• ベストアンサー

スカイパーフェクTVのアンテナ設定について

こんにちは、お世話になります。よろしくお願いします。 実は、今スカイパーフェクTVのアンテナ、チューナーを設置たのですが、 アンテナレベルを調整しようとしてもまったく反応がありません。 おそらくアンテナ設定がうまくいってないと思われるのですが、 このアンテナ設定って自分の家がどれに当てはまるのかまったくわからず、 標準設定のままです。 1、アンテナ設定で選択する「個別アンテナ」「共通受信」とは何を見て判断すれば良いのですか? 2、コンバータ周波数は工場出荷時11.2Ghzに設定されているのですが、これを変更するか否かはどこで判断するのでしょう? 接続などはちゃんと多分説明書どおりに行われていると思います。(何度か確認しました・・・。) ちなみに我が家は団地住まいです。他に補足説明が必要な場合はご指摘ください。 せっかく今日から見れると思ってたのに残念です・・・(T-T) どなたか助けてください!!!

  • saeyui
  • お礼率90% (255/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

No1.の方のご紹介されているサイトでもうアンテナ設置調整は終わりましたでしょうか。もしまだならばこれも有りますので。 アンテナ調整時のチューナーはパーフェク側でチャンネルは200のプロモで始めます、スカイ側で調整を始めるととんでもない事になります->(どっちが正しいのか訳が解らなくなると言うこと) アンテナレベルが上がってもアンテナレベル画面に『パーフェクTV!』の文字が表示されない場合は違う衛星(気象やデーター衛星がそばに有ります)を捕らえています。アンテナ設置説明書にそって再確認して下さい。 仰角と方位角について間違い易いのですが、アンテナ取付け様の金具が鉛直に立っていないと目盛りは全く役に立ちません。重りを吊るした糸などで左右と前後の傾きも要チェックです。 最後に注意する事は、アンテナが向いている方向(実際はアンテナの先に有る拳骨みたいなコンバーターからお椀の中心に線を引きその反射方向)に電線などが有る場合です、中学の科学の時間でやったフレミングの法則で電線の周りには回転する磁界が発生しており、これによって衛星の電波が影響される為受信が出来なくなる事が有ります。この場合は取付け位置を左右でずらしたり、取付け金具のポールを延長して高さをずらす事で改善される場合が有ります。 簡単な様で結構難しかったりするアンテナ設置、だてに\5,000.-の料金にはなっていないのですよ。可能であればなんとか受信出来るようにする為ならこの金額は安かったりします。どうせ付帯で使用する部材は買わなければいけないんですし....。 それでは私のこの回答?が無駄になる事を祈って終わりにします。

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、アンテナレベルの画面の部分が「SKY」になってました。 今日はこれから出かけてしまいますが、夕方帰宅したらご指摘の部分をヒントにもうひと頑張りしてみます。

その他の回答 (2)

  • anc_anc
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

私も1人でアンテナ設定を試みたのですが、難しいです。 角度がかなり狭い範囲で、レベルを見ながら調整するには やはり手馴れた電気店の人に頼んだ方が早く確実でした。 6000円位でやってもらったように記憶しています。

saeyui
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん工事費6,000円ぐらいなのですね。 私は西友で買ったのですが、設置費が10,000円だそうです。 あとで挫折して申し込んでも10,000円だというので頑張っているのですが、 なんだかみなさんの値段の差を聞いて、余計に何としてでも自分で設置しようという気になってきました``r(^^;)ポリポリ

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 多分、以下のサイトがお役に立つと思いますよ。 見られるといいですね!

参考URL:
http://www.media-s.net/satellite/PAFEC.html#START
saeyui
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 おかげさまでアンテナレベルが上がるところまでは行きました。 まだ、見ることはできませんが・・・。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 昔のパーフェクTVのチューナーとアンテナ

    昔のパーフェクTV用のチューナーとアンテナがあるのですが、それを使用してスカイパーフェクTVを見ることはできるのでしょうか。

  • スカイパーフェクTV、アンテナの取り付けと、TVについて

    スカイパーフェクTVを見たいと思っています。 で、気にかかることが2点あります。 (1)アンテナの取り付けについて  賃貸住宅に住んでいますので、大家さんの許可が要らないベランダに、そっと付けたいと思っています。  ベランダは東向きにあります。  アンテナは南南西の方向に向けるようですが、頑張って南南西に向けたとしても、  隣室や、隣のアパートが障害になって受信できるものかと、心配です。  受信できるか、否かは、取り付けてみないとわからないものなのでしょうか?  近所の方のアンテナの方向を、自分のベランダに当てはめて考えてみるのですが、微妙な感じがしています。  スカイパーフェクTVのHPには、午後2時くらいに太陽が見えるかがポイントらしいのですが、  こちらも微妙な感じです。  屋根の上に付けるというのは、大家さんの許可がいると思いますし、できれば避けたいです。  どうするのが良いでしょうか? (2)家のテレビは、テレビとビデオがセットのものですが、スカイパーフェクTVを問題なく見られるでしょうか?  ※テレビにつなぐおもちゃなど、買っては見るのですが、いざ繋げようと思うと、   テレビデオは駄目ですと、説明書きがある場合があるので、心配しています。 よろしくお願いします。

  • スカイパーフェクTVの受信

    スカイパーフェクTVのアンテナ設定の際、TV画面の信号メーターを確認しながら設定ということなのですが、全然メーターがピクリとも動きません。これでは設定しようにもできなくて困っています。どういったことが考えられるのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • スカイパーフェクTVの276chが突然映らなくなりました

    スカイパーフェクTVの276chキッズステーションのみ加入しているのですが、突然映らなくなりました。プロモも映りません。チューナーを友人宅で試したところチューナーは正常。友人のチューナーを試したところやはり映らず、アンテナに問題ありと判明。ケーブルを交換してもダメでした。ということは、アンテナ本体に問題ありということなのですが、あの先っぽにある電波を集めるところがいかれたのでしょうか?分解するとどうなっているのでしょうか?参考URLとかよくある故障と対策など教えていただけませんか。チューナーの型は、10年以上前のDXアンテナDIR-60でアンテナはDXアンテナのSUPER DISHと書いてあるものです。先っぽだけ電気屋さんでもらってきて交換すれば映るのでしょうか?その際、最新のCSチューナー用のものは流用できないとかアドバイスをお願いします。

  • パーフェクTV用アンテナの使用。

    ヒューマックスCS-5000の指定標準アンテナを外して降雪対策のため軒下に別のアンテナを増設しました、スカイサービスは使用していないので余っていた日立のパーフェクTV用アンテナを接続しました、受信レベル表示は90前後と良好なのですが、数秒後にレベル0になってしまいます。しかしながら番組受信はいたって正常です。 チューナーのアンテナ設定はアンテナの詳細データがないためヒューマックス指定標準のままです、この現象(レベル表示0の件)は何故起こるのでしょうか?

  • スカイパーフェクTVの仮登録で・・

    スカイパーフェクTVの仮登録でmusic272を観ることはできますか? 本日知人からチューナーとアンテナを譲り受け、明日で放送終了(再放送も終了)の番組を見たいと思っています。 仮登録で2週間、無料視聴ができると公式HPに書いてありましたが、一部の番組は見れないとも書いてありました。 でもその一部の見れない番組の一覧が掲載されていなくて(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • スカイパーフェクTVのうつりが悪い

    スカイパーフェクTVのうつりが悪くなって困っています。 10月ぐらいから、初めは一日のうち数時間、画像が悪くなっていたんですが、11月に入ってから一日中画像が悪くなりました。 昨日からは、画像がうつって数秒で受信できませんとなり又うつって数秒で受信できませんとなる、それがエンドレスに続く状態です。 初めは近くに高速道路が出来かけている工事の影響かと思っていたのですが、この状態はアンテナの異常か、チューナーの故障なんでしょうか?ちなみに受信状態は25ぐらいあります。 もし故障なら、スカパーに連絡するのか、それとも電器屋に来てもらうのかと、あと買い替えなら幾らぐらいかかるのかも分かりましたら教えていただければ嬉しいです。 とても困っています。

  • スカイパーフェクTVの設置について

    NO.400784で質問させていただいたものです。 事後報告をさせていただきますと、一度SKYの衛星を受信していると 思ったチューナーですが、時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。 どうやらこのチューナーのデモアニメーションを見た感じですと、私の持っているチューナーはこの二つの衛星の違いを意識する必要がないように、両方受信できるようになっているみたいです。 今アンテナの設定を「PerfecTV」のみ受信するように切り替えましたが、やっぱりダメです。 ちなみに、アンテナレベルってどのぐらい上がるのがいいんですか?うちは今58なのですが・・・。あと、アンテナレベルを調整する画面って本当だったら中央の真っ黒の部分に何らかの番組が表示されるべきなんでしょうか?・・・これはチューナーによるかもしれませんね。 もし他になにか可能性があったらご指摘ください。今日は結局21:00頃帰宅してしまいました。明日はカスタマーセンターが開いている間に帰ってこれれば委員ですけど・・・。みなさんよろしくお願いします。

  • スカイが見られない

    マンションに住んでいますが、3年前スカパーを契約してパーフェクTVを見ています。そのときスカイは見られないといわれました。その理由を忘れてしまいました。スカパーにきいてみたところ契約はパーフェクTVだけでなくスカイも見られるようになっています。マンションの共同アンテナに問題があるのでは?といわれたのでこれから管理室に聞きに行くところですが、そのほかに考えられる理由はありますか?チューナーを購入したときパラボーラアンテナは不要とのことで捨ててしまいました。チューナーが悪いのでしょうか?見たいチャンネルがスカイなんです。ただ、ケーブルでも見られるというので、加入を考えています。ケーブルテレビも利用できるマンションなのですが、チューナーを設置するにはスカパー用のチューナーをはずさなければならないのでしょうか?つまり今見ているテレビにケーブルテレビのチューナーも接続するとうことは不可能ですか?違うテレビにつけるようにしないとだめなのでしょうか?スカパーもケーブルテレビも契約している家なんてないのでしょうか???教えてください。

  • スカイサービスが見たい!

    こんにちは、私は今までスカパーでパーフェクトTVサービスの番組を見てきたのですが、今後、スカイサービスを見たいと思っています。それで、アンテナの向きを変えるだけで(契約変更をすれば)見ることができるのでしょうか?チューナーの「受信設定」で変更するところがあれば教えてください!周波数なども変えなくていいのですか? ちなみに、私は県営住宅(5階建て)に住んでいて、使っているチューナーはSONYのDST-700JSです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう