサービスとSKYサービスの受信設定

    スカパー(SONYのSAS-SP1SET)を購入して取り付けをしたところ 受信設定で衛星Aで「PerfecTVサービス」衛星Bで「SKYサービス」 とあるのですが、衛星AでPerfecTVサービスは受信できるのですが、 衛星BのSKYサービスの方は全く受信できないのです。 アンテナの角度が悪いのかと思い、調整しましたら衛星Bでも PerfecTVサービスを受信するのです。SKYサービスはでてきません。 やはりアンテナの角度が悪いのでしょうか? それとも何か設定(接続)がおかしいのでしょうか?

  • スカパーのSKYサービスのみ受信しません!

     はじめまして!もう完全お手上げ状態です!  7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。  ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。  衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。  チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?  お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

  • スカパーの受信不良について

    過去に受信不良について相談させて頂いたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834083 アドバイスを受けてチューナーの故障だろうと思い買い換えました。 ちなみにアイワ→SONYに買い換えました。 そしてアンテナはそのままでチューナーのみ交換しました。 しかし症状が変わりません。 その症状とは衛星Bは32前後で「SKYサービス」も表示され ビンビンなのですが衛星Aは全くのゼロなんです。どれだけ調整しても衛星Aが 受信出来ません。で、衛星Bの受信確認画面でアンテナを調整すると 「PerfecTV!サービス」と表示されて受信レベルが20前後になることがあります。 それって衛星Aを受信している状態ですよね?その状態で衛星Aの受信レベル確認画面に するとやはり受信レベルはゼロになってしまいます。 これはアンテナかコンバータの異常でしょうか? または配線類も交換していないのですが配線異常でそんな症状も考えられるでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • スカイパーフェクTVの仮登録

    お世話様になります。 このたび、スカイパーフェクTV一式を購入し、アンテナの設置と受信確認(200ch、202ch)をしました。 インターネットで仮登録をしましたが、1日たっても衛星メールが届きません。皆さんは仮登録をしてから、どのくらいで衛星メールの受信と無料受信ができましたか? また、その時、ICカードは入れていましたか? よろしくお願い致します。

  • CSが受信できない

    CS(SKY PerfecTV)チューナーの衛星切り替えがでんません。 アンテナの方向を替えると衛星切り替えのAかBのどちらかしか選択出来ません。

  • パーフェクTV用アンテナの使用。

    ヒューマックスCS-5000の指定標準アンテナを外して降雪対策のため軒下に別のアンテナを増設しました、スカイサービスは使用していないので余っていた日立のパーフェクTV用アンテナを接続しました、受信レベル表示は90前後と良好なのですが、数秒後にレベル0になってしまいます。しかしながら番組受信はいたって正常です。 チューナーのアンテナ設定はアンテナの詳細データがないためヒューマックス指定標準のままです、この現象(レベル表示0の件)は何故起こるのでしょうか?

  • スカパーアンテナの調整で、PerfecTV!サービスのみレベルが低くなる

    住居移転に伴い、スカパーのアンテナ設置を自分で行いました。 チューナー/アンテナは、HUMAXのものです。 2ヶ月くらいは問題なく受信できていたのですが、最近PerfecTV!サービスのみ受信レベルが下がってしまいました。 実際の番組でも、SKY系のサービス(FOXやDiscoveryなど)は良好、PerfecTV!系のサービス(JSportsなど)は閲覧できなくなることが多くあります。 閲覧できなくなった場合は、ケーブルの接触をいじることによっては多少復活する場合もあります。(アンテナ付近のケーブルを、外からぐねぐねといじる) PerfecTV!の受信レベルを安定させるための、アンテナ等の調整方針がありましたら、教えてください。 また、ケーブルの接触不良で、PerfecTV!のみ受信レベルが下がるということがありますでしょうか。

  • スカイパーフェクTVのアンテナ設定について

    こんにちは、お世話になります。よろしくお願いします。 実は、今スカイパーフェクTVのアンテナ、チューナーを設置たのですが、 アンテナレベルを調整しようとしてもまったく反応がありません。 おそらくアンテナ設定がうまくいってないと思われるのですが、 このアンテナ設定って自分の家がどれに当てはまるのかまったくわからず、 標準設定のままです。 1、アンテナ設定で選択する「個別アンテナ」「共通受信」とは何を見て判断すれば良いのですか? 2、コンバータ周波数は工場出荷時11.2Ghzに設定されているのですが、これを変更するか否かはどこで判断するのでしょう? 接続などはちゃんと多分説明書どおりに行われていると思います。(何度か確認しました・・・。) ちなみに我が家は団地住まいです。他に補足説明が必要な場合はご指摘ください。 せっかく今日から見れると思ってたのに残念です・・・(T-T) どなたか助けてください!!!

専門家に質問してみよう