• ベストアンサー

スカイパーフェクTVのアンテナ設定について

こんにちは、お世話になります。よろしくお願いします。 実は、今スカイパーフェクTVのアンテナ、チューナーを設置たのですが、 アンテナレベルを調整しようとしてもまったく反応がありません。 おそらくアンテナ設定がうまくいってないと思われるのですが、 このアンテナ設定って自分の家がどれに当てはまるのかまったくわからず、 標準設定のままです。 1、アンテナ設定で選択する「個別アンテナ」「共通受信」とは何を見て判断すれば良いのですか? 2、コンバータ周波数は工場出荷時11.2Ghzに設定されているのですが、これを変更するか否かはどこで判断するのでしょう? 接続などはちゃんと多分説明書どおりに行われていると思います。(何度か確認しました・・・。) ちなみに我が家は団地住まいです。他に補足説明が必要な場合はご指摘ください。 せっかく今日から見れると思ってたのに残念です・・・(T-T) どなたか助けてください!!!

• saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.3

No1.の方のご紹介されているサイトでもうアンテナ設置調整は終わりましたでしょうか。もしまだならばこれも有りますので。 アンテナ調整時のチューナーはパーフェク側でチャンネルは200のプロモで始めます、スカイ側で調整を始めるととんでもない事になります->(どっちが正しいのか訳が解らなくなると言うこと) アンテナレベルが上がってもアンテナレベル画面に『パーフェクTV!』の文字が表示されない場合は違う衛星(気象やデーター衛星がそばに有ります)を捕らえています。アンテナ設置説明書にそって再確認して下さい。 仰角と方位角について間違い易いのですが、アンテナ取付け様の金具が鉛直に立っていないと目盛りは全く役に立ちません。重りを吊るした糸などで左右と前後の傾きも要チェックです。 最後に注意する事は、アンテナが向いている方向(実際はアンテナの先に有る拳骨みたいなコンバーターからお椀の中心に線を引きその反射方向)に電線などが有る場合です、中学の科学の時間でやったフレミングの法則で電線の周りには回転する磁界が発生しており、これによって衛星の電波が影響される為受信が出来なくなる事が有ります。この場合は取付け位置を左右でずらしたり、取付け金具のポールを延長して高さをずらす事で改善される場合が有ります。 簡単な様で結構難しかったりするアンテナ設置、だてに\5,000.-の料金にはなっていないのですよ。可能であればなんとか受信出来るようにする為ならこの金額は安かったりします。どうせ付帯で使用する部材は買わなければいけないんですし....。 それでは私のこの回答?が無駄になる事を祈って終わりにします。

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、アンテナレベルの画面の部分が「SKY」になってました。 今日はこれから出かけてしまいますが、夕方帰宅したらご指摘の部分をヒントにもうひと頑張りしてみます。

その他の回答 (2)

• anc_anc
回答No.2

私も1人でアンテナ設定を試みたのですが、難しいです。 角度がかなり狭い範囲で、レベルを見ながら調整するには やはり手馴れた電気店の人に頼んだ方が早く確実でした。 6000円位でやってもらったように記憶しています。

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん工事費6,000円ぐらいなのですね。 私は西友で買ったのですが、設置費が10,000円だそうです。 あとで挫折して申し込んでも10,000円だというので頑張っているのですが、 なんだかみなさんの値段の差を聞いて、余計に何としてでも自分で設置しようという気になってきました``r(^^;)ポリポリ

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 多分、以下のサイトがお役に立つと思いますよ。 見られるといいですね!

参考URL:
http://www.media-s.net/satellite/PAFEC.html#START
saeyui
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 おかげさまでアンテナレベルが上がるところまでは行きました。 まだ、見ることはできませんが・・・。 もう少し頑張ってみます。